静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

ゆで太郎@毎回の

2024年04月16日 07時05分32秒 | グルメ

ゆで太郎@毎回の

 

 今日のランチはひさしぶりの「ゆで太郎」さんです。
調べてみると前回が去年の6月でしたから、ほぼ一年ぶりぐらいの訪問になりますね。
ゆで太郎さんは何しろ我が家からは遠いのでなかなか頻繁に通うということはできません。
今回も自転車を飛ばしてお店までやってきました。

 ただ今の時間は平日の午前10時半過ぎです。
ゆで太郎さんでは11時までは「朝ごはん」の格安セットが食べられるのでそれを狙ってやってきました。
まずはお店の前の看板を見て確認します。
去年よりもお値段が少し上がっていますが、まだまだ安いですね。

 

 私はこのモーニングメニューから、一番下に書いてある「朝セット」を選びました。
お店に入ると今日は空いていますね。
先客はお二人だけで、まずは券売機に向かいます。
こちらの券売機は昔ながらのボタン式ですから使いやすいですね。

 今回は「焼き鯖ごはん」のセットを、温かいおそばで食券を購入しました。
一年前は温そばか冷そばかは色違いのクリップで表示していましたが、今回は食券に印字されるようになっていました。
確かにこのほうが間違いがないのでいいと思います。
食券を厨房に出して半券を受け取り、お冷をセルフで汲んで適当な席に座ります。

 

 こちらは出来上がると番号を呼んでくれるシステムです。
すぐに私の番号が呼ばれて、おそばを受け取りに行きます。
その時に無料サービスの天かすと一味唐辛子をかけておきました。
これが朝セットです。

 

 かけそばに焼き鯖ごはん、薬味のネギが付いたセットでした。
そして今回もまたサービス券が付いています。
これはサイドメニューが一品無料というものですが、なかなか使えることがありません。
過去の実績でいうと、二回に一回ぐらいの使用率です。

 

 まずはかけそばです。
上品なおそばですが、欲を言いますともう少し味が濃い目だといいかな。
おそばはいいんですが、ゆで太郎さんは出汁にもう一工夫が必要な気がします。
そして焼き鯖ごはんです。

 

 これは小ぶりのお茶碗にご飯を入れ、そこに高菜漬けと焼いた鯖の身をほぐして乗せたものです。
そこにノリが一枚載せてありました。
からし高菜の塩気が程よいのでこのままで十分いただけます。
どちらかというとおそばよりもこのご飯のほうが食べ応えがありますね。

 

 そして恒例の無料券です。
ゆで太郎さんでは年に数回このサービスがあります。
しかし今回は5月末までの使用期限なのでまず使えそうもありません。
いや、ひょっとしたら飲みで使えるかな。

 なお、「朝そば」は450円で、このセットは480円です。
首都圏の立ち食いそばには負けますが、静岡市では貴重なお店ですね。
今日は珍しくお客さんも少ないようで、ゆったりと最後までいただけました。
美味しく食べ終わって、お店を後にします。

 ごちそうさまでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽蔵@横浜 | トップ | かぶら屋@やっぱり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事