オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

2016年通信簿 11 大嶺祐太

2016-11-07 00:16:50 | 千葉ロッテ

 

11 大嶺祐太 投手 28歳 年俸3640万円

【2016年成績】 14試合 1勝3敗0S 防御率6.49 34回2/3 47被安打 1被本塁打 26与四球 2与死球 14奪三振 被打率.338

今季に期待を裏切った選手を一人挙げろと問われれば、投手では間違いなく大嶺祐です。
昨年に規定投球回数にあと僅か、今季こそ二桁勝利でノルマは背番号などとぶち上げたのが恥ずかしくなるぐらいに、少しずつ積み上げてきたものを大きく崩してしまいました。
ベンチも諦められなかったのでしょう、開幕から一ヶ月は我慢をしましたが浮上の兆しがないままに5月上旬に抹消、夏場に戻って中継ぎで起用はされましたがピリッとせずにやはり一ヶ月ほどで再びの浦和、フェニックスリーグでも投げては打たれるの繰り返しで自分を見失ったか、先行きは暗いです。

春先は好調で、まさかこんなことになるとは思ってもいませんでした。
紅白戦でも結果を残し、対外試合の初登板は4回2安打無失点、同郷の川満から教わった琉球カーブを喧伝しながらイメージとは違った打たせて取るピッチングは西本以前の完成形に近づいたのではないかと、オープン戦は無失点で終えましたからファンだけではなくベンチも相当な期待をしたはずです。
開幕2戦目を任されたのもその期待の表れだったはず、しかし5四球と制球を乱してあっさりと沈んでしまいました。
その後も立ち上がりから失点を重ねて徐々に信頼を失い、同じ失点をするなら打たれろよ、と見ている方もイライラとするその弱気のピッチングは悪かったころの大嶺祐そのもので、昨年に結果を残したことでのプレッシャー、あるいは大々的に発表をした結婚で守りに入ってしまったところもあったのかもしれません。
コーナーを狙うなどは無謀としか言いようがないのにそれでカウントを悪くする、そのあたりはバッテリーとしての問題ではあるのですが、いくらコントロールが悪いとは言っても投げた瞬間のそれは酷すぎ、抜けたボールが多いのには肩肘が万全ではなく抑えが利かないのが理由ではないかと思ったぐらいの乱調ぶりです。
中継ぎで投げた8試合も抑えた試合はそれなりにありながらも四球が多いことで印象は悪く、34回2/3で28与四死球では見切られたのも当然でしょう。
ここからどう持ち直していくのか、フェニックスリーグでもその傾向は変わらなかったようですから、根が深そうな不安があります。
春季キャンプは地元の石垣島ですのでさすがに一軍スタートでしょうが、もしそこから外れるようであれば相当に事態は深刻なわけで、唐川が参加をする秋季キャンプに欠席なのは故障以外に理由は考えづらいことからしても試練の2017年、嫁さんに見限られないよう威厳のあるピッチングの復活を願いたいです。

2007年通信簿 2012年通信簿
2008年通信簿 2013年通信簿
2009年通信簿 2014年通信簿
2010年通信簿 2015年通信簿
2011年通信簿


【オリオン村査定】 3640万円 → 3000万円 (▼18%)


