演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

ありがとうございました

2022年08月31日 23時44分53秒 | シンデレラストーリー

じゅんきーです

 

「シンデレラ・ストーリー」公演においでくださった皆様、

応援してくださった皆様

ありがとうございました。

 

劇団員、裏方の皆さん、それを支えて応援してくださる家族や友人の皆さん

その力が結集されて、無事に公演が行われ、終了できたように思います。

ありがとうございました。

 

おいでくださったみなさんから、

「今までで一番良かった」「暖かく幸せな気持ちになった」

「これまで何度か観てきた劇団員が、キャラクターを生かしたそれぞれの役を演じていて、うれしくなった」など

温かい拍手と暖かい感想、ご意見をいただきました。

皆さん、直に演劇を観ることのできるこの機会を待っていて下さったのだと、感じました。

 

個人的には、「王子」の役で、当初は「どうやったら男に見えるのか」と悩みましたが‥‥

大切なのは、この王子は、何を話しどんなふうに行動しているのか、

台本に書かれていることを、何度も動いてみながら深めていくことだったようです。

どうしたらよいかわからず、悩んで考えながらやれることをいろいろ試して行動して、の繰り返しの中で、

公演直前に「王子」が自分の中で生き生きと動きだしてくるくることを実感でき、その王子として、舞台に立て、シンデレラや、宮廷大臣ピエール、王様、王妃たちとやり取りできたことが、うれしいことでした。

 

これからも、さらに、皆さんに楽しんでいただけるよう、精進していく所存です。

(写真は、今回の「シンデレラ・ストーリー」フィナーレです)

 

最後に、

アラカルト大国のチャールズ王子として、

この公演に関わってくださったすべての皆さんに心から感謝し、お礼申し上げます。


シンデレラストーリー 終幕!

2022年08月30日 12時04分28秒 | 「水の手紙」稽古日誌

シンデレラストーリー終幕いたしました!

いつも思い感謝する事ことなのですが、ボランティアの方々、裏方の方々、そして

ホールにお越し頂いたやまと塾ファンのお客様方。

何事もなく無事終幕しました。

皆様、本当にありがとうございました!

 

このコロナ禍のなか、役者の誰かがコロナに罹ってもおかしくない時に

誰にも邪魔されず、コロナにも勝ちきって上演できた事は

やまと塾、ラッキーー!としかいいようがありません。

この16年間、公演できなかったことは一度もなくそれも幸せに思います。

この終幕が来た方がよかったのか、来なかった方がよかったのか・・・

(勿論、くるものなんですが・・・少々浸っています)

今は、無心。只々お礼のメイルやTEL.でまだシンデレラにも浸っています。

何はともあれ、無事おわりましたー。

打ち上げ、反省会?を終えないとダメなようですね。

 

これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。

 

                   育子でした。

 

 


第32回公演「シンデレラストーリー」

2022年08月29日 22時12分35秒 | シンデレラストーリー

朋です。

第32回公演「シンデレラストーリー」終演いたしました。

コロナウィルスの影響で不安定な中で、公演を無事に終えられたこと、ありがとうございました。

やまと塾の仲間たち、舞台裏で支えご協力いただいたスタッフさま、ボランティアスタッフさま、そして会場まで足をお運びいただいたお客さま、お心を寄せてくださった皆さま、すべての皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。

お忙しい中でも、やまと塾のためにお時間をいただき多くのアイディア提供やご指導をくださった先生方にもありがとうございました。

私自身、この作品に関わることで、どんな時も希望を持つことが大切だと感じ、前を向いて進んでいきたいなと思いました。

本当にありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします。


全員で共有

2022年08月25日 20時12分01秒 | シンデレラストーリー

昼間の気温上昇前に短時間での枝きり、草むしりに汗を流す“あきひろ”です。

今月28日(日)の公演に向けて主役のT子さんがタイミング良く配信して

くれる稽古の動画が大変参考になり助かっています。台詞間違い・抜け、演技や

テンポのまずさ、リアクションの悪さ、立ち位置等、あげれば切りが無いほどの

反省点を自分の目で見て納得ができ、繰り返し見ることで役作りへのモチベーション

アップにつながっていると感じています。

全員で共有しながら良いところはさらに良くなるように、工夫が必要なところは

改善を加え、思いを一つに楽しい舞台をお客様に観ていただけるよう残り3日間を

有意義に過ごしたいと思っています。くれぐれも体調は万全に。では、また。


シンデレラ·ストーリー 稽古日誌35

2022年08月24日 23時17分29秒 | 「シンデレラストーリー」稽古日誌

じゅんきーです

今夜は、小屋入り前の最後の舞台稽古でした。

 

全体としては、

今までよりも、テンポがよくなったとこたところもあれば、

より課題が明確になったところもあって…

それは、「前進している」って言うことだと思いたいですが…

私の王子は、まだまだ課題が山積み

いつものとおり、私は、(今回は、王子として)

最後まで、悩み続けます

 


シンデレラストーリー 稽古日誌 34回

2022年08月23日 22時06分08秒 | 「水の手紙」稽古日誌

皆さん、こんばんは。

今日の稽古は、ダンスの協力出演のSさんとローズマリー役のYさんのダンス稽古に

王子、シンデレラ、シャルルそれに黒子のツカちゃん(通称)が来られました。

シャルルとツカちゃんのお出ましは嬉しかったですよ。

シャルルがネズミのところを丁寧に教えて下さってるし、今日こないと本番まで

来れないから、と、ツカちゃん。本当に、嬉しかったですよ。

皆で一生懸命作りあげて、そして、目的に向かって達成したときの感激は。

始めて組まれたダンサーのお二人、とても優雅に踊られて、なんて素敵な

ダンスなんだろう!!と。

そのあと、王子とシンデレラが・・・。これまたよくなって、ポーズも決めて。

本当に羨ましく、素敵なカップル誕生!といった感じでした。

このお二人のポーズはF先生がつけられたポーズで、バレエのポーズ?

