JAZZ & BAR em's(ジャズバーエムズ)

 銀座6丁目に2003年末オープンしたジャズバーです。
「大人のくつろぎ空間」をお探しの皆様にご案内申し上げます。

『食』のつながり

2008年10月26日 | 銀座

 昨日、数寄屋橋公園での産直野菜チャリティー頒布会。
昨年は大嵐で難儀な思いをしましたが、今年はなんとか雨が降らず、
陽射しがないので暑すぎるということもなく、盛況のうちに、無事終えることができました。
 毎年楽しみにいらっしゃる年配の方々とか、銀ブラ中のカップルとか、
たいていはお行儀よく、係員の指示に従ってくださるのですが、
途中で反則のショートカットをしようとする人やら、「白菜が入ってない」と
不満でもう一回並んでしまう人などもたまにあり・・・・「押し合わずごゆっくりお進みください!
100円玉をご用意ください!」と連呼する私は、今日は声が嗄れております

 数寄屋橋公園のメイン会場の他にも、「銀座わしたショップ」(沖縄)
「銀座熊本館」「いわて銀河プラザ」「ぐんまちゃんち」でも、それぞれ名産野菜・果物の頒布が
行われたのですが、どこも1時間前から長蛇の列ができはじめ、開始15~30分で
総量2500袋が完売御礼となりました。
 皆様からご協力いただいた募金は、銀座料理飲食業組合連合会から
中央区社会福祉協議会へ寄付させていただきます。
 ほんとうにありがとうございました。

 それぞれの農協、県の農林担当の方々も協力に駆けつけ、
イベントの後、レストラン『LINTARO』(5丁目コアビル裏手あづま通り)
レストラン'LINTARO'
で行われた懇親会では、産直野菜と果物を使ったさまざまなお料理を
みんなで味わいました。
産地の方たちが、「わっ!こんな食べ方があるんですねえ。」と驚きの連続、
おおいに盛り上がりました。シェフいわく、
「それ自体がおいしい素材ですから、逆に細かく手を加えたくない部分も
ありますし、おいしい果物を、料理の主役として、というのも難しいですね
でも、梨とロックフォールチーズのテリーヌとか、玉ねぎのお漬物、きゅうりのフライやら、
ジャガイモのピザ風、特製ドレッシングだけをかける白菜サラダetc,etc,...
工夫を凝らした料理の数々は、どれもとてもキレイで美味でした。

 「食の安全」についての問題が多く、また、燃料や肥料の途方もない値上がりに
悩む産地の農家の熱意と、美味しい国産野菜を銀座の真ん中で、
たくさんの人に味わってもらいたい料理店の心意気がひとつにつながって、
日本の産業と文化の一番基本のところにライブで居合わせたことに、
ちょっと感動がありました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。