演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

「セントケア上草柳」の訪問を終えて

2012年11月17日 23時56分58秒 | Weblog

 大女優です。

 

 今日は9名で「セントケア上草柳」に

行ってきました。

 

 着くやいなやお年寄りに話しかけられたり、

握手を求められたり歓迎されました。

(会長などは抱きつかれたりしたそうです。)

 

 特にこどもたちは可愛いいと人気でした。

 

 さて、事前に練習していった出し物歌や踊りを

披露しました。

 子どもたちは歌詞も踊りも良く覚えていました。

 

 Rちゃんの側転のあと、Nちゃんが図書館で

借りてきてくれたこども落語の「皿屋敷」

をNちゃんとYちゃんとで読みました。

 

 Nちゃんが「一枚、二枚・・・」と声色をかえて

読むと、お年寄りの方から笑いが聞こえました。

 

 さいごは「皆で歌おう」で、お年寄りのみなさんと

一緒に「三百六十五歩のマーチ」や「高校三年生」等を

歌いました。

 

 歌詞は施設の方が冊子にしてくださいました。

お年寄りたちは慣れいるのか上手に歌っていました。

 

 カラオケもお年寄りにあわせてあるのか、テンポも

ふつうよりゆっくりで、音も低く、お年寄りでも歌い

やすいようになっていました。

 

 5曲歌いましたが、歌うとじんわり汗が出てくるほど

体が温かくなりました。

 1時間ほどでしたが、喜んでいただけました。

また出し物を工夫して、伺いたいを思いました。

 

 この日のためにUちゃんのお母さんはUちゃんに

浴衣の着方を伝授してくださったり、Nちゃんのお母さんは

図書館に本を借りにいってくださったり、陰ながら応援してください

ました。

 

 今日いけなかったやまと塾メンバーからは応援メールをいただきました。

Mさん、Sさんそして応援してくださった方々ありがとうございました。

 

 無事ひとつの活動を終えることが出来ました。

明日は私たちの本公演に出演してくださった「大和琵琶楽会」の方々の

公演が保健福祉センターホールで13時半からあります。

会長と行ってこようと思っています。

 

 お時間がありましたどなたでもいらしてください。

入場無料です。きっと素敵な演奏が聴けると思います。

 

 ではまた。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