江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

ネギま!キャラクター大辞典第34回

2007年03月18日 22時33分37秒 | ネギま!・ネギま!?・UQ
 毎度! いつもより早起きしてみたものの、結局眠り足りなくて昼寝をしてしまった江戸です。でも、朝は集中力があるのか、同人作業が効率的に出来るようなので、早起きして原稿を描き、昼に眠るという生活パターンを導入してみるのもいいかもしれません。まあ、いずれにしても駄目人間の生活スタイルですが。就寝が午前3時以降というのは変わらないし……(;´Д`)。



 さて、今日はネギま!キャラクター大辞典の第34回をいってみようと思います。今回はこの人。

     
     佐々木 まき絵

 第一回目の人気投票でいきなり第1位を獲得し、そして第二回人気投票でもV2に輝いた恐るべき存在。第一回人気投票を受け付け始めたのは1時間目からだったと記憶していますが、1時間目は勿論、それから数話の間、まき絵にはほとんど出番を与えられておりません。それにも関わらずの1位獲得ですから、これはネギま!人気投票史上において、夏美の大躍進&急転落に並ぶ大きな謎だと言えるでしょう(笑)。

 まあ、そんなまき絵の人気の要因については、いくつか推測する事が出来ます。まず一つ目は、単純に見た目が可愛かったという事です。

      
 1時間目の時点では特にこの辺なんかが良い感じだと思うのですが。というか、これ以外でまき絵が目立って描かれている箇所は生徒名簿以外ではほとんどありません。しかも、中には生徒名簿と同じ髪型で描かれているカットもあるので、一瞬別のキャラかと間違えそうになった事もありました。
 しかし、その少ないアピールチャンスで最大限の効果をあげたのですから大したものです。

 もう一つの人気の要因としては、前作ラブひな』のヒロイン、「成瀬川なる」のイメージを微妙に引き継いでいたからではないでしょうか。

     
     成瀬川 な る
 見比べてみるとそれほど似ている訳ではないのですが、私が1時間目を読んだ時に成瀬川と同じ匂いを感じたのはまき絵なのですよね(後々、千雨が最も成瀬川の外見に似ているという結論に至りましたが)。後に声優がついた時も、成瀬川役をやっていた堀江由衣さんが配役された事を考えると、やはりどことなく似ている部分があったのでしょう。
 ちなみに成瀬川は『ラブひな』の人気投票において常に首位をキープしていた人気キャラです。なので、その成瀬川のイメージをまき絵が引き継いでいるのならば、彼女は元来から人気キャラになれる強い素養があった言えます。

 いずれにせよ、この人気投票の結果によって、まき絵はメインキャラへと昇格し、マガジン編集部にも「マキマキ」という愛称を付けられてもてはやされる事になりました。

     
 そして、結果として「バカレンジャー」入りが決まったのだと思われますが、これは逆に言うと、「人気が出なければバカになる事も無かった」という事なのでしょうかね……。確かに、2巻巻末の初期設定画を見ると、バカと言うよりはむしろ賢そうに見えます。しかし、現在では成績面では明日菜が最下位ですが、脳天気な性格が災いして、まき絵がクラス一のバカキャラの座をいいんちょと争うという事態に(笑)。彼女的に学力を代償として得た扱いがこんなので、本当に良かったのだろうか……(^^;)。
 
     
 まあ、ファンとしてはこのバカキャラ具合も愛すべき要素ではあるのでしょうがね。「バカでごめんねー」は初期のまき絵にとっては最大の名言だと言えるのではないでしょうか。

 また、人気によって出番が増えたものの、ウルスラ2-Dに絡まれたり、ゴーレムに捕まったり、エヴァンジェリンに襲われて半吸血鬼化したりと、まき絵は次々に不幸に見舞われました。まるで幸運を売って出番を買ったかのようです(笑)。
 しかしそれでも、半吸血鬼化はまき絵がよりメインの存在となる大きなチャンスではありました。

     
 半吸血鬼化していた頃の記憶を微かに残しているようですし、これが魔法バレの伏線なのではないかと期待されていましたよね。しかし、今のところそのような気配は全くありませんねぇ……。今後これが伏線として生きてくるのかどうかが気になります。

     
 また、最近では電子空間に進入して変身したり戦ったりもしているのに、物事を深く疑わない性格の所為で、やはり魔法の存在には気づきそうにもありません。なんだか、まき絵が魔法バレするのは、クラス内でも一番最後の方であるような気がしてきた……。ある意味ではかなり不憫です(;´д⊂)。

 ただ、ひとたび魔法バレしてネギパーティ入りすれば、まき絵は即戦力になれる有望なパートナー候補ではあると思います。初期の段階でも既に超人的な身体能力を身につけていたようですし。

     
     
 取りあえず、「謎のリボンテクニック」はもう一般人が扱えるような技術じゃないよ!(笑) それに、人間一人分程度の体重なら余裕でつり上げられる事は実証済みですし、実は見た目からは想像できないほどの筋力がある事も推測できます。これには、まき絵が特殊な家系の出身で、必殺シリーズの勇次みたいな暗殺術でも叩き込まれているのではないかと勘ぐってみたり(笑)。
 更に半吸血鬼化した影響が微妙に残っていて、身体能力が大幅に向上している可能性も有り得ます。だから、バトルでも武道四天王等の武闘派キャラに次ぐ活躍が期待できそうなのですけどねぇ……。