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (28)   この記事についてブログを書く
« ヤフオクでラッキー | トップ | 2016年通信簿 12 石川歩 »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムネ)
2016-11-07 01:13:35
期待を裏切ったといえば裏切ったんですけど、
期待の根拠って何でしょうね。
2015年に133回3分の1を投げ8勝したとはいえ、
規定到達経験なし、プロ10年で26勝、生涯防御率4・71。
復活と言うには黄金期があったみたいでおかしいですし、
大嶺祐と高濱についてはヤケに買いかぶる方がとても多くて不思議です。
まぐれで4度も完封できないので能力はあるのでしょうが、
来季のローテの名前を挙げていったら関谷、二木より下ですかね。
6回持たないですもん。
狂い咲きしないと来季限りでしょう。
大嶺(祐)選手について (まめすけ)
2016-11-07 07:49:50
連続です。
入団してから、何も変わって無いですね。大嶺(祐)選手は。四球から崩れますし。
もう弟の翔太も駄目ですし、二人揃って、結果を残さないと、引退です。
後、沖縄の石垣島キャンプは止めて欲しいです。宮崎でやって欲しいです。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 08:04:33
岩嵜とトレードしましょう。
応じてくれるならの話ですが、複数でもいい。
投手はトレード要因なのだから。
Unknown (けん)
2016-11-07 09:30:16
今年で正直期待するのは、止めました。何回チャンスを貰って、このザマなんだか・・・
ドラフト一位ならまだまだ期待しますよ。 (米作)
2016-11-07 09:43:13
大嶺はツンデレ、来年はやりますよ。
Unknown (ベイマリン)
2016-11-07 10:38:56
西野が先発やるので、大嶺には中継ぎで再スタートしてもらいましょう
これで球威も戻ってくれれば幸いですが
Unknown (うみうみ)
2016-11-07 11:10:50
今年一番期待を裏切ってくれましたが、オープン戦からの内容で考えられない位酷い内容でした、私は土曜日メインで観戦してたので、ほぼ負け、奇跡勝利京セラドームでよく勝ちが見れたなと、彼は精神力がないんです心を強くしないと、荒治療で内角バンバン投げさせブツケましょう、堂々とマウンド立てれば合格点?
横須賀で観戦した時はサインは大嶺位でしたがやってましたよ、優しい気持ちは私生活でマウンドでは堂々と例え、四球連発しても肩で風を切りベンチに戻る、ピンチになればラッキー位にすれば覚醒なんですが、人間簡単には変われませんからね。
残念な結果 (宮崎オリオンズ)
2016-11-07 12:24:59
そうかー。2戦目でしたか。
この投手は、チーム力引き上げの鍵ですよ。
ローテに入る、入れるのに入れない、谷間で結果を出すみたいになればね。
もがいてるでしょうが、規定投球回数行って欲しいね。
来季だめなら、戦力外ぐらいの背水の陣で望んでもらいたい。
ところで、投手コーチは決まったの?
来年も? (飛べない鴎)
2016-11-07 13:03:39
大嶺祐はどうしたのでしょうね。
あの投球フォームがどうも力感を感じない、のらりくらりと。それがいいのでしょうか?
西野、唐川、関谷、二木、佐々木が活躍したら大嶺の居場所がありません。来年ダメだと首筋が寒くなるかもしれませんね。もっと、体幹鍛えないとだめです。
なんで秋季キャンプにこないのでしょうか?
疑問!
不安だらけ (Mayday)
2016-11-07 14:37:51
オープン戦よかったのに。開幕スタートしてからはみていて不安だらけでした。しかし、ベンチも我慢して起用、痺れきらして抹消、復活してもマウンド捌きは、不安たっぷり野手にも不安が伝染しエラーをさそう雰囲気…二木、関谷と頑張ったのに、奮起しないの!悔しかったら頑張れよ、と思いました。まだ時間がかかるかな?
Unknown (ロッチ)
2016-11-07 15:50:27
OP戦の内容でいい開幕迎えられると思ったんですが…ハムにコテンパンにやられましたね。
チェンといい昨年の上積みが…二木や南も心配になってきます。期待してた分ガッカリ感がハンパない。

真っ直ぐも思ったより出てるんですがアベレージとしてはまだまだ。中継ぎに回ってもいい感触は無かったです。
押し込みたい気持ちは分かるんだけどスプリット、カーブ、真っ直ぐで腕の振りがバラバラ。
カット気味のスライダーのがいいかな-。
カーブの抜き方でリリースが緩んだか、小谷さんもいないしこの躓きは痛い。秋も未参加とは。

というより大嶺ほど自分を分かってない選手もいないような…賞味期限もギリ、トレードして環境を変えるか。
江村や伊志嶺とセットで岩嵜、堂林あたりとれないかなぁ。巻き返してくれたら嬉しいけど投手が増えた分相当頑張らないとねぇ。
体力がないのか? (頑張ってロッテ)
2016-11-07 20:28:39
シーズン前のオープン戦二試合を観ましたが、五回ぐらいまではストライク先行、無駄ダマ無し、良い当たりも打たれずの無双でしたが、三回り目辺りから雲行きが怪しくなり、四球や痛打が目に付きました。当時、過ぎった不安が…。

