江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

ネギま!キャラクター大辞典第35回

2007年03月26日 17時46分54秒 | ネギま!・ネギま!?・UQ
 毎度! 相変わらず寝起きから疲労感を感じている江戸です。う~ん、あまり質のいい睡眠をとれていませんねぇ……。たぶん、睡眠中に呼吸が止まっていたりするんだろうなぁ……(;´Д`)。



 さて、今日はネギま!キャラクター大辞典の第35回目をいってみたいと思います。今回はこの人。

      
      ザジ・レイニーデイ

 ……難物ですなぁ。現時点では原作よりもアニメ等、別の媒体での活躍の方が多いくらいですからね。その所為でザジについてはほとんど情報が無い状態で、名前の正確な表記でさえ未だに何が正しいのかよく分かっておりません。「ザジ」だったり、「レイニーデ」だったり……。赤松先生の公式サイトでは「レニーデイ」と表記された事もあるようですが、マガジンやアニメ等では「ザジ・レイニーデイ」となっておりますので、今回はこれでいかせてもらいます。

 ともかく、ある意味ネギま!という作品の中で最大の謎とも言っても過言ではないザジですが、実は公式ではない場所では既にその正体のヒントとなるものが提示されていたりします。これについては知っている人は知っていますし、作中の少ない情報の中から予想している人もいると思いますが、それでもネタバレになるので、それを知りたくない人は今回は読まない方がいいです。でも途中まではOK。

 さて、謎の多いザジですが、彼女の謎は1時間目(1巻)のカラーページで初登場した瞬間から提示されていました。

     
 コミックを破壊するつもりで開かないとスキャニング出来ないという困った位置にいます(結局、この為に1巻をもう一冊買ってきた……)。
 まあ、それはさておき、このザジの姿から彼女の正体が吸血鬼なのではないかと私は予測しておりましたが、後にエヴァンジェリンが吸血鬼である事が判明した為に、その可能性はほとんど無くなりました。しかし、見るからに人外な容貌である事から魔物……少なくとも魔法関係者である事は確実ではないかとの予想されました。
 
     
 実際、カモと同様の使い魔と思われる鳥をいつも連れ歩いていますしね(手品用に飼っているとの説もあり)。

 そして、ザジもエヴァンジェリンのように、強敵としてネギの前に立ちふさがるのではないかと予想されていました。一部では「ラスボスではないか?」という説も囁かれていたほどです。

     
 確かに、72時間目(9巻)でクラス全員が集合しているシーンでは、ザジ一人だけが離れた場所で映っています。まるで他の人間達とは相容れない存在である事を示唆しているかのようでもあり、何か決定的な溝を感じさせます。やはり、いずれはネギと敵対するのでしょうか。
 勿論その可能性は未だに消えてはいませんが、しかしザジはきな臭い動きを一切見せません。ほとんどの登場シーンでは、只漠然そこに存在しているだけです。というか、喋る事すらありません。

     
 普段は全てジェスチャーによって、他者との意思疎通を行っているようです。よく授業等が成り立っていたなぁ……と不思議に思いますが、よく考えたら、私の小学校の同級生にも、全く喋らない人がいました(失語症ではないが、家族など一部の人間としか会話しないらしい)。先生も扱いに困って、授業中は半ばその子の事をスルーしていたような……。今にして思うと結構問題のある対処法だった気も……(;´Д`)。
 でも、おかげでなんとなくザジの授業風景が想像できます。おそらく、教科書の朗読等はザジにさせないようにするという暗黙の了解が教師や生徒の中にあったりするのでしょうね。
 しかし、ザジは全く喋る事が出来ないのではなく、その気になればちゃんと喋る事が出来るという事実が72時間目(9巻)で判明します。

     
 この時のザジは、自らが所属する「曲芸手品部(外部)」主催のサーカスへネギを招待している訳ですが、普段喋らないザジがあえて喋ってまでして誘った事から、このサーカスにはなんらかの秘密があった事が推測されます。それが何だったのかは、学園祭三日目に起こった、チャオの歴史改変未遂事件によって、ネギもサーカスへ行くどころの騒ぎではなくなってしまったので、結局分からず仕舞いとなってしまいました。
 しかし、もしもネギがこのサーカスへ行った場合、チャオの事件に匹敵する何らかの事件が起こっていた可能性が高かったのではないでしょうか。だからこそ、二つの事件を両立して描く事は困難だという判断から、ザジのイベントは見送られたのかもしれません。

 さて、結局の所、ザジは学園祭のサーカスで何かを企んでいたのでしょうか? それとも何も企んではいなかったのでしょうか? それを推測する為には、ザジがどのような目的を持って麻帆良学園に訪れているのか、更には彼女自身の正体を知る必要があります。ハイ、ここからはザジの正体について語ってみたいと思いますので、ネタバレが嫌な人は注意。
 ザジの正体を探るヒントは、1時間目のカラーページの他に、彼女の仲間の存在にあります。

