クラブ・マナーズニュース

マナーズを巣立たれたみなさま、縁者のみなさまとつながっていたい!そんな私が月3回「0」の付く日にブログをアップします!

大使館をめぐるスタンプラリーのご紹介

2017年02月10日 | 楽しいお話し
 暦の上では立春を過ぎ、春がやってきているのですが、実際には「寒さはこれからが本番」ですね

 さてさて。
もっと早くに気づけば良かったのですが・・・昨日、近所を歩いていて、港区の掲示板の中のポスターに気づきました
 「港区内で世界一周 大使館周遊スタンプラリー」というもの。大人の私がワクワクしてしまいました 期間は、3月4日までですので、あと3週間ほどしかありません。ごめんなさい 気づくのが遅すぎますよね

 港区内にはね、81もの大使館があるそうで、港区民の約7,5%、1万9千人が外国人なのだそうです。確かに、スーパーでも公園でも、郵便局でも駅でも、そこら中で観光客ではなく、日本で生活をされているのだろうな、という外国人の方々とご一緒します。うちのお隣さんもオーストラリア人ですしね
 それにしても、さすがにこの1万9千人という数を知り、びっくりしました

 我が家の近所には「ガーナ大使館」があり、4年前に引っ越してきて以来、前を通るたびに「マナーズの卒業生達に、中を見学させてもらうような企画は出来ないものだろうか・・・」などと考えていたのです。
 私でもそんなことを思うのですから、当然、これだけ多くの大使館を擁する区の行政は、もっともっと早くから、こういう楽しく興味深い企画を考えられますよね
 奇しくも、私の息子の中高は港区内でした。彼が中学に入学したての頃、学校の帰りに近くのスーパーに立ち寄ったら、中にいたお客の大半が外国人で「ぶったまげた」と話していたことを思い出します

 昨年のオリンピックに引き続き、こういう企画に参加をすることで、知らなかった「世界の国々」を知り、興味を持ち、そしてあらためて日本人である自分を認識する良いチャンスになるかもしれません

 この企画には、34か国の大使館が協力をされているそうです
 大使館めぐりをするためには、港区内各所で配布されている「大使館めぐりのためのパスポート」が必要です。
 詳しくは「港区ワールドフェスティバル」をチェックしてくださいね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝賀会をいたしました! | トップ | ジュエリーマナーズ「春の保... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

楽しいお話し」カテゴリの最新記事