どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『カーン・ケバブ・ビリヤニ(2回目の<ハリームセット>)@新橋(銀座口)』なのだ

2017年02月25日 | 美味しいもの(~2022年)

ぼくらわ 新橋に来ていて パナソニック汐留ミュージアムに行く前に まずわ ランチを って思って 博品館6階に入っていて ぼくらのお気に入りのお店<カーン・ケバブ・ビリヤニ>でランチをしたのだ

カーン・ケバブ・ビリヤニ

食べログのページ
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13170211/




ぼくらが こちらのお店に来るのわ 14回目で <ビリヤニセット><パヤセット>・<南インドのドーサセット>を2回(エッグドーサ)(マサラドーサ)<ハリームセット><フィッシュヘッドセット><ラムウエチェンナマムサムセット><カラチ風ラム・カライセット><アフガニラムチョップセット><タンドリーチキンセット>や 今のランチでわ 提供してないみたいだけど<ラムチョップセット><パタラニマチリセット>も食べたことがあるのだ

メニューに載っているものだと 系列のお店で<ニハリセット><まろやかなクリーミーバターチキンカレー(バターチキンセット)><3種類のカレーセット(アプサナランチ)><タンドリープレートの付くロイヤルセット><ラム カレジ イン ミントセット><ラム肉のコリアンダー風味カレー>を食べていていて 今回わ 久しぶりに<ハリームセット ¥1235>をお願いしたのだ

※<ハリームセット>わ <サラダ> + <ハリーム> + <ナン or ロティ or ライス> + <ドリンク>のセットなのだ

まずわ <サラダ>と サービス『スープ(ラッサム)』が到着なのだ


サラダわ いつも通り 上の方にわ スパイスがかかって辛いけど 下の方にわ ドレッシングがかかっていて これから 辛いものを食べる準備になるのだ

サービスで出されたスープのラッサムわ いつもの感じとちょっと違うような気がしたのだ いつもなら酸味が結構あるんだけど 今回わ 酸味わ 少なめ でも 辛さわ いつもより強い感じがしたけど 美味しいのだ


ドリンクわ <ラッシー>をお願いしたけど サービス『マンゴーラッシー』にしてくれたのだ


マンゴーラッシーわ 甘くて すっごく美味しいし ハリームの辛さを和らげてくれたのだ


ドリンクが来てすぐに <ハリーム> & <ロティ & ライス>も到着なのだ


ぼくらわ 食いしん坊だから ライスもお願いしちゃったのだ


前にも載せたけど メニューに載っていたハリームの説明なのだ
『中東諸国や中央アジア、南アジアで愛されている煮込み料理。地域によって違いはあるものの、基本的に、小麦粉、大麦、レンズ豆と肉を使用します。材料が溶け合いリッチな味わいが生まれるまで、7~8時間、弱火でじっくりと煮込みます。』

イメージで言えば じっくり煮込んで ドロドロになったシチューみたいな感じ?で 肉とかも トロトロになっているのだ

なんとなくだけど 前に食べた時よりも 辛く感じるのだ

ロティわ ナンほどでわ ないけど ちょっとだけ もっちりとしていて 素朴な味?で ハリームを付けて食べると美味しかったし ハリームとライスを一緒に食べると ちょっと辛さが和らぐ感じで こっちでも美味しかったのだ

あと ハリームを食べている時に サービス『パパド』も頂いたのだ


パパドわ 簡単に言えば 豆(米粉?)で作ったおせんべいみたいな感じで そのまま食べてもいいし ハリームに付けてもいいし 細かく砕いて ハリームの上に乗せて食べてもいいのだ

ハリームわ 辛かったけど ぼくらわ こんな時期だけど 汗をかきながら食べたのだ・・・食べ終わった後 汗をかいたからか 爽快感があったのだ


料理のUPの写真を載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)
     


<カーン・ケバブ・ビリヤニ>わ ぼくらのお気に入りっていうのもあるけど ランチでも メニューが多彩だし カレーや辛いものが好きな人にわ もってこいのお店で 店員さんの接客なども含めて サービスもいいので すっごくオススメのお店なのだ

ぼくの中での こちらのお店のオススメわ このお店でしか食べることが出来ない<南インドのドーサセット>・<ハリームセット> ・<フィッシュヘッドセット>あたりがいいし あと 店名になっている<ビリヤニ>も美味しいのだ


この後わ パナソニック汐留ミュージアムで開催中の<マティスとルオー展-手紙が明かす二人の秘密->を見たんだけど そのことわ また 今度書くのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。