今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

アーリントンC・中2週でNHK。大物出るか!

2024-04-13 | 日記

 皐月賞の前売みても圧倒的な存在はなく、まあ楽しみのあるクラシックという解釈で押し切るか。良馬場は確定だろうしね。
 アーリントンC。ジュンヴァンケットの登場だ。デビュー戦はコイタビックリだったもんなァ。進路どうするかと思ったが、まもなくアーリントでマイル路線という判断。やや守りかとも思うが、ピクシーナイト(モーリス)の下。そしてフェーングロッテン(ブラックタイド)の下でもある。キズナだし迷うとこはある筈。てか決めつけるのもね。そういえばキズナXキングヘイローだと、この世代にガルサブランカがいる。例のイクイノックスの妹だ。話が逸れた。ここは予想というより新星誕生に気持ちを置く。ただ他にも素質馬がね。オフトレイルはやや勝負遅い感じも順調に使い込んでこの中間の動きも秀逸。更にディスペランツァ、ワールズエンド、シヴァースと才能ありそうな馬は多いね。ひとつポイントは逃げ先行少なく展開がどうなるか。先週の桜より1秒ぐらい遅くなるかも。北村宏のポッドテオ、瑠星のチャンネルトンネル、大外から見せ場作りそうなタガノデュートと印はつけた。
 天満橋。最内ニシノとイチネンのハナ争いをケイアイが圧力。ロードアラビアンで穴狙いと行く。1年ぶりの前走はまともなレースではなかったし、じっくり仕上げた今回は状態も上がってる。藤岡佑…期待したいね。ペプチドタイガー、タマモダイジョッキ、ケイアイアニラは当然有力。ヴアーサとフォーチュンテラーが続いて、スプラウティングとロードの3枠も少し。
 明石。久しぶりに芝の大外シンリミテスが行きそうだが、スローは必至の顔ぶれだ。上位拮抗も川田に戻ったハギノアルデバランを軸に。阪神は結果出てないも、デビュー2戦の話で、相手や内容から心配はない。相手は当然瑠星のプッシュオンになるが、望来とムルザと腕比べの雰囲気。バカ高馬のショウナンは買いたくはないが△。
 中山GJ。マイネルグロンの前走見たら仕方ない感じだよなァ。まあ予想としては◎。相手絞ればエコロデュエルとニシノデイジーか。2点ならまあいいだろうが、ジューンベロシティ、イロゴトシ、ビレッジイーグルとやはりね。
 下総。グランが逃げてゴールド、アクションが追って行く形か。ゴールドバランサーの復調を中心に考えたい。昨年の勢いからはこのまま止まる馬でもなかろう。皇成も前走のケイバで手応えはある筈で軸にする。人気のホウオウバリスタ、アクションプランは当然有力だし、オンザラインとクインズミモザも面白い。あとはストライクとグランサバナの残り。
 山藤は抗議のパスで、最終袖ヶ浦を。前走大敗のコンクエスト。相乗的な敗因で今回は2週に亘って好調教。コース距離鞍上とチェンジしての巻き返し。能力はいうまでもなく何とかしてくれ! ハヤブサレジェット、サザンステート、ナスノカンゲツが強敵で、デュードメールとキョウエイカンフが押さえ。穴はニルカンタテソーロ。
 あと平場の5R。ロンフォンを狙い撃つ。まだパンとしてないが、この休養で進化も窺えるし、吉田豊は合ってる…ような気がする(笑)。ドレフォンXDIの♀。今後追いかけるつもりで注目して行きたい。 ジーティーノーブル、ナファロア、ドリームクルーズと難敵だな。アテンスマイルとテイクノーティスまでか。
 ラジオ福島。テン速い馬多く、流れは厳しいか。フェズカズマで一発狙ってみる。転厩してテン乗りの吉田隼。展開恵まれて見せないか。おっとさっきはドレフォンで豊。今度はドレフォンで隼人…まあいいか(笑)。人気のサトノガレオンはやはり勝たれて不思議ないし、コラリンとクリダームも人気ほどの差は。あとはキングクー、カイザーブリッツ、リラックスあたりか。
 調子こいて桑折も。比較の難しいメンバーで福島ならという馬もいない。何となくゾクゾク…しないか。ひと息後の仕上り良さそうなニシノコウフクを狙ってみる。紫苑でモリアーナの8着(17頭)で足りるとこか。行きたい馬が5-6頭いるので、その後から直線外に出してかな。 メイショウノブカ、エイトスターズ、ルソルティールを相手に、アレナリアとランカグア、ベッラアルバまでとしたい。
 それにしてもレガレイラの鞍上延ばしノバ~~しは如何なものか。誰がみても決定的だった北村宏の心情もだし、世間的にあるいは真摯な競馬ファンに対してチョイと…。ほんとに有力騎手が空くのを待ってたなら、これはどうよ。申し訳ないけど、レガレイラに勝ってほしくなくなってきた。馬に罪は御座いませんが、人の感情は仕方ない。レガレイラは△。切らんのか~い!!




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皐月賞、そして藤岡康太…。 | トップ | 皐月賞・春の眩しい色彩はい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事