オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

2016年通信簿 12 石川歩

2016-11-08 00:34:21 | 千葉ロッテ

 

12 石川歩 投手 28歳 年俸7500万円

【2016年成績】 23試合 14勝5敗0S 防御率2.16 162回1/3 142被安打 16被本塁打 22与四球 6与死球 104奪三振 被打率.236

プロ入りから三年連続での二桁勝利は球団史上初、球団史に名を刻んだ石川です。
自己最多の14勝はもちろんのこと素晴らしいのは5敗、貯金を9も積み重ねたことで、夏場にやや調子を落としかけましたがシーズンを通して安定した数字を残しました。
最多勝こそ逃しましたが最優秀防御率のタイトルを獲り、ベストバッテリー賞も受賞し、名実ともに涌井とエースを争うところまできたと言ってよいでしょう。
5完投、3完封はいずれもリーグトップ、世間的な知名度には劣りますが実力は球界でも指折り、そうなればオフにはいろいろと声がかかるでしょうし侍ジャパンに選ばれてのWBCで調整が上手くいかないままにシーズンが始まるのが不安材料ですが、そこは石川節で乗り切ってくれると信じています。

その石川節、何のてらいもなく「疲れた」を口にするところに物足りなさを感じるところが無いわけではありませんが、むしろプロ意識が高いと評価をしています。
昨年の涌井のように本人が望むのであればまだしも落合コーチがCSでの登板に負担をかけてまで最多勝を狙わせようとしていたのには逆に違和感があり、チームとして目指すところに注力をするために登録抹消を直訴した石川にはプロ入りまでの挫折による、自分を冷静に見つめる癖がついているのでしょう。
開幕早々に寝違えて登録抹消となり、また7月下旬にも首の張りを訴えて登板回避となりましたが、もしあそこで無理をしていたら途中で長期離脱となったかもしれません。
春季キャンプの「ストレートに力を付ける」を有言実行して150キロオーバーを投げられるようになったのもそう、大人、こそが石川に相応しい称号です。
何より無駄な四球を出さないピッチングも大人であり、立ち上がりの失点が課題ながらも大量失点をしないのはコントロールがいいとか悪いではなくゲームメイクに長けているからこそで、その飄々としたマウンド捌きでなかなか分かりませんが抜くところは抜く、力を入れるところは入れる、ギアチェンジがあってこそです。
プロ入り前から多発していた指先の故障も今季は無かったですから、大人の石川、首もさして心配をしていません。
ストレートに力が付いたことで力押し、三振を狙ってなんてピッチングにならないのも石川らしく、ストレート、シンカー、カーブの割合も昨年までとさして変わっていないのではないかと、それでも5割以上のストレートの球威アップがあってこそのシンカー、カーブです。
そして目立ちませんが失点と自責の差が僅かに1点しかないのは特筆すべき点で、これは屈伸運動が減って野手が守りやすくなったのも理由でしょうが、味方がミスをしたときにこそ踏ん張る頼もしさはエースとしての必携アイテム、涌井の周辺が慌ただしくなってきましたから譲られるのではなく奪う、そんな4年目を楽しみにしています。

2014年通信簿
2015年通信簿


【オリオン村査定】 7500万円 → 1億3000万円 (△73%)


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
« 2016年通信簿 11 大嶺祐太 | トップ | オリンピックの身代金 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムネ)
2016-11-08 01:22:17
NPBを代表する投手になりました。
ストレートとシンカーの質は超一流の部類でしょう。
専属女房役だった吉田が打撃不振でファームに落ちても、
田村とのコンビで特に問題があった風には感じませんでしたね。

