静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

かぶら屋@シャッターで

2016年10月21日 07時06分43秒 | 居酒屋
かぶら屋@シャッターで

 人気のラーメン屋さんで開店前に並んで一番乗りを狙う行為をシャッターというらしいです。
私も東京の人気店などでは仕方なく並ぶことがありますが、静岡ではめったにありません。
今日は居酒屋さんでそのシャッターをすることになりました。



 というのも時間が日曜日の午後3時です。
おなじみの「かぶら屋」は早く開店してくれますが、それでも午後3時ですから、まだ赤ちょうちんに明かりが点いていません。
そこでしばらくシャッター待ちです、いやシャッターはすでに上がっていますが。
しばらくすると中なら人が出てきて見えている自転車で帰っていきました。

 そして時間ぴったりの午後3時に待望の明かりが点いて開店です。
もちろん私たちが一番乗りですね。
一番右奥のテーブル席に案内されました。



 まずはお決まりのチューハイで乾杯です。
何の変哲もないプレーンチューハイですが、すっきりとしていて飲みやすいですね。
バイトの若い女性店員さんに、上ネギタン塩はありますかと尋ねます。
開店早々ですからもちろんしっかり存在していました。



 先にもう一品注文しておいた、「ピリ辛こんにゃく」が出てきました。
これは初めていただきますが、玄人好みの渋いつまみですね。
次回はこれも候補に入れておこうかと思います。

 お客さんもすぐに入ってきてカウンターはすでに半分ほども埋まっています。
日曜日の早い時間でこの混みようとは、驚きですね。
かぶら屋さんもすでに静岡の地に定着されたようです。
そんなことを考えているとお目当ての上ネギタン塩がやってきました。



 量が多いようですが、これは二人前です。
見るからにおいしそうな豚タンで、厚みもしっかりしています。
まずはレモンを絞って掛けます。
ニンニクを少しつけていただくタン塩は良い歯応えで美味しいですね。

 最近はこれが品切れになっていることが多く、人気の高いことがわかります。
それで何回か振られていましたから、私にとって久しぶりの上ネギタン塩です。
相変わらず美味しいタンで、これが税抜き(一人前)280円とは安いものです。



 そこでチューハイをお代わりです。
今日は何軒か飲み歩く予定ですが、二軒目はどこにするかで鶴首会議が始まります。
居酒屋で次のお店を考えるのもばかばかしい話ですが、これが良いつまみにもなりますね。

 結局話がまとまるまで50分もかかってしまい、二杯にしてはかなりのスローペース飲みでした。
お客さんはご年配の方はほとんどおらず、若い方が多いというのも面白いです。
昔は昼酒を飲んでいるのは近所のおじちゃんだというイメージがありましたが、それは私たちだけのようです。

 お会計をすると一人当たり千円弱ですから、「せんベロ」ですね。
お店を出て二軒目に向かいました。
ごちそうさまです。



 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すずめや@二杯目 | トップ | 角屋@梅割りとは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋」カテゴリの最新記事