演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

 通常記事は,活動情報の下で更新中!

2100年12月31日 01時47分59秒 | top

         市民劇団演劇やまと塾    

 

           公演及び活動情報!(通常記事は次の記事でほぼ毎日更新してます)

 

   いよいよ梅雨に突入  

 うっとうしく、そして、みずみずしい季節。

 できるだけ、この雨の季節を前向きに楽しみたいと思います。

 

 

  公演情報  乞うご期待  

 平成28年度「演劇やまと塾」本公演(第22回公演)

               やまと芸術文化ホール開館記念事業公演    
  大和百年物語そのⅡ ~スイート・ホーム~」

     作:水野昂子(やまと塾)/ 演出:井上学 

 ~ 洋子は大和にある高齢者のグループホーム「ひまわり」のホーム長。

   へルパー等と共に入居者さんの快適なくらしのために、

   日々努力するのだが・・・。              ~

       

日時:平成28年12月4日(日)昼 12:30開演(12:00開場)

               夕  16:30開演(16時開場)             

場所:やまと芸術文化ホール(サブホール)

                  (小田急江ノ島線 大和駅下車徒歩5分)

料金: 大人            前売り当日共999円

    子ども(小・中・高校生以下)前売り当日共500円

     (保護者同伴の場合、大人1名につき小学生2名まで無料券発行)

   

   無事終了しました ありがとうございました  

 第26回 りんぶん村の芝居小屋 公演 (「演劇やまと塾」第21回公演) 

  「水の手紙」 作:井上ひさし  脚色:演劇やまと塾 

 日時:平成28年3月13日(日)13:15上演  場所:大和市林間学習センター3階

 「第26回りんぶん村芝居小屋」は8団体が出場します。(開演12:30)詳細情報

               第26回りんぶん村の芝居小屋チラシ

  

 これまでの主な舞台 

平成27年度「演劇やまと塾」本公演 (第20回公演)

日時:平成27年8月29日(土)、30日(日) 会場:イコザ(大和市渋谷学習センター) 多目的ホール 

ミツコの肖像 ~バーデン バーデン2~」 ~コメデイタッチで描く、ごく普通の人たちの心温まる物語~  

  作・演出:井上学 音楽:黒田雄治 

 第19回公演  神奈川県地域演劇交流発表会(春フェス)公演 

  日時:平成27年3月29日(日) 12:00~  場所:神奈川公会堂

大晦日」作:水野昂子 演出:井上学 「奨励賞」をいただきました。 

第18回公演 ・YAMATO ART100 プレ公演  

  日時: 2014年8月31日(日) 会場:大和市保健福祉センターホール

 「ハートフル・ハート」 とある小さなパン屋さん、そこに一つの騒動が持ち込まれる・・・コメデイータッチで描く、ハートウォーミングな物語

 作/演出:井上 学  音楽:黒田 雄治  振り付け:乾 智恵 音楽指導:富田 康子

第16回年公演・YAMATO ART100参加事業

  日時:2013年9月1日(日) 会場:大和保健福祉センターホール

「バーデン バーデン」笑いあり涙ありのハートフルコメディ

 作/井上 学、演出/森田 徹、音楽/黒田 雄冶  振付/乾 智恵

 第15回公演 神奈川県地域演劇交流発表会(春フェス)公演

 日時:2013年3月17日(日) 会場:大和市生涯学習センター ホール 

 「続・大和百年物語~もう一つの物語~」  「審査員特別賞」受賞 

第14回公演 24年度大和市生涯学習振興基金・YAMATO ART100参加事業 日時:2012年9月1日(土)~2日(日)       場所:大和市生涯学習センター ホール

 「大和百年物語 ~いちょうの木と生きる~」    小学校に植えられた「いちょうの木」をめぐる 大和に生きる人々の物語

  原案:水野昂子(演劇やまと塾)   脚本・演出:森田 徹    作曲・編曲:木村朱実(演劇やまと塾)   出演協力:大和琵琶楽会 他

第12回公演  結成5周年記念公演・YAMATO ART100参加

 日時: 2011年 9月3日(土)  会場:大和市生涯学習センター

 そのまんま そのまんま 

        ~グループホーム「山桜」に集う人々の笑いと涙の物語 

         テーマソング「生きてるって素晴しい」ここをクリック  

 脚本:水野 昂子(演劇やまと塾) 参考: 木下順二著「和尚さんと小僧さん」 監修:石川 公弘(高座海軍工廠(こうしょう)・台湾少年工の部分)

