こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

昨日から暦の上では「夏」だよっ!

2017年05月06日 | 一般

 さて、昨日「5月5日」は「こどもの日」ですが、もう一つ。「二十四節気」の「立夏」。つまり「立秋」の前日までが「暦の上では夏」となるワケですよ。

 さて、「立夏」ですが現在一般的である「定気法」で「太陽黄経が45度のとき」とされ、日付で言うと大体「5月5日」ごろになるのです。「暦ではそれが起こる日」になりますが、「天文学」ですと「その瞬間」となります。また、もう一つの「恒気法」ですと「冬至から3/8年」日数で いうと約136.97日後となり5月7日ごろになるのです。また期間としての意味もありまして、この場合「次の節気」である「小満」の前日までとされてい ます。あとは、先ほど書きましたが、「春分」と「夏至」の中間で「昼・夜」の長さを季節の基準とする場合は、「立夏」から「立秋」の前日までが「夏」とされます。

 ただ、「端午の節句」と重なってしまっているせいか「立夏」として何かの行事は無いんですよね…。

 それでは、本日の登場人物は先日の「クールビズ」で間違った情報を「ファル」さんに教えていたこの方「月の智霊 マルカ」の称号を持つ「天元界 気象制御管理省 三惑星管理室 東亜支局 東亜支局長 気象参謀」の「セルフィーヌ・マルカ・アクティナ」さんです。いや、立夏って言っても完全に「夏」ってワケじゃないですからね…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェーンリング交換は | トップ | 春夏用「夕立改二 作務衣」っ... »

コメントを投稿