今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

皐月賞・春の眩しい色彩はいかが。

2024-04-14 | 日記

 なんか藤岡康いなくて寂しいな。ナミュールのマイルCS…ゴールにすっ飛んで来た人馬は、正に神がかっていた。彼の表情、ジョツキーの中でも痩身な佇まいは切なさを増す…。
 皐月賞。キズナ産駒が3頭だが枠は散った。エピファとスワーヴ産駒の2頭は同じ枠に入った。人気のレガレイラよりアーバンシックを応援しよう。天邪鬼だしね(笑)。中間ひと息かとも思うけど、4月に入ってからの急ピッチで何とか間に合ったと思い込むことにした。母も二千メインだったが、父スワーヴで皐月だけでなくダービーへと追いかけたいので、ここも格好はつけてほしい。 幻の応援馬シンエンペラー。叩きつつ本格化とペースアップによる底力勝負ならひょっとして。ジャンタルマンタルは二千を克服へ川田の秘策ありや。キャリア2戦で17番と試練のビザンチンドリーム。これもペースが上がってくれれば幸いする可能性も少し。レガレイラとジャスティンミラノは人気も当然か。レガは昨日云ったように姑息な?陣営に抗議(笑)のニュアンス。それでも勝つなら馬と宏司だけを褒める。ジャスティンは師が自信満々で少し引いた(笑)。サンライズジパングは妙に人気ないね。ホープフルでレガ=シンの3着で意外性もありそうだしね。菅原明は人気関係なく来るときゃ来る。ここまでにしたいが、前走別次元のメイショウやモレイラのコスモと手を広げても間に合わない。
 ドゥラメンテC。ホウオウ、セイウンのハナ争いからダノン始め前詰めも多く流れそう。皐月の前なのでジョッキーの思いも多少は考慮か。本命はエクセレントタイム。短放からの調整がうまく行って状態はかなりいい。北村宏も手が合う印象。皐月を考えずに乗れれば一発ある。皐月を考えて安全に乗れば来ない(笑)。本命考えたエリカヴァレリアとキントリヒに魅力。ジオフロント、レッドヴェロシティが圏内有力で、ロードプレジールトサトノクロークまでかな。
 利根川。ひと息後から中1週の2連発と強気のエントリー。520kからむしろ奏功するとみてカンピオーネ◎。ヨコタケも3回目でタッチはわかった筈。ここは決めたい。 ショウナンカブト、ヴァナルガンド、ライラスターへ行って、シゲルカミカゼとパーサヴィアランスが続く。あとはイージーオンミーかな。
 最終春雷。クラシックの後の電撃戦。メイショウソラフネを狙い撃つ。ノリはダノンで皐月だが、それが今日の初騎乗。体も心もほぐれてここはいい調子の筈。馬は3戦目からずっと14戦連続で角田河が騎乗した。ワンパンチ足りない馬をノリがどう乗る。ハンパはしない筈だろう。断然人気のサトノレーヴは当然として、ヨシノイースターに穴っぽいヤクシマとファロロジー。更にソウテン、カンチェンジュンガ。大穴はカワキタレブリー。
 アンタレスS。クラシックの裏でも重賞。先行少なくテーオーが二匹目を狙えるペースか。それでもミッキーヌチバナを軸にしたい。阪神千八は自分の舞台とヤル気スイッチ入りそうで、あとは立ち回りだけ。ヴィクティファルス、スレイマン、テーオードレフォンに、やはりハギノアレグリアスは有力か。押さえはホウオウルーレットぐらい。
 立雲峡。行きたいのはシロンとセオだが、叩いたアールがどう出るか注目。バレエマスターで好配狙う。距離をコロコロ変えるけど、馬の感じも結構良化して、ハードなローテが奏功とみたい。ヴィアルークス、セオ、ブリュットミレジメが有力。タイゲンとグランレイまでに。
 三木。いやァー難解なレースだね。前走連対したのは長欠のシンプリーだけ。そのシンプリーを別にすれば、前走の人気でもヤマニンが3人気だけで、大部分は人気ない。どうせえちゅーの。サイコロころがしてェー(吉田拓郎・落陽より)。一応テラステラにするかな。前走中1週で、ここ連闘とハード。毎回ジョッキーも替え、今回は距離もね。こういうレースならチョイ変なの狙わなくては。ま、血統はソコソコいいし(笑)。そういえば池添はレガレイラのジョッキーとして噂が少しだけあったな。ここで頑張れ!  タガノシャーンス、ヴァンルーラー、ベジェサに、ウインバグースとデルマカンノンへ。当然難解なのでトーホウフラミンゴ、シンプリーオーサム、スカイロケットと広がる。
 福島民報杯。できればハナが4頭。二千にしては緩まない感じか。仕上がり良さそうなカレンルシェルブルの能力を素直に評価したい。大外なのでメリハリつけてほしいね。やはりロングラン、リフレーミング、プラチナトレジャーが相手で、ボーンディスウェイとサンストックトンが押さえ。穴はハーランズハーツかな。
 藤岡康の無念は余りあるが、一方で自ら線を引いた勝浦は凄まじいまでのラストパワー。今日も西山茂行氏の好意もあって奮闘することだろう。
 今年の皐月はいつも以上にオークス・ダービーに影響あるね。いいレースを期待する。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーリントンC・中2週でNHK。... | トップ | 皐月賞・超レコ決着! それぞ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事