演出:森田 徹   

 

第10回公演 大和市文化祭参加    

 日時:2010年 9月30日(土) 会場:大和市生涯学習センターホール

  花咲く森で」   原作・演出:中野智晴  脚本:水野昂子・雙田春枝 

  

 平成25年の活動記録ここをクリック  

 平成24年の活動記録 ここをクリック

  平成23年の活動記録  ここをクリック  

・塾生募集中です。(演劇に興味のある方はどなたでも歓迎です。塾本部へお気軽にお問い合わせください。会則等お送りします。また定例の稽古は月3回です。見学自由です。)

 どうぞ、ご支援くださいますよう、お願いいたします。   

 「演劇 やまと塾」は、今年で10歳。  ようやく、小学5年生の年齢です。

塾生一同、さらに、元気な楽しい舞台をめざして邁進してまいります。

 皆様の、ご支援、ご鞭撻よろしくお願いいたします。

 

  市民劇団演劇やまと塾、今年も地域に根ざした活動を継続いたします。

  皆様からのご意見、ご感想をお待ちしております。お気軽におよせください。

  ・サポーター・ボランテアも大歓迎です。ご参加をお待ちいたします。 

    公演等についてのお問い合わせは下記へ

やまと塾メールアドレス    engekiyamato@mail.goo.ne.jp  

           TEL  080・6771・4455     

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前回の続きは面倒くさくなってきたのでやめました。

2016年07月25日 20時43分19秒 | Weblog

 こんにちはタッキーです。

 昨日は発会式でしたが私は仕事のため参加せず。脚本や歌のデータは既に配られているのでしばらくは自主学習(?)です。

 実は選挙前日あたりから風邪をひいていたのですが、二週間過ぎた現在でも完治せず。

今回の風邪は声枯れがひどく、声が思った通りに出せない感覚を味わいました。

職場では同じような風邪に順番でかかっていて、笑えないギャグのようです。

普段の声は出るようになりましたが、今でも高音が裏返ってしまう等、思うようにいかないところがあるので困ります。

 

 さて、前回の投稿の続きをどうしようかと思いましたが、今日はあまり時間もないし、それに2週間たったらなんだか面倒くさくなってきました・・・。

また気分がのってきたときにします。しないかもしれませんが(以前も「夢」とかそんなテーマについて結局触れなかったような・・・)。

どうも私はそのときのテンションで書く内容も変わるようです。案外、気まぐれなんですね。

 

 最近変わった出来事といえば職場の同僚が婚約しました。おめでとうございます。

私もどこかで将来の恋人とお近づきになったり出会ったりしないかなあと思いつつ、冷静になって考えると恋人とか結婚とか面倒くさいのでやっぱいいや・・・

という思考のサイクルを繰り返しています。

 

 疲労気味なのでこんなところで失礼します。それでは。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度本公演「スイート・ホーム」制作発表

2016年07月24日 23時16分50秒 | 「スイート・ホーム」稽古日

じゅんきーです

 

今日は、今年度の本公演の制作発表会を生涯学習センターで行いました。

「やまと塾」の第22回公演になります。

なんと「やまと塾」結成10周年の記念公演でもあり、

大和市の文化振興課の方やテーマソングとダンス曲を作曲してくださった鼠屋さんなど、

大勢の制作関係の方のいらしてくださり、ご挨拶をいただきました。

 

今年11月にオープンする、「やまと芸術文化ホール」の開館記念事業公演でもあり、

新しい文化ホールの小ホールで公演をするのは、私たちが初めてになる予定だそうです。

本当に小ホールの『杮(こけら)落し』公演なんですね

 

今回は、塾生の水野昂子の書き下ろした大和に住む女性の物語です。

10周年記念公演で、塾生の作品を上演できることも私たちには、とてもうれしく誇らしいことです。

 

10周年記念ということもあり、以前「やまと塾」に在籍していた方たちにも今回は出演のお誘いをしたところ、

結成当時に一緒に活動していた、

現在高校1年生のYちゃん(入塾当時1年生だったのに今はすてきなJKなんですね)と

ベテラン男優のHさん(これまで時々、裏方を伝ってくれていました)

が出演してくださることになりました。

また一緒に昔の仲間と舞台に立てることも楽しみです。

 