     
 学園祭に現れたザジの仲間は明らかに人間ではありません。下顎がリョウメンスクナノカミをはじめとする鬼神等と同様の形状をしている者がいる事から、ザジもまた「鬼(西洋で言うところの悪魔?)」に類する存在である事が推測されます。つまり、「ザジは魔族である」という仮説が成り立つ訳です。
 そして、この仮説には実のところ既に答えが出ています。無論、公式ではありませんし、某同人誌にて提示された情報ではありますが。しかし、この情報を提示したのが赤松スタジオのチーフアシスタントであり、ザジのデザインもしたMAGIさんなのですよね。
 その同人誌でMAGIさんが描いたザジには悪魔を思わせる翼がありました。更に胸にはある紋章が描かれていたのです。ネギま!の読者なら見覚えがある紋章です。

     
 それは65~66時間目(8巻)に登場した悪魔の額にあった紋章です。この事から、ザジが魔族だというのはほぼ確定だと見てもいいでしょう。おそらくザジが参加していた「ナイトメア・サーカス」という名称の繋がりから、「ナイトメア=夢魔(サキュバス)」の類である可能性が高いものと思われます。
 ただし、本編でこの設定がそのまま使われるとは限らないので、あくまで「初期設定においては」という事になるとは思いますが。

 さて、ザジがネギの故郷を襲った悪魔となんらかの繋がりがある事から、必然的にフェイト・アーウェルンクスやへルマンとの関係が考えられます。だとするのならば、フェイトやヘルマン達とザジの目的は類似している可能性は高くなりますが、現時点では彼らの目的もいまいちハッキリとはしていないので、ザジの目的も結局は謎のままという事になります。

 そもそも、最近では「ザジは敵対勢力である可能性が高い」という、その大前提が間違っているのではないという気がしないでもなく。
 最近の人間に友好的な彼女の態度を見ると、仮にザジが魔族であったとしても、ネギの故郷が襲われた事件等に、彼女個人は全く関与していないのではないかと思えます。ネギの故郷を襲った悪魔も、結局は何者かに召還されて操られていただけなのでしょうし。
 もしもそうだとするのならば、ザジは魔界から友好的な目的を持って、人間界に留学しに来ているだけに過ぎないという事も有り得るでしょう。彼女の好きなものが「人間」である事から、これが「食材」という意味でないのならば、「人間の研究」等がザジの目的として考えられると思います。そして、人間を観察しているうちに影響を受けて、少しずつ3-Aの色に染まってきているのではないでしょうか。

  
 実際、初期の頃はクラスで起こる騒ぎを、千雨と同様にシニカルな視線で傍観しているような印象がありましたが、166時間目(18巻収録予定)ではようやく騒ぎに参加するようになりましたし。ただ、ここであえて、話をややこしくしそうな美空にパスをまわすあたり「本当に友好的なのか……?」と、疑問に思わないでもないですが(笑)。あるいは、サーカスに来なかったネギへの当て付けか。

 いずれにしても、ザジが今後の物語に大きな影響を与える事は間違いないと思うので、彼女が活躍する時が来るのが楽しみです。個人的には「ザジの力を借りてラスボスがいる魔界に突入」とか、そういうファンタジーのお約束的な燃える展開が欲しいですね。


     
 最後に、ザジがチャオに贈ったこの友達は、ゴジラ並のサイズに成長して未来の世界で大暴れしている事を妄想してみたり(笑)。そのうちチャオが引き連れて現れないかなぁ……。



 それでは今回はここまで。次回は「椎名桜子」の予定。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私とゲーム音楽⑥ -廃盤のオ... | トップ | 私とゲーム音楽⑦ -新世界楽... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザジメインが早く来ますように願います (匠鳥)
2007-03-26 17:57:49
初めまして。長文ですみません。
ザジ・アキラ・真名・エヴァ・茶々が好きという今年高校生になる優柔不断男です。
いつも楽しく見させていただいてます。
江戸さんの日記は人を引き込む力がありますね。大辞典も内容が濃くてあきが来ません。
さて、ザジは魔法関係者で確実だと思われますが(そうじゃなかったら一時間目はただのカッコつけに。)
個人的には敵キャラにはなってもらいたくないです。
なってもエヴァのように味方になるならまだしも超のようにさよならにはなってもらいたくないものです。
というわけで、江戸さんの「ザジの力を借りてラスボスがいる魔界に突入」には激しく同意します。しかし、超以上のラスボスというのは作れるんでしょうか?時間跳躍の上を行くバトルというのが思いつかないのですが・・・。
(再度申し上げますが、長文ですみませんでした。)
返信する
毎度ご笑覧いただきありがとうございます。 (江戸まさひろ)
2007-03-26 18:24:14
匠鳥様

まず、勝手にコメントを移動させた事にお詫びを申し上げます。どうかお許しくださいませm(_ _)m。

ザジは敵になって欲しくない……というか、敵になってもそれは仲間になる事が前提であって欲しいですよね。いや、まずは出番がもう少し増える事が先のような気もしますが。せめて、数話に1回程度でもいいから登場して欲しい……(;´Д`)。

チャオ以上のラスボスについては、MAGIさんが自らのブログで色々語っていたので、そのうち凄いのが出てくるのではないかと期待しています。バトルは、カシオペアバトルのような変則的なものではなくてもいいから、とにかく燃える展開のものが欲しいですねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネギま!・ネギま!?・UQ」カテゴリの最新記事