一昨年のようにストライク先行と緩急を操ることが復活のカギだと思います。ロングリリーフもできますし中継ぎでも、先発でもいいので活躍の場を見出してほしいです。
大嶺祐太 (柏マリン ロッテファン歴43年)
2016-11-07 20:43:46
昨年は期待していなかったところで活躍。今年は大きく期待していたところ見事な裏切り。
ストレートを磨き直すしかないですね。騙しだましの小手先の投球じゃ一軍定着はできませんよ。ゼロからやり直せ!
大嶺祐太唐川侑己の両雄が並び立つところを見たことない。唐川は良い方向に変わりつつあるので大嶺にも続いてほしいものです。
Unknown (mihimarines)
2016-11-07 21:16:32
大嶺は去年のピッチングと比べてビックリするほど酷かったですね。私もローテーに入ってくれるものと期待していましたが、見事に裏切られてしまいました。
ボール先行で受け身のピッチング、昔の大嶺祐太に戻ってしまった感が否めません。
今年のドラフトでも多くの投手を獲得しましたし、今のままでは戦力外候補となってしまいます。

彼が生き残る道はどうなんでしょう…今のままではまずビハインドゲームでの中継ぎで起用されるでしょうから、短いイニングを全力で投げ込んで欲しいですね。スタイルは去年のいい時のピッチングをもう一度思い出してほしいです。一軍で投げるチャンスを得られれば、ですがね。
そして振り出しにもどる。 (オブ)
2016-11-07 21:16:58
 昨年の実績や期待を吹き飛ばすほど、投球内容が悪かったですね。大嶺投手の問題は自滅してしまいチーム全体の士気に関わる投球をしてしまうところです。この投手の場合は、同じところをぐるぐる回っているというか、いつか「投手は打たれるもの」と達観したコメントをしていましたが、なかなか続かずに同じ部分で躓いている気がして歯がゆいですね。先発でもリリーフでも結果を残せず、来年は今年とは扱いが違うと思いますし、チャンスも少ないとは思います。答えはやっぱり自分の言ったことに尽きると思いますので、思い出して虎視眈々と、もらったチャンスがあれば今度こそ逃さないでほしいです。裏切られるかもとわかっていますが、なかなか見放し切れない魅力はありますね(笑)。
Unknown (ろびんそん)
2016-11-08 00:22:19
大嶺投手は、「勝手に期待していたことですけど、その期待を裏切った選手ランキング」第1位です。


34回2/3 47被安打 1被本塁打 26与四球

投球回数の倍以上、出塁許しました。登板してくる意味が全くなかったといえましょう。

昨シーズン、無四球完封なんてやっていた投手と同一人物なのか?

という思いです。

監督・コーチらからの信頼、期待はほぼ無くしてしまったことかと。
春季キャンプインまでに、どれだけ鍛え直してくるかでしょうね。
来シーズンも同じような成績ならば、戦力外になってもおかしくはないかと思います。

大嶺投手の貢献度は、石垣島で春季キャンプが開催されるようになって、石垣島のみなさんが喜んでいることくらいでしょう。
なんて言われないように、来年は気合い入れてやって欲しい。

大嶺投手が戦力外になったら、石垣島キャンプが無くなるのでは?
そうならないように、がんばらないといかんのでは?
お返事 (オリオン)
2016-11-08 00:28:53
>ムネさん
何で通算成績で語るのかがよく分かりませんが、昨年の活躍も前年が終わったところで似たような指摘があってのことですから、来季は浮上できるかも(笑)
その昨年は8勝で防御率が3.17、関谷や二木とは比べものになりません。
来季に関谷や二木が足踏みをしたら、同じことを言われちゃうのかしら。

>まめすけさん
変わってませんか?
プロ入り前の印象から、別人のようになっていると思いますが。
もう一皮むければ、です。

>Unknownさん
いや、さすがに無理でしょう。
ソフトバンクにメリットが無い・・・それこそ田村を寄越せとか言い出しそうです。

>けんさん
うーん、何で一年の失速でここまで失望されちゃうのかしら。
期待の裏返し、可愛さ余って・・・?
まあそれだけダメダメなシーズンでしたが、大嶺祐を軽く切れるほど余裕はないかなぁ。

>米作さん
そんなとこですね。
来季は大嶺祐と木村に期待、と昨年の展望を語ったときに、大嶺祐なんかダメだ、見る目がない、川満の方が期待できる、と繰り返していた人は、いま何処に(笑)

