雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

環境変数 SystemRoot

2007-07-06 21:08:18 | コンピュータ
Cドライブにシステムのソフトが入っている
ディレクトリーがあります。
WINDOWS XP では WINDOWS という名前です。

ところがこの場所はOSによって名前が変ります。
WINNT とか WINNT4 とかいろいろです。

会社では 古くは WINDOWS NT3.1 から新しいものは
WINDOWS XP まであります。

この場所にファイルを入れてやりたいことがあります。
ところがたくさんのパソコンのOSがばらばらですので
入れる場所の名前が違ってきてしまいます。

ファイルをコピーするためのバッチファイルを作成
するのに困ります。
で、どうしようかと考えて、ええぃ、面倒だ
成功するのもしないのも全部並べてしまえと
安直な手を使っていました。
こんな調子です。

COPY D:\TEMP\abc.sys  C:\WINNT\SYSTEM32\
COPY D:\TEMP\abc.sys  C:\WINNT4\SYSTEM32\
COPY D:\TEMP\abc.sys  C:\WINDOWS\SYSTEM32\

こうしておけばどれかは成功するはずです。

今日ふとこんなみっともないことやってちゃだめだな、
なにかいい手があるはずだと調べてみました。
ありました。
こうです。

COPY D:\TEMP\abc.sys  %SystemRoot%\system32\

そうですよね、ないわけないもの。
こう書いておけば %SystemRoot% はそれぞれの
パソコンの、システムがインストールされている
ドライブとディレクトリと解釈されます。
どのOSでもこのコマンドでOKです。

コメントを投稿