静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

信濃路@蒲田

2024年03月21日 07時09分16秒 | 居酒屋

信濃路@蒲田

 美味しいラーメンをいただいた後はいよいよ飲み歩きです。
しかし今回は順調に進んだためかまだ時間が早いです。
何しろ現在の時刻は午前11時15分ですから開いているお店は少ないですね。
そこで最初に目指したのは同じ川崎にある「丸大ホール」さんでした。

 こちらなら何度か行ったことがありますから大丈夫でしょう。
そしてお店の開店時間も確か午前11時でした。
しかし無事にお店には着きましたが、様子がおかしいです。
なんとお店の前には立って席が空くのを待っているお客さんが三人もいました。

 

 これはちょっとまずいぞ。
先ほどのようなラーメン店であれば一人の滞在時間は長くても20分ほどでしょう。
しかし居酒屋さんですからこれは30分どころか1時間近い方もいるはず。
そしてさらに都合が悪いことにはこれが開店すぐだということです。

 

 たぶんこれは20分以上は待つことになるでしょう。
そこで潔く諦めることにしました。
おとなしく川崎駅に戻って京浜東北線で蒲田駅に向かいました。
ここにも一軒だけもう開いているお店があるはずです。

 

 お店は蒲田駅のすぐそばで、すぐにたどり着きました。
しかしなんとこのお店にも待ち客がいるのかと驚きます。
と思っていたらこのお二人は外で喫煙している人でした。
店内は禁煙なんだとわかり、これは安心です。

 

 お店はそれでもけっこう賑わっていて、私は一番奥の席に案内されました。
のどが渇きましたからまずは瓶ビールです。
これで本日の飲み歩きが無事スタートしました。
やはりまずはビールだな。

 

 そこでつまみをどうしようかと壁のメニューを見回します。
よしこれにしよう。
「赤魚のかす漬けください」
無事注文が通りました。

 

 現在11時40分のお店ですが、お客さんのほとんどがお酒を飲んでいます。
中にはかなり出来上がっていて呂律の回らない方もいますね。
もちろんこのお店はお食事もできるんですが、あたりを見回しても食事だけの方は一人でした。
壁には創業が昭和47年だと書いてありますからかなりの老舗なんですね。

 

 そしてしばらくたち無事におつまみが出てきました。
これが意外にも大きなお魚でびっくりです。
これで400円とは安いもんですね。
しかもこの赤魚は美味しくて食べ応えもありました。

 

 のんびりと飲んでいますが、私の周りのお客さんはみなかお馴染みの常連さんらしいです。
互いに挨拶をかわしたりしていて和やかな雰囲気でした。
日曜日だからでしょうが、皆さんのんびりしていていいなあ。
これが平日になればお勤めの方もいるでしょうから雰囲気も変わるのかもしれません。

 メニューも基本的なものが並んでいて安心して飲めるお店です。
こういうお店が近くに一見ほしいところですが、たぶん静岡にはないなあ。
30分ほどでビールが空き、ここでお会計をしました。
お店はまだ賑わっていますが、ここを出て二軒めに進みます。

 ごちそうさまでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉バラそば屋@川崎2 | トップ | じぃえんとるまん@蒲田 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋」カテゴリの最新記事