>ベイマリンさん
長いイニングで試合を作るタイプの大嶺祐ですのでどうかとは思いますが、中継ぎでの再生は考えないでもないです。
ただ球威を上げれば、って方向性は、もう違うかなと考えを変えつつあります。
一番に必要なのは負けない気持ち、ってとこかしら。
出足で勝てれば一気に、躓けばボロボロ、昨年と今年を見ていると分かりやすすぎます。

>うみうみさん
ですね、↑のとおり一番の課題はそこだと思います。
叩いて伸びるタイプではなく、誉めておだてて育てるタイプではないかと。
優しいのでしょうね、ステレオタイプな見方をすれば、沖縄県人の典型かも。
奥様も仕事をもってバリバリやられているようで、俺が守る、って気になれないと踏ん張りきれないのかしら。

>宮崎オリオンズさん
小谷コーチが抜けるだけで、落合&小林、川越&小野の体制でいくのでしょう。
小谷コーチは昨オフにも退団を申し入れたらしいので、小野コーチの就任はそれが理由だったのではないかと。
大嶺祐にとっては復活のとっかかりを作ってくれた小谷コーチの退団は痛いだろうなぁ。
致命的、でありませんように(願)

>飛べない鴎さん
いいか悪いか微妙と言いますか、高校時代のピッチングからすれば物足りなくはありますが、あれで結果を残せていたのでまあいいか、てなところかしら。
フェニックスリーグでは投げていたので考えづらいものの、故障以外に秋季キャンプ不参加の理由が思い浮かびません。
どっちにしても面白い状況でないことだけは確か・・・
まさかハネムーンじゃないよな。

>Maydayさん
昨年は出足が好調で結果を残せて、今季は最初に蹴躓いてそのままずるずると。
要は気持ちの問題が大きいのでしょうかね、困ったことに。
数年前にちょっとだけ話題となってすぐに消息不明となったメンタルトレーナーは、今いずこ。

>ロッチさん
それだけ二年続けての活躍が難しい、ということなのでしょう。
相手も研究をしてきたでしょうし、その相手が上回った今季だったわけです。
大嶺祐は獲得の経緯もありますし、石垣島との関係もありますし、なかなかトレードってのは難しそうな。
そこそこの実績がある未完の大器、といった感じでそれなりの需要はあるような気もしますが、ただ大嶺祐をさらっと出すほど余裕が無いのもまた現実。

>頑張ってロッテさん
緩急も上手く使えていなかったですね。
昨年はそれが武器になっていただけに、軸となるストレートが不安定でそれどころではなかったのか。
力で押すタイプでなくとも基本はストレート、の好例かも。

>柏マリン ロッテファン歴43年さん
かつては期待の両輪で船橋東武のポスターを飾った大嶺祐と唐川。
太陽と月との関係なのかしら、唐川が復調の兆しが見え始めたら大嶺祐が失速・・・
何なんでしょうね、情けない。

>mihimarinesさん
長いイニングでゲームメイクをするのが持ち味になっていますから、実のところ中継ぎでの起用には不安の方が強いです。
ただ短いイニングで思い切り投げたらどうなるか、を見てみたい気もあり。
昨年のそれを見る限りでは、あまり先発のときと変わらなかったようですが・・・さてさて、早いうちに起用法は決めてあげたいです。

>オブさん
ちょっと結果が出ると格言を持ち出す大嶺祐が昨年はそれもなし、一皮むけたと思っていたのですが。
やはり野球は難しいですね。
でも仰せのように魅力ある素材であることは間違いなし、年齢的に伸びしろはどうよ、という気がしないでもないですが、ベンチもまたチャンスは与えると思います。
今季がピークのもってきどころを間違えたような早熟だっただけに来季はどうするか、でものんびりとしている余裕も無いしなぁ。

>ろびんそんさん
いくら何でも四球が多すぎましたね。
それももろに、といった惜しくもないそればかりで、守っている野手もしらけてしまった感じです。
なぜ鴨川に居ないのか、もうそれが気になって仕方がありません。
兄者 (パンテーラ)
2016-11-08 04:16:37
大嶺をトレードに出してもハムがカイエン斎藤と交換するぐらいではないかと思われます。
千葉ロッテマリーンズは雨の多い石垣島キャンプも含めて、
大嶺兄弟と心中したのかもしれません。
Unknown (在外Mファン)
2016-11-08 10:29:29
少なくとも昨シーズン程度の活躍を、あわよくば涌井の次を石川らと争うくらいの勢いで・・・

