静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

わん@二杯目

2017年01月13日 08時04分06秒 | 居酒屋
わん@二杯目



 昨年の忘年会でお世話になった、御幸町の「わん」さんです。
その時に割引券をいただいたので、それではとさっそく一人で行ってきました。
私のお仕事がちょうど同じビルなので、仕事終わりの午後5時過ぎにお店に入りました。
入り口前にはこんな掲示がありましたので、これもお目当ての一つですね。



 まずは靴を脱いで下駄箱に入れ、店員さんを呼びます。
一人だと告げると、カウンター席はないようで、二人掛けのテーブル席に案内されました。
注文はその都度卓上のボタンを押して店員さんを呼ぶシステムです。
開店したばかりの早い時間ですが、宴会が入っているようでお店はけっこう賑やかでした。



 ファーストドリンクはもちろんサービスタイムの「生ビール税抜き280円」です。
グラスが陶器で、キンキンに冷えていました。
いろいろと意見はありますが、やはりビールは冷えていたほうが美味しく感じられますね。
ここの生ビールはなかなかの出来でした。



 お通しは「野菜サラダ」です。
あとでレシートを見ると、「チャージ料」と書かれていて、税込みで410円でした。
どちらかというとありきたりの煮物などよりは気が利いていますね。
まずはベジタブルファーストでスタートしました。



 お店のおすすめは牡蠣だそうで、それがしっかりとテーブルにも敷いてありました。
まあ今日は私一人ですから、これは表に出ることはありません。
しばらくたっておつまみが出てきました。
私の注文は「炙りしめ鯖」で税込み583円です。



 店員さんがお皿をテーブルに置いて、ここで最後の儀式が始まります。
持ってきたトーチに火をつけて、ざあっとしめ鯖をあぶります。
香ばしい香りが漂ってきてこれは美味そうです。
なるほどひと手間かけるとこうなるんだ。



 すぐにビールが空いたのでしめ鯖と交換でハイボールの注文です。
「角ハイボール(税込み302円)」ですが、これはかなり氷が多いです。
しかもレモンが効き過ぎで、ウイスキーの香りを消してしまっています。
これは少し減点ですね。



 さて、宴会以外のお客さんはそれほど多くないようなんですが、お酒の注文がなかなか通りません。
このあたりはスタッフ同士の連携が取れていないのかと気になりました。
2杯目のお酒が空いて三杯目には「ジムビームハイボール」を注文しましたが、これがなかなか出てきません。
10分ほど待ちましたが、こらえきれずにもう1回ボタンを押します。

 今夜は時間が限られているので、ついでにお会計もしてしまおうと、そこで気が変わりました。
駆けつけてきた女性の店員さんに催促をして、同時にお会計をお願いしました。
するとあっという間に注文のハイボールが出てきてびっくりしました。
やればできるんだからしっかりしなさいよ!



 しかしこのハイボールも量が少ないですね。
ハイボールに氷は不要です。
氷が多くて飲みにくいですが、量が少ないのですぐに空いてしまいました。

 しかし頼んでおいたお会計が全くできてきません。
先ほどクレームを付けたばかりですから、あまりしつこく言うわけにもいかず、じっと待っています。
グラスが空になってから5分経過して、ついに重い腰を上げました。

 ベルを押して店員さんに催促をすると、またもやあっという間にその清算書が出てきましたから、やはり連係ミスでしょう。
一人客だと離れているので忘れられやすいのかな。
場所が良いのでこれからも一人でのちょい飲みに使おうかと期待していましたが、これは宴会ぐらいでしか使えそうにないです。
予定時間を15分オーバーしてお店を後にしました。

 ごちそうさま

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やきや@中野 | トップ | 油そば柳@御幸町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋」カテゴリの最新記事