演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

心地良い緊張感 シンデレラストーリー稽古日誌8

2022年06月30日 20時20分31秒 | 「シンデレラストーリー」稽古日誌

炎暑が続く日々、短時間外出と水分補給、扇風機とエアコンの併用、室内での

適度な運動、それなりに実践中の“あきひろ”です。

昨日はシンデレラストーリー公演に向けた2回目の平日稽古で塾生9名が

参加。又歌唱指導をお願いしている冨田先生と衣装の相談を受けるために乾先生が

来られました。さらに裏方として協力して下さる塚本さんも参加されました。

稽古内容は本役が揃っているところを中心に一部の場では代役を立てながら

今回初めて演出を行った場面もあり、着替えが可能か?舞台変換の方法は?

等検討事項があるものの課題が共有できたことは大変有意義な稽古でした。

継母と二人娘のオリジナルのラップのシーンでは、リズムにのるようにその場で

台詞を修正しながら三人とも気合いが入った繰り返しの稽古で、乾先生から動きの

アドバイスを受け、コミカルな動きと掛け合いができてきました。

冨田先生の歌唱指導では、最後に全員で歌う「夢はひそかに」の初のレッスンでした。

特に頭の♪ゆ・・・の入り方、イントロの適当なところで息を吸って、気持を揃えて、

やさしく入る。最後のシーンの気持をそのまま歌につなげる等大切なポイントを

ご教授いただきました。メロディを何度も聞いて早く覚えることを意識したいと

思います。お二人の先生が来られたことで3年振りに味わう稽古での心地良い緊張感が

蘇ってきた思いでした。では、また。 追記:本チラシが配布されました。


シンデレラストーリー稽古日誌7

2022年06月26日 20時36分25秒 | シンデレラストーリー

 朋です。

本日の稽古は、シンデレラと魔法使いが出会う場面から始めました。

シンデレラの気持ちが落ち込んでいるところに、魔法使いはシンデレラの前に現れます。この場面は魔法使い役のMさんと初めてあわせたのですが、家で1人で台本を読んでいるより、ずっと気持ちが近づいてきました。

まだまだ覚えたてのセリフを思い出すことの方が中心になってはいますが、これから何度か繰り返し練習をすると、より感情も湧いてくるように思いました。

それは、シンデレラの家の場面の稽古でも思いましたが、本役の方の声と表現を目の前で受けると私自身も、セリフの言い方などが段々変わっていくように思いました。

女官役のTさんに、「シンデレラが可哀想で涙がでちゃうわ」と言われましたが、まだまだ序の口、お母さんやお姉さんのパワー炸裂によって、またひとりぼっちの悲しみを感じて、もっともっといじらしく健気なシンデレラを表現していきたいと思います。


シンデレラストーリー稽古日誌6

2022年06月25日 23時14分28秒 | 「あの夏の日」

 大女優です。

 

 今日はSさん宅にあずかってもらっていたドアの大道具を

稽古場に運び、けいこにつかいました。

 

 初めにお城の場面を中心に立ち稽古。

集団で動く場面もあり、そろえるのはなかなか大変です。

 

 私の場合、セリフのない場面の動きを考えないといけないことが

わかりました。

 

 今週から習3回のけいこになり、体も疲れます。

気温も30度をこえ、やまと塾の暑い夏がやってきました。


シンデレラストーリー 稽古日誌3・4・5

2022年06月24日 14時29分50秒 | 「あの夏の日」

皆様、こんにちは~。

今日は天気予報通り、むしむしして暑くて、おまけに強風。

明日はもっと暑くなるみたいですよ。

午前中は町田まで歯医者へ、いつになったら終わりがくるのか?

一本抜歯をして、一番奥の歯の治療が終わりかけたのですが、抜歯したその

手前の歯がまた傷んできたようで、連鎖反応なのかしら?

結局、3本治療した。ということになるんですよ~。

眼科、歯医者・・・ドンドン悪いとこがでてくるようで、困っちゃう!

でも、そうとばかりいってはいられませんですよ。

今は、8月公演と来年のまほろば助成のことで、頭の中はフル回転。

 

 先々日の稽古、最後まで読み合わせをしたので、本役で読んだり

まだ、台本も完全なようでなかったり、皆で検討しあいました。

今週から、土日稽古プラス火曜or水曜日で週3回稽古となりました。

始めての平日稽古は半立ちで、女性群は衣装(特にドレス)の確認

まだ早い?って。とんでもございませんですよ。

もしネットでの注文だった場合、一か月以上もかかる場合があるそうですよ。

なんでも早め早めがいいですね。

今回は、衣装に結構時間をとられる感じがします。

なんとかかんとか皆でもちより、Uさんのおかげで発注はかけなくてすみそう。

でも、王様、王子は?  はてさて!

