年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

自動車任意保険の更新 (2015年3月)

2015年04月06日 | 日々雑感

昨年2014年3月に、自動車任意保険 をネットの一括見積サイトを使って比較した結果、同じ保険内容&条件で、保険料がそれまでの年額43,440円から年額26,630円に大幅な割安になり、その最安保険会社(A社)と契約したと書きました。(→ こちら

そのA社から3月下旬の契約満期2ヶ月前の1月下旬に契約更新 案内がメールと郵便の両方で来まして、現在と同じ契約内容での保険料が年間30,450円で、昨年から何と3,820円(約14%)ものアップ! になるという内容でした。

契約更新案内には保険料がアップする「具体的な」理由が書いてなかったので、A社に問合わせた所、要するに「具体的な」理由は非開示の方針なので開示できないとの冷たい塩対応でした。

そこで、改めてと言うか 再びと言うか、またもや自動車保険一括見積サイトで6社から現在と同じ契約内容での見積りを取りました。 その結果は、最安が26,770円で、最高は32,360円でした。 その後、最安保険会社(B社)のHPで改めて見積りをして同じ保険料(=26,770円)であることと、事故時のロードサービス内容や対応内容、等々を確認しました。

その結果、A社は無料だが、B社ではロードサービスが有料(年間1,260円)になることが判明しました。 が、それでも 28,030円(=26,770円+1,260円)で最安でしたので、現在のA社から新しいB社に乗り換えることを決定し、保険料の差額2,420円を節約 しましたです、はい。


他方、A社の現在の保険には「自動継続特約」が付いているので、それを取消そうとしたのですがHPでは出来ず、契約者専用フリーダイヤルに電話してくださいとありました。 電話して理由説明と取消依頼をすると、「自動継続特約」の取消しというより、むしろ継続契約の取消しにさせてください、そして取消確認の手紙を差上げますということになりました。 数日後にA社から届いた継続契約の取消確認の手紙が(↓)です。

(↑の大きい画像はありません)

更に、A社からは継続契約の取消になった理由などのアンケートメールが別途来ましたので、正直に回答しておきました。 A社の対応自体は満更悪い訳ではないような…。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ルリビタキ (3) ~ 雌(♀) | トップ | コガモの翼境 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hide)
2015-04-07 00:40:36
私は自分の車は、所有の初めからディーラーが販売する保険に入っています。知人がディーラーに勤務していることもあって、今まで数度(ぶつけたこともぶつけられたことも)、保険を使っていますが、すっかりお任せでやってきました。自分の仕事に集中しなければならないので手を煩わせたくなかったこともあります。
一方、妻の車は団塊世代さんと同じようにセット商品を比較して加入しているのですが、事故にあった時に後処理に苦労しました。 それと一括見積をリクエストしたら、各社からしばらくの間営業メールがきて受信ボックスをふさいでいました。 保険を使う頻度はそんなに多くないので評価は難しいと思っています。
車の保険 (団塊世代)
2015-04-07 08:59:37

私めは数年前に多重追突事故の先頭車で追突された事故経験がありますが、私めの保険会社は場所が県外だったこともあったのか、ほとんど何もしてくれませんでした。 その保険会社の保険料が年間約4.3万円でした。

1年前にネットで一括見積した保険会社の保険料は同一契約内容で年間約2.7万円で、約1.6万円(=約39%)も安かったのです。

ゴールド免許か否か、事故経験の有無とその処理経験の良し悪し、等で 保険料が高いか安いかの判断基準が変わるのでしょうね。

hideさんと違って、私めの場合はゴールド免許だし事故経験もなく、本当に「保険」だと思っているので、安いのが一番です。 それに今のご時世、各保険会社で事故対応に大きな差はないはずですからね。(差があれば、直ぐに淘汰されるでしょう)
 
Unknown (Taibun)
2015-04-10 09:36:16
私の場合も前年28000円だったのが、今年は31000円になってしまいました。面倒なので、そのまま継続してしまいました。
Unknown (団塊世代)
2015-04-10 20:57:44
Taibun さん、今の世の中、(私めのような年金生活者のように)時間があって手間がかけられるなら、ネットで探せば 物でもサービスでも、同じものでも結構安いものがみつけられます。

安いのを探すのは主婦主夫がスーパーのチラシとにらめっこしているのと似ている気がしますね。 勿論探す必要性はあるのですが、どれだけ安く買ったのかの額もさることながら、探して見つけ買った時の達成感に はまってしまいそうですわ。(笑)
 

コメントを投稿