今日は、出演者もひとりひとり今回の公演に向けての意気込みを発表しました。

もちろん、皆やる気満々です。

 

制作発表のあと、「スイート・ホーム」の読み合わせをしました。

中盤からハラハラドキドキが始まり、感動のラストに向かっていく予感のところで、

時間になり今日の読み合わせは終了。

すてきな物語です。

井上演出家のお話にもありましたが、今回はコメデイではないので、

感情の機微や登場人物のキャラクターをしっかり表現していくことが大切と思いました。

「ペーソスを感じられるような演技」を目指したいと思います。

と言って、どうしたらよいかわかっているわけではないので、(まだ配役は決まっていないのですが)

また、また、たくさん悩んでいくことになると思います。 

 

良い舞台を作ります。    皆さん、お楽しみに

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに涼しいね でも梅雨はあけないみたい♪

2016年07月23日 21時50分14秒 | Weblog

こんばんは

今日は仕事で庭木剪定しました

髪の毛と同じで、剪定するとサッパリします。♪ みなさんのところも

剪定しますよ。安く請け負います。どうぞ宜しくお願いします。

明日は、我々劇団大和塾の今年度演目の発会式です。新しい大和市民会館で芝居を

やるのです。♪ 実は昨日久しぶりに床屋に行きました。いろいろ有りますが床屋行くと

何だか、新しい気持ちになります。でも一日経つと、すぐに元に戻ります。

でも、今回は新鮮な、この気持ちを大事にしようぜ~頑張りま~す♪ 

東京都知事の選挙~~我々には遠いけど、新鮮に進めてもらいたいね♪

                                  ミヤチャンでした

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

小さな旅

2016年07月21日 22時57分08秒 | Weblog

晩酌のビールの量が増えつつある意志薄弱な“あきひろ”です。

先日、思い立ったように鎌倉・江の島を散策してきました。

一人で行く時はコースがほぼ決まっています。独身時代に10年以上住んでいた

大船から北鎌倉を通り鎌倉駅までぶらぶら、江ノ電に乗り、時々下車しながら海岸線を

ウォーキング、江の島まで行きます。今回は途中で培煎の匂いに誘われて鎌倉蜂の

巣コーヒーを飲み、又八幡宮傍の鎌倉里うどんで腹ごしらえ。材木座海岸では久しぶりに

砂浜を歩き、水着姿を横目でちらり、何年か前に規制が強化されたのか海の家や砂浜で

大騒ぎしている若者は少ない印象。驚いたのが由比ヶ浜海岸、砂浜が浸食されたのか?

工事中ではっきりと確認は出来なかったが・・・。それにしても江ノ電鎌倉高校前ホームで

見かけた小学生1年生か?女の子、手を伸ばしてやっと釦に届く公衆電話にテレホンカードを

差し込んで自宅のおかあさん?に電話(これから帰る、とか何とか?)、受話器を下ろす仕草を

見て、“電話終わった”と聞くと私の顔を見上げ、何も言わず目で“うん”と返事、何とも可愛い

出会いがあった小さな旅でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

収穫

2016年07月20日 23時56分53秒 | Weblog

今日は久しぶりの平日休みでした

朝寝坊出来るのは、幸せですね

友人五人とランチをして、相模大塚駅近くの、果樹園で、ブルーベリー狩りをしました

知人の御主人が、5年前から、行っているのですが、年々、腕が上達してきてて、今年の、ブルーベリーは、粒が大きくて、とっても甘いです  

いつもは、砂糖煮にしてましたが、今年は、そのままで、食べれます

まだまだ、たくさん実っているので、行こうかな思う方は、声かけて下さい

                 

帰りに、花を買って来ました

4本の紫陽花がおわり、ちょっと寂しくなっていた、小さい庭が、又、明るくなりました

 

5月の連休後に植えた、トマトと、ニガウリも順調に育ち、トマトは今日8個取れました 

 

 ニガウリも、4個出来てたので、楽しみです                                                            さっちゃん

 

          