                   育子でした。

 


薄味

2022年06月23日 20時22分52秒 | 「あの夏の日」

昼間のジメジメ感を夜の涼しい風にあたり、不快感を和らげる“あきひろ”です。

いつも飲んでいるコーヒー豆が値上がりしてから数ヶ月経ちます。

一度に使う豆の量を抑えながら薄味にしていますが、徐々に慣れてきたのか、

薄味嗜好になったのか、それとも年齢的に味覚が鈍くなってきたのか、

いずれにしても満足はしていないまでも違和感はなくなりました。

喜んで良いのか悲しむべきなのかは分りませんが、独特の香りを一緒に楽しむ

至福の一杯は大切にしたいです。では、また。


ひらめいた!

2022年06月21日 17時03分49秒 | webbling

皆様、こんにちは!

今日は午後からベテルギウスまででかけて、ついでに部室に寄り

シンデレラストーリーの台本を3冊持って帰りました。

というのも、29日、元やまと塾のTさんが来られるので台本が必要かな?

と思いまして。

 ところで、昨日やまと塾のUさんとミュージカル「北斎マンガ」を

観劇してきました。

以前、一度お会いした方が出演されていたので・・・。

和風ミュージカルなんて初めて観ましたよ。

なんだか、いま、シンデレラストーリーを試行錯誤して演出しているのですが

とても良いひらめきを感じました。

やはり、舞台を沢山みて頂けるものはいただいて

言葉を歌にして語る。勿論ミュージカルだからそうなんですが

大きな道具はなし、テンポのよさ、リズミカルな曲、そして、転換のはやさ

わらび座創立70周年記念作品でした。

約、2時間ほど時間をかけて行った甲斐がありましたよ。

 偶然でしたが、ホワイエで横内謙介さんにお会いしました。

そうか、元扉座の団員だったことを思い出しました。

いつみても、横内さんは紳士的な方だなあ~と

昨日は良い観劇ができました。

                育子でした。

 

 


「月日に関守なし」

2022年06月17日 21時12分19秒 | 「あの夏の日」

演劇やまと塾の第32回公演「シンデレラストーリー」の制作発表会が終わって、

2週間になります。早いですね 「月日に関守なし」

 

後、約2ヶ月と10日で本公演です。

演出、衣装、大道具と頑張っていられるので、

私もぼーっとしてはいられません。

S演出家から「来月15日までセリフを自分のものにしてください」と宿題がでました。

   私ごとですが、歳を重ねると、セリフ覚えも悪くなってきているから、

今まで以上に気合いを入れて、努力するきゃないです。

ひたすら頑張るのみです。

塾生一丸となって素晴らしい「シンデレラストーリー」を

観客の皆様にお届けしたいです。

これからセリフの勉強しますので、私にしては、珍しく短いブログですが、これで失礼いたします。

        かっちゃんでした


“伐採される前に・・・”

2022年06月16日 20時41分40秒 | シンデレラストーリー

愛用の靴底の外側がすり減り、母指球を意識しながら手直し修理を

依頼した“あきひろ”です。

近所のあるお宅の桜の木が5本伐採中です。樹齢がいずれも

約50~60年で、近辺にお住まいの方は勿論、この辺りを

日常通行する方は誰もが知っている名物の桜です。

私自身は持ち主の名前を付けて勝手に○○桜と名付け、

駅からの帰り道にこの桜の木を目標に帰宅しています。

道路に添って並んでいるので、遠くから見ると堂々とした

見映えのする大きな1本の木に見えます。花見の時期には

立ち止まって写真を撮ったり、夏の日差しの強い日には、

通りすがりに涼んだり、犬の散歩の途中でひと休みしたり、

様々な人が思いを寄せた親しみ深い桜の木です。

今日、“伐採される前に・・・”と思いスマホで写真を

撮ったのでしばらく保存しておきたいと思います。

時間が経過するにつれて忘れてしまうであろう今の景色を

思い出したくなる時が、きっと来ると思います。では、また。