年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

三次のブッポウソウ (6) ~ 巣箱に帰る(1)

2016年08月22日 | 写真~野鳥

三次のブッポウソウ 」 の第6回目です。
第4回目は(→ こちら)で、  第5回目は(→ こちら)です。


去る7月11日に、広島県三次市作木町の某地区 で観察&撮影した 子育て中のブッポウソウ (仏法僧) の様子を見てもらう前に、ブッポウソウ親鳥の姿を再確認しておきます。

私めが観察した限りでは、ブッポウソウ親鳥は、餌(主にトンボ)を捕って巣箱に持ち帰って来る時は真っ直ぐ巣箱に直行しますが、餌を雛に与えた後に巣箱を離れる際は、巣箱近くのほぼ決まった場所の電線や木々の枝に一端止まって、巣箱の周囲に異常がないか観察確認すると共に、少しの間 休憩(?)するのが常でした。 その休憩中は、声を出して鳴かないのですが、人間と同様に 重労働の後ではハァハァと口で息をするかのように、口を明けて止まっていることが多かったです。



私めが観察した巣箱では、ブッポウソウ親鳥が餌を捕って巣箱に持ち帰って来るルートが2つありました。 今日はその内の1つ、画面右側(巣箱から見て左斜め前方20度位)から持ち帰って来る様子を見て下さい。












本当は親鳥が飛ぶ姿を あたかも静止画であるかのように撮影したかったのですが、オートフォーカス(AF)がないマニュアルフォーカス(MF)のデジスコ で、今の私めの撮影技術では出来ませんでしたです。(泣)

長くなりますので、今日はここまでとします。(笑)
この続きは(→ こちら)です。


(画像をクリックすれば大きな画像になりますので、お試し下さい)



コメント