 

皆さま、シンデレラストーリー28日公演です。

夕方チケット残り少なくなっています。まだ間に合います。

渋谷学習センター多目的ホールです。

                育子でした。

 

 

 


稽古日誌32.33

2022年08月21日 22時14分25秒 | 「シンデレラストーリー」稽古日誌

朋です。

いよいよ公演まで残り1週間となってしまいました。

土曜日はホールでの稽古。通しの前に固めないといけない部分の確認。

舞台監督さん、音響さん、照明さん、歌唱指導の先生、そして演出や演技でずっとお世話になっているI先生も来てくださいました。

通してはみましたが、それでもまだまだ色々と決めていくことや改善することなど山盛りにあり…。

I先生からの言葉がとてもありがたく、わかりやすく、それぞれが課題を確認できました。

日曜日にも、舞台監督さん、音響さん、歌唱指導のT先生、バレエでお世話になったF先生が来てくださいました。

T先生には、芝居の中の歌であることをとてもよく教えていただき、気持ちを深く考えることも合わせて教えていただきました。芝居についても、ヒントやアイデアをいただけて、なるほど!とよくわかりました。

F先生には、ドレスでの所作、ダンスシーンでのポーズや綺麗に見える踊り方のコツなどを教えていただくことができ、あとは練習あるのみ。

舞台監督のMさん、音響のIさんには、何度も変更があったり連絡不足などもありながらも、いつもあたたかく対応していただき、本当に心強い。

当日の運営や出演協力して下さる方々を含め、演劇やまと塾は、たくさんの方との良いご縁の中で支えていただき、本当に恵まれた環境でお芝居ができているな、と幸せだし感謝です。

応援して下さる皆さんと最高の時間を過ごせるように、本番まで精一杯頑張ります。


本公演まで、後9日

2022年08月19日 20時43分58秒 | 「水の手紙」稽古日誌

今日は爽やかな1日でした。

先日の「徹子の部屋」で無名塾の仲代達也さんが登場されていました。

89歳の仲代達也さんは生涯現役をモットーに、自宅稽古場でのエクササイズや発声練習をされ、また、外でのウォーキングも実践していられるそうです。

「年取ってセリフ覚えが大変だから、若い時と比べると10倍努力しないとセリフが入って来ません」と言われてました。

  私も、まさしくそのとおりです。

仲代さんは「最近は書いています。筆でセリフを書いてそれを読んで。
そうすると体の中にセリフが入ってくるような感じがしています」と秘策を明かしてくれました。

そういえば、数年前、「おトイレまで、セリフを貼って、おぼえています」という記事を目にしたことが‥‥

世界的名優で誕生日をむかえると90歳なのに、現役の仲代さんの前向きな姿に
びっくりです。頭が下がります。

 私は、まだまだ努力が足りません。

本公演「シンデレラストーリー」まで後10日ありません。
やまと塾生のバワーで、成功させましょう。

みんなで、一丸となって頑張りましょう。
      かっちゃんでした


ちょっと思い出しながら

2022年08月18日 19時42分41秒 | シンデレラストーリー

馴染みがなかった炭酸水を飲んだら意外と美味しく、水分補給として新たに

飲み出した“あきひろ”です。

先日、早朝に義父の墓参りに行ってきました。この時期は雑草が伸び、草刈り覚悟で

出かけましたが、あまり伸びてなく草むしり程度で少々拍子抜けでした。

小雨が降り出し待機したり、線香に火が付きにくかったり、思わぬところで時間を

費やしましたが、無事に済ますことができました。

翌日は実母の命日でした。以前はうっかりして過ぎてから気づくことが多かったのですが、

ここ数年は忘れることなく、この日を迎えています。親をちょっと思い出しながら

手を合わせことが、供養と思っています。では、また。


「シンデレラストーリー」稽古日誌31

2022年08月17日 23時32分32秒 | 「シンデレラストーリー」稽古日誌

じゅんきーです

7月にコロナウイルスに感染してしまい仕事も稽古も

長期に休ませていただきました。

復帰して、もうずいぶんになりますが、このブログへの投稿も久しぶりです。

 

気が付くと公演まであと10日。

‌課題は山積しているので、気持ちが焦ります。

 

今日の稽古は昨日に続いて舞台稽古。

この時期に公演と同じ舞台を使わせていただけることは本当にありがたいです。

舞台で通してみて、

‌どの場場面もスピードがなく、まだ「面白くない」です。

王子の私も、セリフをなぞることに精一杯で、自分のものになっていないし、

王子に見えないこともよくわかっています

 

どうしたらよいか…

ここからが、正念場です。