小説家、精神科医、空手家、浅野浩二のブログ

小説家、精神科医、空手家の浅野浩二が小説、医療、病気、文学論、日常の雑感について書きます。

民主党のマニフェスト

2011-12-20 22:47:19 | 政治
民主党のマニフェストに、無駄な公共事業をなくすため、八ッ場ダムの中止が書かれてある。それで、野党も批判し、民主党内でも、もめている。

私からみればバカバカしい限りである。そもそも、政治家や政党というものは、選挙公約など守らない、というのが大人の常識である。べきである。そもそも私は政治家なんて全く信じていない。与党も野党も、似たようなものである。彼らにイデオロギーがあるなんて全く思っていない。ただ自民党に政権がもどれば、また地元利益誘導、官僚との癒着の族議員の政治になるだけである。だから、自民党にだけは政権をもどしたくない。せっかく民主党に政権が移ったんだから、出来るだけ長くつづけて欲しい。民主党は選挙公約であるマニフェストにこだわる必要なんか全くない。と思う。し、こだわらないで欲しい。現状が変われば、現状に合うように柔軟に対処すべきだし、そもそも、今年は東日本大震災という予測不能な未曾有の大事態が起こった。むしろ、政権公約など白紙にして、現状に一番いいような政策をして欲しいものである。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダルビッシュ有 | トップ | Do not judge »

政治」カテゴリの最新記事