年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

ピオーネ (2015年4月)

2015年05月15日 | 日々雑感

いささか古い、足掛け2年越しの話になりますが、我が家の庭に植えてある葡萄 ピオーネの木に実がなっている のに気付いたのが昨年(2014年)7月下旬でした。

このピオーネの木は、4年前(2011年)の初夏に実がなっている苗木を買ってきて庭に植えました。 ので、初年度にはピオーネの大きな葡萄房が2房獲れました。 しかし、2年目、3年目は全く実が付きませんでした。 そして4年目の昨年7月にやっと4粒の実がなっているのを発見しました。(↓)

(↑の大きい画像はありません)

野鳥に食べられてはいけないと思って、袋掛けをしました。(↓)

(↑の大きい画像はありません)

11月初旬に袋を開けてみると、7月から少しも大きくなっていない4粒の房の元枝は枯れており、実の皮は部分的に寒さに傷められている状態でした。(↓)

(↑の大きい画像はありません)

昨年10月に、おっ家内の誕生日祝いに愚息から ボトルに入れた「一房丸ごと完熟 枝付き干しぶどう」をもらった(→ こちら)直後でしたので、同じ様に干しブドウにしてみようと思いまして、4粒のピオーネ房を乾燥剤と一緒に空き瓶に入れてみました。(↓)

(↑の大きい画像はありません)

瓶に入れて3週間後、昨年末の状態が(↓)です。

(↑の大きい画像はありません)

先日改めて状態を確認しました所、うまく干しブドウになりつつあるみたいなので、当分このまま乾燥剤入り空き瓶に入れておくつもりです。

ということで、取り敢えず、途中(?)報告まで。

(ピオーネの木は今年も既に新芽が出て 少しずつ葉っぱが大きくなっております。 うまく葡萄房が出来れば良いのですが…)



コメント (2)