 ただ、まき絵は日常の風景の中にいる事が似合うキャラだと思うので、極力魔法バレさせないという扱いもアリだとは思います。しかし、それだとネギパーティ入りしているキャラ達から比べると、活躍が少なくなりがちになるというマイナス面もあったりします。最近、まき絵の人気投票の順位がなかなか上位に食い込めないのは、この微妙な立ち位置と無関係では無いのかもしれません。

 しかし、アニメの『ネギま!?』の影響で、まき絵復権の兆しがあるようにも思えます。ほとんどメインのストーリーに絡まないキャラ達の中でも、「弄られキャラ」というかなり美味しい特別扱いを受けていたお陰で、最近になってまた人気が上昇しているようにも感じます。まあ、あの扱いには賛否が分かれるところではありますがね。

     
 しかも、最近は原作のまき絵も微妙にアニメの影響を受けているような気がしますねぇ。バカキャラに一層拍車がかかったような……(^^;)。

     
 それでも、かつてネギがエヴァへ弟子入りする為のテストの際には、ネギに対してしっかりとした理解を示していますし、只のバカキャラでは無いという所もまき絵の魅力です。またこういうエピソードも見たいものですね。
 


 さて、ネギま!の中で「ショタコン」と言えば「いいんちょ」こと雪広あやかだと思いますが、ショタコンに関してはまき絵も負けてはいないと思われます。

     
 初期の頃はそういうイメージはあまり無かったのですが、コミックを読み返してみると、5時間目(1巻)には既に「情けない」という級友達のネギへの評価に対して、いいんちょとほぼ同様の不満げな反応を示しています。

     
 この頃から既に、まき絵はネギに対してかなりご執心であったようです。まあ、この時点ではまだネギの事を弟やペット感覚で可愛がっていたものと思われます。
 ところで、まき絵には実際に弟がいるようです。

     
 普通なら自分の弟のイメージも重なる為に、年下の男の子に対して「萌え」なる感情を抱きにくい筈なのですが、そうではない所を見るとまき絵は筋金入りのショタコンだと言えるかもしれません。あるいはブラコンの気もあったりするのでしょうか? いずれにしても、まき絵がネギ対する接し方に遠慮が無いのも、弟によって異性に対する免疫がついているからだというのは確かでしょうね。

     
 しかし、いくら遠慮が無くてもこれはやり過ぎだ(笑)。完全にセクハラでんがな……(;´Д`)。ネギの事を「大人」だと言いつつも、やはり彼の事をまだ子ども扱いしているのでしょう。
 たぶん、ネギの事情をもっと知ればこういう子ども扱いも無くなっていくのでしょうが、その時は魔法バレしてネギパーティ入りする時でしょうな。果たしてそんな日が来るのか来ないのか……。


 
 それでは今回はここまで。次回は「ザジ・レイニーデイ」の予定です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私とゲーム音楽⑤ -すぎやま... | トップ | 35万HIT御礼。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まき絵とのぞみ(プリキュア等) (A.おちょあ)
2011-07-05 22:35:02
佐々木まき絵といえば夢原のぞみみたいなキャラですが、結構似てる所が多いと思いますが…。
まぁ、失礼な話ですが
私から見たらプリキュア5のメンバーをネギま!のメンバーに例えるとしたら…
夢原のぞみ…佐々木まき絵(見た目等)
夏木りん…村上夏美(夏&赤毛〈別のVer.もあったような〉)
春日野うらら…綾瀬夕映(背が低い&デコ出し)
秋元こまち…早乙女ハルナ(色調)
水無月かれん…大河内アキラ(アニメで水系の技を使ってた)
ですが、江戸さんから見たらどう例えるのか教えて欲しいのですが…
Unknown (江戸まさひろ)
2011-07-06 00:03:15
A.おちょあ 様

>江戸さんから見たらどう例えるのか教えて欲しいのですが…
私は『プリキュア5』はそんなに詳しくないのですが……、

夢原のぞみ…明日菜
夏木りん…裕奈
春日野うらら…まき絵
秋元こまち…千鶴
水無月かれん…あやか

……と、性格や立ち位置で考えるとこんな感じじゃないでしょうか? 
「CABOT」の服について (J.たーまん)
2011-07-24 23:27:03
しのぶが着ていた「CABOT」の服ですが、まき絵ちゃんが着たら似合いそうな気がしました。
(あ、実はのどかの方が似合ったり…)
Unknown (江戸まさひろ)
2011-07-26 01:37:36
J.たーまん 様

あの服はお子様体型の方が似合うような気がしますねぇ。
しのぶのキャラを踏襲しているのは…その3(まき絵編) (S.こっくす)
2011-08-08 22:16:31
まき絵と言えばしのぶちゃんみたいに料理が出来たり、ドジをしたり、(しゃべり方とか可愛い物好きとかはそうなのか?)等がありますけど、いつか最初の時以上の活躍が楽しみです。
Unknown (江戸まさひろ)
2011-08-09 17:46:27
S.こっくす 様

まき絵の活躍は……学園の日常パートが無いと今がピークでしょうなぁ……。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネギま!・ネギま!?・UQ」カテゴリの最新記事