惜しむらくは、疲れたと言い過ぎることですか。
お立ち台が多いことですし、来季はもっと言葉の力に磨きをかけてもらいたいです。
負の言葉を連発したところで、ファンはハッピーになりませんので。
Unknown (コウチポート)
2016-11-08 01:41:12
この奪三振数では沢村賞なんて夢のまた夢ですね!
Unknown (そもそも)
2016-11-08 07:25:55
沢村賞を全ての選手が狙ってる賞ではないので。
個人とチームのために働いていれば
これ以上の欲は贅沢です。
石川選手等について (まめすけ)
2016-11-08 07:37:07
おはようございます。
石川選手は良く頑張ってくれましたね。
個人的に気になるのは、何度も申し訳無いのですが、髭を生やすのは止めて欲しいです。似合って無いです(笑)。
来季、剃って欲しいです。
それと、今日はフロントの件で。
全く補強情報がありません。ロッテ。
他球団は補強情報がちらほらあるのですが・・・。
伊東監督は「補強して欲しい」。言ってるのに、フロントは役に立ちませんね。
いっその事、球団身売りか、GM部門を復活を。
GMに補強は一括。役に立たないフロントは文句は言わない。それだけです。
結局、フロントは伊東監督との約束を守ってませんね。
このままだと、来季、Bクラスで、伊東監督が辞任するかも。
あくまでも、これは僕の推測です。
来季、駄目だったら、フロントは全員辞任で、球団身売りして欲しいです。
石川 (パンテーラ)
2016-11-08 08:21:44
石川はスーパーエースの範疇に入る投手になりました。
150km/hのストレートに制球が良い、決め玉の変化球を持つという定義に当てはまるかと。
但し今後は2億円を超えた争奪戦が2年後位にありそうで、ロッテが保有できる投手ではないだろうと予想しています。
打者が欲しいのに、また投手を補強する悪循環はなかなか断ちきれない球団です。
とにかく今以上のスカウティング力を上げていくしかないでしょう。
良い選手は全員ロッテを去ることを予測しながら、球団運営を進めることがロッテフロントのなすべきことなのかもしれません。
見応えのある投手 (さんぴん真田十勇士)
2016-11-08 08:45:07
「プロはやっぱスゲえなぁ…。」と、プロの世界にあっても感嘆する、数えるほどしかいないプレイヤーです。それがウチに所属している事の歓びといったらありません。

「疲れた…」と正直に口に出来る、性格を含めたそのキャラクターも好印象です。色々なヤツが居て、世の中は面白い。

セミの捕獲もね。石川投手くらいになりますと、指先にも気を使わなけれればなりませんから。内野の若手が気をきかせてダッシュで駆除してください…田村か。
負けない投手 (西のカモメ親父)
2016-11-08 12:08:59
以前NHKの某解説者が言っていた「石川はもう一段レベルアップしたら負けない投手になれる」が現実のものになってきました。
ロッテにもスーパーエースの誕生でしょうか。

しかしながら村長さん査定で来シーズン1億3000万、来年に今年と同程度の成績でも再来年には2億、国内FAを取得する4年後までロッテが給料を払えるでしょうか?

プロ入りが遅かった石川ですのでメジャーとかは考えていないと思いますが、4年後のオフにはドラフトで因縁のあったウサギさんチームに移籍でしょうかね。


石川土曜日のオランダ戦に先発らしいですが、炎上して、本番の招集なしなんて事になってくれないですかね?
そうそう (宮崎オリオンズ)
2016-11-08 13:07:31
失点1の差も、最後の自分のエラーでしたかね。
珍しい記録が出るかなぁ、でも自責につくなければいいなあ、と思ってたのを覚えてます。
見てて、ストレスなかったもんね。テンポがいいよね。
安定してました。言うことはありませんが、あとは、鷹に投げ勝って欲しいね。
Unknown (在外Mファン)
2016-11-08 14:02:30
10勝8敗~12勝10敗くらい(決して10勝10敗とか、8勝とかではない)で、どちらかと言えば細く長くやるタイプかな・・・それはそれで貴重だし・・・

なんて失礼な事を考えてました。ごめんなさい!

貯金9も5完投も3完封も素晴らしいですし、知りませんでしたが失点と自責点の差には少々驚きました。1点差だなんて、ある程度以上のイニングを投げた場合、珍しい数字でしょうね。

調子が悪そうな日も、悪いなりにも工夫して、踏ん張れますし、言う事有りません。

来シーズンは是非、15勝を期待したいですね。
Unknown (さーちん)
2016-11-08 18:01:00
今年の石川に求めたのが二桁は勿論負けを減らして勝率を上げてほしい、だったのでそれを結果で見事出してくれました。こうなると来年望む事は最多勝か沢村賞になりますね。安定感となるとチーム1だと思うので来季は開幕投手でもいいのでは、と思うのですが。

ただ髭は出来れば剃ってほしいかな(苦笑)。でも剃って成績落ちたら困るので…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。