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

役員会

2016年07月19日 17時27分27秒 | Weblog

こんにちはー。先日の稽古の後に役員会をひらきました。

稽古時間の再検討、24日の制作発表の次第などなど。

まだまだ決め事はたくさんあります。

今回はやまと塾10周年もあってナカナカ大変なんですよ。

10年も演劇やってきたんだぁと思うと、これまた頑張らねばとヒシヒシと感じます。

12月の公演ですが、日にちはあっという間に過ぎてしまいます。

ひとつひとつクリアーしていきたいと思っています。

 昨日は脚本の加筆されたものがとどきました。

早速読み上げ(会長とM脚本家、私)で感想を報告いたしました。

24日の制作発表までには完本を頂けるようです。

2曲の素晴らしい曲も出来上がり着々と進んでおります。

当日を楽しみに、その日から本公演への稽古へと入ります。

作曲して下さった鼠屋様、衣装担当のYさん(今回からボランティアとして参加)も

制作発表会に出席してくださるようです。

 

                   育子でした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはようございます。

2016年07月18日 09時50分21秒 | Weblog

おはようございます。

昨日はやまと塾定例稽古の日。体験の女性の方が見え、ほとんど、終わりまで、参加してくださいました。仲間が増えるのは、うれしいことです。

 今回の公演をめざして、来週団結式というか制作発表会をひらき12月4日公演のスタートを切ります。

24日(日)制作発表会では、公演のためにつくった、音楽が2曲発表され、脚本が披露されます。演出家・音楽担当、ダンス指導者、他ご指導くださる方がたと、塾生の正式な交流会です。

この日から始まる12月までの稽古の日々をまとまってやり遂げたいと思うことしきりです。やまと塾結成10周年です。特別の意義を感じますね。

 皆様方のご支援をよろしくお願いいたします。

 昨日音楽が届き、皆で聞くことができました。

想像力をかきたてられるようないい曲で、やまと塾で、ずっと、歌い続けららえればいいなと思いました。

 

このブログをご覧の皆さま、ぜひ公演に関心をもって、ご支援くださるようお願いいたします。

水野 昂子

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定例稽古(7月17日)

2016年07月17日 23時54分51秒 | 定例稽古

じゅんきーです

 

連休2日目の本日。稽古会場は、イコザ(渋谷学習センター)の音楽室。

防音でピアノもある部屋ですが、ちょっと狭いのが難点。

集まったのは、塾生10人(内こども2人)と見学者1名(このブログを見てきてくださったそうで、うれしいことです)

ストレッチで11人が、床に横になると、キツキツでした。

 

いつもの通り、ストレッチのあと発声練習。

8月22日の「福祉の集い」の発表に向けての稽古。

北原白秋の「アメンボ赤いな」をステップを踏みながら、

「外郎売の口上」の読み合わせ

歌は「日本昔話」と「誰でもない私」の練習をしました。

 

そして、なななんと・・・・

今年度の本公演の最後に歌う歌のデモテープが届いたということで、

届きたてホヤホヤの曲を聴かせていただきました。

とってもすてきな曲で、メジャーデビューしたら売れそうです。

どうぞ皆さんお楽しみに

 

稽古終了後、次の日曜日の本公演の制作発表会に向けて、役員で打ちあわせをしました。

簡単に終わるつもりがいろいろ決めることがあり、気がつくと何と2時間も話し合っていました。

「夕飯をつくらなきゃ」と慌てて帰ってきた次第です。

とにかく、本公演に向けて、「Go for it です

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

どぜう鍋あなたもいかがですか

2016年07月16日 23時27分08秒 | Weblog

 大女優です。

 

 昨日久しぶりに兄妹で食事に行ってきました。

場所は「駒形どぜう」渋谷店です。

 

 そうです、あのドジョウを食べてきたのです。

どせう鍋にどせう汁。どちらもまるのままのどじょうが

入っているのです。

 

 ちょっと勇気がいりますが、珍しいのでねぎや山椒を

たっぷりかけて食べました。

 

 小さい頃父親に駒形にある「駒形どぜう」につれていってもらい

初めて食べたのですが、その時は泥臭い気がしましたが、

今回のは泥臭くも生臭くもなく、骨まで軟らかかったです。

 

 頭や骨もとって開いたどじょうをごぼうを入れて煮込み

卵でとじた柳川丼も食べましたが、丸のままのどじょうが

苦手な人はこちらの方が食べやすくていいと思います。

 

 いずれにしても食べたことのない方は是非一度チャレンジしてみてください。

ランチならご飯もついて1500円~2000円くらいです。

 渋谷なら井の頭線西口より1分。レンガビル4階で、駅から近いです。

 

 なんでもチャレンジ!!

 

 小さい頃のことや、今は亡き両親のこと思い出しながら兄妹で食べてきました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加