今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

世界の広さ…ドバイから大阪へ。

2024-03-31 | 日記

 ドバイは地元勢の強さに稼ぎ損ねた感(笑)。WCのウシュバはスタート後ガクって感じで行き脚付かなかったが、昨年もシンガリからの形だったからね。とにかくローレルリバーが強い。速くて強い。長期の休みから叩き3走目。この走りは本物だね。次元が違う。シーマはこれもレベルスロマンスがスイスイと圧倒した。シャフリヤールは理想的なレース。やや離れた3番手で全く負荷を掛けずに道中走れた。その割には直線半ばから思ったほど伸びなかったか。リバティは反して馬の常に外目で息があまり入らずのきつい競馬だった。それでも直線大外からの伸びは一瞬鋭かった。さすがにゴール前ではネッキリになったけど、シャフリとの道中の負担の差を考えたら、あれで1馬身なら内容的には 上ともいえる。とにかくもっと内を引いて息を入れてればだね。ジャスティンも最後まで諦めない彼らしいレースだった。今回特に思ったのはクリスチャン・デムーロの凄さ。ほんと巧いね。最近ミルコも上向いてきたが、チョイとモノが違う感じ。あと瑠星おめでとう。馬上インタビューも大谷よりいいんじゃ(笑)。
 さて大阪杯。日経賞から昨日のダービー卿まで、重賞は4レース続けて1番人気が3着までに入ってない。タスティかローシャムか。まあ逆に来る頃という判断が普通かな。私はタスティエーラ本命で。当初はローシャムと心中するつもりだったが、戸崎昨日ね。馬本意で、という囁きも聞こえては来るが。タスティはダービーをレーンマジックで勝ったけど、ゴール板ではほぼほぼ一杯になって、稀に見る群衆ゴール。あれで恵まれた、弱い…というイメージも満載だったが、菊では違うパターンのレースでソコソコ強さを感じさせた。中間の動きはいいし、松山も意気込んでる筈だ。ベラジオオペラも阪神経験のアドバンテージで逆転狙う。上村師は結構自信ありげ。前記ローシャムと、これもヨコタケに戻るソールオリエンスが普通に圏内。押さえは牝馬勢。ハーパー、ミッキーゴージャス、スタニングローズだが、一番の穴はルージュエヴァイユか。スロー寄りが予想されて不利だが、万一前掛かりになったら菅原明の追い込みは不気味。
 キタサンブラックC。ここはソコソコ流れそうなので、スズハロームの差し脚を買いたい。清水の内容良いし、叩いて阪神なら活路はある筈。 テーオーダヴィンチ、スーサンアッシャー、ジョウショウホープと手強いか。あとは人気のないリッケンバーカー、ベルクレスタ、ブリッュトミレジメにチュウワノキセキ。
 バイオレットS。前走あれで僅差の3着は強いナスティウェザーに◎。今回は黙っててもハイペース必至のメンバーで、ゆっくり動いて楽に間に合いそうだ。相手を絞りたいが、ラヴオントップが大外なのでチョイ控えたら面白い。オウバイトウリも人気ほど差はないし、ネグレスコとの3点なら妙味ありそうだ。
 美浦S。コスモ、マテンロウに大外からビジュが強引に行きそう。二千にしては流れるか。ここは奇策を弄して、ヒシゲッコウとメインクーンの穴2本軸。朝はヒシが14番人気、メインが7番人気。ヒシはスランプというか、もう終った感もあるが、調教では結構いい動きで、陣営によるとカイ食いも良くなったと。今回は前半死んだふりのレースになるらしいが、無欲で裕紀人突っ込め。メインは叩いた後も本数はやってるし、馬場がいいに越したことはないタイプ。まあ流れ次第だね。人気のキングズパレスは当然として、ロジハービンとアレグロモデラート。更にハウゼ、ドゥラモンド、ヴェールフランスとクジ的に(笑)。
 アリエスS。人気はフラッパールックだが、結構考えた。ミファヴォリートから好配狙い。ここは距離を延ばしたことで流れに乗りたいということか。内目でうまく脚をためられれば岩田康の叩き出しはないか。 ヘニータイフーン、フラッパールック、リバートゥルーが有力で、コンスタンティンとクレメダンジュが続く。あとはフレンチギフトにメイショウオーロラ。
 安房。まあソソらないレースか。ここも岩田康になるがメジャークロニクル◎。巨漢馬で不器用さがあるけど、今回は距離を延ばして対応にも幅が出るか。本来の能力はここなら通用。アドマイヤサジーとホウオウサンデーが強敵で、まあそれでいいというレースかな。どう買うか。
 今日はゼーゼマンが新馬以来の2戦目。正直完調には遠いと思うが、展開と頭数からは勝負になるのかな。何せシンエンペラーと…云うまい。てか云ってる(笑)。
 大腸内視鏡が明後日と迫ってまいりました。今日明日は食べる楽しみが…。皆さん、ご無事で。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダービー卿からのドバイ大絵巻!! | トップ | 大阪杯・勝つ気持ちは誰よりも。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事