江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

サボテンキング。

2024年04月12日 21時17分30秒 | 園芸
 ども、江戸です。普通の冷や飯でチャーハンを作っていると、やっぱり炊く段階から油を入れていた方が楽だな……ってなる。パラパラ具合が全然違うからなぁ。


 さて、今日はサボテンの王様とも呼ばれるエキノカクタス属「金鯱(白刺金鯱)」の植え替えについて。
 2年ほど植え替えていない所為か、表面に日焼けが目立つようになってきたので、植え替えることにしました。

     
     
     
 刺が長く鋭いので、植え替え作業はかなり大変です。トングと丸めた新聞紙を駆使して、なんとか完遂しました。
 ちなみに鉢は、前のよりも背丈を低くしたつもりだったけど、比べてみたら2cmくらいしか低くなかった……。しかも幅は増えているし……。とはいえ、完全に根鉢になっていたので、以前の鉢では小さかったという可能性もありますな。陽に当てるとすぐに皺が寄るし、水が上手く吸えていなかったのかも……。
 なお、下部が変色していたので、それを隠す為に深めに植えました。以前はちょっと縦長に見えたけど、これで球形に近づいたな。

 ナデニウム属「大樹(シエベリエンセ)」。

     
 分かりにくいけど、右側の枝の頂点から葉が生えてきています。ようやく成長を本格的に始めたようです。

 セネシオ属「万宝(セルペンス)」。

     
 こいつはあまり変化をしませんねぇ……。まだ冬眠中かな?



 じゃ、今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日帰り旅行・むかわ&安平編2。 | トップ | 今日のつぶやき~声変わりア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事