静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

たこ八@珍客で

2017年05月17日 07時33分40秒 | たこ八
八@珍客で

 「こんばんは」
先週に引き続いて月曜仕事終わりのたこ八さんです。
今夜は結構混んでいますが、ちょうど一人分の席が空いていてそこに座りました。
奥には4人連れのグループがいてかなり賑やかです。

 まずはいつものキリンで一人乾杯。
今夜はビールがよく出ているようで、あまり冷えていないのはご愛敬です。
奥の席には常連のS先輩がいらっしゃいました。




 しばらくするとオカアサンが鯵の干物を焼いてくれました。
同じ干物でも炭火で焼くと何となく美味しく感じられます。
これをつまみに、ビールが進みますね。

 今日はお隣のお客さんが元気でした。
私よりもご年配で、たこ八さんには10年ぶりぐらいだと言っていましたが、すっかりご機嫌でした。
とにかくよくしゃべるのでお母さんも持て余し気味です。
人のお話に横から首を突っ込んでくるので、どうも落ち着きませんね。

 お客さんが帰ってそのあとに二人連れの新客が入ってきました。
どうやら島根県から来たということで、静岡おでんが食べたかったそうです。
そこでお隣の私があれこれと作法を指導します。
まあたまにはこういうこともしなくてはいけませんね。

 それを聞いたオカアサンが、「イワシの天ぷら」をお客さんに出してくれます。
「これが黒はんぺんの原料だよ」
そのお客さんが黒はんぺんを食べたいと言っていたので、それに合わせたサービスです。
さらには揚げたての黒はんぺんです。

 「できたら何もつけないで食べてみて」
ソースに付けようとするお客さんにそう勧めます。
なるほどこのほうが素材そのものの味がよくわかります。
もともと黒はんぺんには軽く塩がきいていますから、これでもいいんですね。

 島根のお客さんも大満足のようすでした。
とはいえ、例のお客さんが口を挟むのでオカアサンが苦労していたのは言うまでもありません。
こういう光景を見ると客商売は大変だなあとつくづく思います。
と偉そうなことを言っていますが、私も他山の石として気を付けましょう。




 さて、今回もたまった写真です。
まずはずいぶん前ですが「桜エビのかき揚げ」です。
カリッと上がっていて美味しかったですが、もう季節は終わってしまいました。




 次はジャガイモのおでんです。
真っ黒になるまで煮込まれたジャガイモは、しっかり味が染みていていいつまみになります。



 そしてサービスの「タケノコ煮物」です。
こちらもすでに時期が終わってしまいましたが、1年でこの季節だけ味わえる旬の味です。
いつもの定量をいただいてお店を後にしました。

 毎度ごちそうさまでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万里@モツ煮込み | トップ | 清見そば@今日も »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たこ八」カテゴリの最新記事