今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

皐月賞・超レコ決着! それぞれの1分57秒!!

2024-04-15 | 日記

 皐月賞は高速馬場の上、メイショウがやや掛り気味に飛ばしたため驚きの時計になった。普通ならハイペースを利しての追い込み競馬となるが、人気のレガレイラは15番手あたりから差を詰めたが6着まで。勝ったジャスティンミラノは3角過ぎから戸崎の手が動き、これは馬券内は厳しいという感じだったが、直線は少しずつ差を詰めて、あと1ハロンからの追い合いで着実に伸びて戴冠。豪語した友道師のセリフが現実になり、戸崎は藤岡康太のサポートに感謝と涙。このレースぶりからはスタミナを証明した形となって、ダービーでもメダル圏内が有力と思われる。 またしても持ってきたモレイラ。コスモキュランダはミラノの少し後ろからで、モレイラは微動だにしない折り合い。直線は鋭伸したが、最後は同じ脚で惜敗。 ある意味レースを支配したジャンタルマンタル。レースラップを考えなければ、勝ったも同然の直線半ば。あと1ハロンで止まった感は明らかも、走る能力は非常に高い。 レガレイラは北村もさすがに普段とは違う鞍上で、頭の柔らかさが制限された感じ。それに中山でこの上りなら届かなくて仕方ないか。果たして5月のベクトルは如何に。 今回の皐月賞は、いつも以上に人馬の思いを感じた印象。戸崎、モレイラ、川田…それぞれの1分57秒だった。
 ダービーは青葉や京新からの台頭馬もいるし、何よりシックスペンスの存在が大きい。進路が注目になるジャンタルマンタルとレガレイラ。仮にダービー出ないとしたら、皐月の1.2着とシックスが人気を集めそう。ただアーバンシックとシンエンペラーは距離やコースから、普通にプラスαが見込める。現時点ではこの5頭の争いか。
 フローラSはどうも小粒だね。2戦2勝のクリスマスパレードが人気か。バロネッサは二千でどういうレースをするか、二四を見据えてだけにスケール感もほしい。
 今月末に向けていわゆるPOG本も出てくる。怪物的な種牡馬がいない現状では、思い切った見方考え方も通用の素地はある。サートゥルナーリアなど新種牡馬の仔も当然活躍の期待だろう。
 明後日はまた採血だ。なんか無駄に血ィ採られてる気がする(笑)。ということで、皆さん、ご無事で。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皐月賞・春の眩しい色彩はい... | トップ | 国内外で目移りの日々…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事