あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

ウエットティッシュの詰め替えは、最初必ず切れる

2015-08-18 15:24:23 | 出来事

 いつも思うのだが、ウエットティッシュを詰め替えた時、最初の2枚は必ずちぎれてしまう。

 ウエットティッシュの詰め替えを逆さまに開封して容器にセットする。中心部にある先たんを引き上げて器にセットするのだが、決まって初めの2枚はちぎれて落ちてしまう。だから初めの1枚目と2枚目は先に取ってしまい、3枚目から器に入れると無駄がない。

 ウエットティッシュがちょうど交換する日だったので投稿した。

 


骨折したことある~おしえて!どっち?

2015-08-18 06:14:02 | 話題

ECナビのアンケートコーナーである、スマホ版のおしえて!どっち?の質問で、骨折したことがあるかの質問で、私は無いと答えたのだが、その直後に過去にあったかもしれないと思い、ここに書いた。

 10年以上前の出張先の帰りで、それはとても風の強い日の事で、帰り際に、鉄の重い扉が突然強風が吹いて、左手の中指の先を挟んでしまった。強い痛みが走ったが、見たところ大きな傷はないのでそのまま帰途についたのだが痛みが治まらない。これって骨にヒビが入ったと思ったが、出張中なのでどうする事もできず、途中の薬局でプラスター(肩こりなどに貼るシップ)を買って痛みをこらえた。戻ってきて病院に行くことも考えたが、何せ医者は嫌いなものだから、そのままで何とかしようと考えた。まずプラスターを中指全体でしっかり巻き、さらにセロテープを貼る事で、これだけでもかなり固定されるので、病院での大がかりな事はしないで済んだ。またプラスターは8時間ごとに張り替える事で鎮痛効果により痛みはだいぶ抑えられた。最終的に完全に治るには1か月くらいかかったと思う。

 その途中に困ってしまったのは、キーボードの入力ができない事だ。ローマ字入力しているので、中指は「え段」の打ち込みができず、無意識に指を動かそうとするのですごいストレスなのだ。結局、Eを入力する場合は、強制的にいったん心のブレーキをかけて、代わりに薬指で入力するように練習した。半日もすればそのまま入力できるようになり、最悪の事態は避けられた。

 その後、確か1週間くらいで腫れが引いて、徐々に痛みも治まり、2週間くらいでかなり良くなったとおもう。

 まあ、そんな事が過去にあった事がある。