静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

ラーメンラカン@鷹匠

2017年10月17日 07時12分29秒 | ラーメン(静岡市内)
ラーメンラカン@鷹匠

 今日のラーメンは期待の新店です。
人気店「アベズ」さんの二号店が鷹匠にできたというのでやってきました。
我が家からはこちらのほうが近いので、通うには便利です。

 場所は新静岡セノバのすぐ近くで、以前は○△□さんのあった場所です。
裏通りなので分かりにくいですが、お店の前に椅子まで置いてあるほどの人気です。
開店時間の午前11時を少し過ぎた時間にお店に入りました。



 まずは入口にある券売機で食券を買います。
初めてですので本店で美味しかった「醤油ラーメン(750円)」を選びました。
店員さんに食券を渡してカウンター席に座ります。
先客は私の左手奥に年配の女性がお一人、向かい側のカウンター席に若い男性が二人でした。

 店員さんは厨房に男性が三人、配膳に女性一人という配分で、いずれもいきびきびと動いていて好印象でした。
まずはセルフサービスのお冷をくんでラーメンを待ちます。
メニュー縦に扇子が置いてあるのが面白かったです。



 麺はじっくりと作っているようで予想以上に時間がかかっています。
お子さん連れのファミリー客には子供用の椅子を出してくれるなど、接客は良いです。
そしてしばらく、私のラーメンがステンレスのお皿に乗って出てきました。
前からではなくしっかり運んできてくれるのいいことです。



 まずはコショーを振っていただきます。
スープはあっさり系の醤油味で、意外とオイリーなのが特徴でしょうか。
しっかりとだしの風味が感じられてなかなか美味しいスープでした。
しかも熱い。



 具には薄切りのチャーシューが一枚に厚いメンマが二切れでした。
このメンマは薄口でしたが、スープを考慮したのかな。
そして上質のノリです。
ラーメンのノリはぜひともこういう良質のものを使ってほしいですね。



 そして素晴らしいのは麺です。
細麺のストレートで良い腰がある。
これは私好みの最高点でした。
やはり醤油ラーメンにはコショーが合うなあ。

 最近はラーメンにもあれこれと種類が増えてきて迷いますが、やはり基本は醤油でしょう。
こういう本格派の醤油ラーメンが近場で食べられるのは幸せですね。
あっという間に食べ終わってお店を後にしました。



 ごちそうさまでした。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼酒ウォーキング  | トップ | みどり食堂@明石 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アベズグループさんの麺 (洋食屋)
2017-10-19 08:10:02
前々から 店主が言ってましたが とうとう自家製麺に切り替えたそうです。
一昨日アベズに行ったら つけ麺の麺が替わっていたので 兄ちゃんがそう言ってました。
返信する
洋食屋さん (電気がま)
2017-10-20 07:40:49
 さすがにご近所の情報はお詳しいですね!
常に研究を欠かさない姿勢は素晴らしいです。

 これからも頑張っていただきたいです。

返信する

コメントを投稿

ラーメン(静岡市内)」カテゴリの最新記事