さすがにちょっと飛躍し過ぎましたかね・・・(苦笑)

いつの間にやら残り少なくなってきましたが、まだ一応20代ですし、まだまだこれから・・・
お返事 (オリオン)
2016-11-08 23:36:24
>パンテーラさん
そこまで落ちますかね。
もうちょっとマシな選手と交換できそうな気が。
石垣島はまあきっかけだったのでしょう、鹿児島はあれはあれで酷かったですからね。
大嶺祐の指名がなくても、どこかへの移転はあったのではないかと思います。

>在外Mファンさん
一足飛びにそこまで願うのは・・・
先発なら先発、中継ぎなら中継ぎ、しっかりと目的、役割を与えて春季キャンプから調整をしてくれればいいかなぁ。
それで結果が出ないのであれば、そこまでということで。
どっちつかずの中途半端が最悪です。
Unknown (在外Mファン)
2016-11-09 14:16:52
ちなみに・・・

>少なくとも昨シーズン程度の活躍を、あわよくば涌井の次を石川らと争うくらいの勢いで・・・

これは昨シーズンを終えた時点と言いますか、今シーズンが始まる前の時点での想いでした。

いずれにせよ、少々舞い上がり過ぎだった様で・・・

「可愛さ余って・・・」という方も多い様ですが、凄く失礼な言い方ですが、「駄目な子ほど・・・」という心境です・・・(苦笑)

お返事 (オリオン)
2016-11-10 00:28:45
まあそこまでは考えていませんでしたが、裏ローテの頭を狙うぐらいは期待をしていました。
それだけの昨年でしたからね。
となれば来季は見捨てられた中からのフェニックスを。
Twitter (洩)
2016-11-10 22:47:35
今年も落合投手コーチがシーズンオフ限定のTwitterを始めました。
あまり長くやると選手にとってもマンネリになるので、来期限りで辞任するそうです。
今年のツイート分をチェックして見たのですが、昨年あれだけ叱咤していた大嶺への言及が見つかりませんでした。
見捨てられたのか、他に理由があるのかはコーチに直接訊く方がいると思うのでチェックしてみようと思います。
お返事 (オリオン)
2016-11-11 00:02:52
落合英二、で検索すると、いっぱい出てくる・・・
大嶺祐への言及が消えて、今は誰がホットなのかしら。
二木?関谷?高野?
そう言えば高野が守護神宣言でしたっけ、熱く冷静に、めっけものになってくれないかしら。
Unknown (だみあ〜の)
2016-11-15 09:41:49
大嶺への言及がありました!
※オリオン村長の書き込み直後のつぶやきです。

「肩の不安がずっとあったようでした。オープン戦最後のナゴヤドームのマウンドが合わずに調子を狂わせシーズンに入ってしまいましたから。いい準備をさせてあげれませんでしたからこちらの責任もあります」

だそうです。

なお、
「フェニックスリーグから帰って来てピッチング見ましたが凄く良くなってました。」

とのことですから、期待しています。
期待したい。
期待してあげたい。
お返事 (オリオン)
2016-11-16 23:55:16
落合コーチのTwitterですか?
なんか「不安がずっとあったようだ」って他人事みたいでイヤだなぁ・・・
数字的にはダメダメだったフェニックス以降に調子が戻ってきているのであれば希望の光ですが、なぜ秋季キャンプに不参加なのかしら、不思議だ。
Unknown (だみあ〜の)
2016-11-17 11:20:41
落合コーチのTwitterです。

>なぜ秋季キャンプに不参加なのかしら、不思議だ

「OCHIAI EIJI ‏@ochiai88eiji 11月10日
全ては話せませんが祐太は心を鬼にして連れて来ませんでした。自分の中で賭けに出ています。これからどうするか、どうしなきゃいけないかを考えさせる時間を与えないとと思いました。
フェニックスリーグから帰って来てピッチング見ましたが凄く良くなってました」

とのことでしたよ。
お返事 (オリオン)
2016-11-17 23:51:41
自分で考えて行動できるようにならなければ、とのことなのかもしれませんが、残念ながら大嶺祐はそういうタイプではないような。
手取り足取り指導をして引っ張り上げてこそ、手をかけなければ伸びないと見ているだけに、この賭け、大丈夫かなぁ・・・心配。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。