オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2017年通信簿 3 角中勝也

2017-10-25 00:59:18 | 千葉ロッテ

 

3 角中勝也 外野手 30歳 年俸1億4100万円

【2017年成績】 110試合 383打数 44得点 103安打 打率.269 17二塁打 4三塁打 8本塁打 44打点 6盗塁 66四死球 44三振 得点圏打率.267

首位打者を獲得した翌年は成績を落とす、二度目ですのでジンクスと言うほどでもありませんが、心配をしたとおりに不調なシーズンとなってしまいました。
リーグ全体が低調でしたので一概に比較はできませんがレギュラーを獲ってからは最低の打率で、規定打席すらギリギリでの到達ですので当然に満足のいくものではありません。
福浦の9を待ちくたびれて背番号を3に変更をしたのが悪かったわけでもないでしょうが、柄でもない選手会長になっての優等生な発言に普通の人になってしまったような感じがしないでもなく、宇宙人的な我が道を行くのが角中の持ち味ですからいろいろなものをリセットして来季に臨んでくれればと思います。

背番号は継ぎませんでしたが小さな故障を繰り返すところは福浦の後継らしい、そんな嬉しくもない今季の角中です。
3月半ばには右背筋痛、開幕直後には右内腹斜筋損傷で全治4~6週間の離脱は1ヶ月ほどで一軍に戻ってはきましたが調子は戻っておらず、ファールで粘ってこその角中が淡泊なバッティングをしてしまえば率が上がらないのも仕方なし、やや太り気味なのか体に厚みがありキレを欠いたようにも見えました。
それでも夏場以降に遅れを取り戻すかのような打撃、意外なぐらいの長打も見せましたし、体調さえ万全であればあまり心配をすることもないのでしょう。
広角に打ち分けるテクニックに衰えはなく、故障の影響か盗塁の数こそ伸びませんでしたが次の塁を積極的に狙う走塁はできていましたので気持ちの問題もないように思います。
守備の意識だけが低いように見えるのは前の打球に消極的だからなのでしょう、デビューをしたころにはセンターも守れるぐらいの守備力だったものがいつの間にかドタバタと足の運びもぎこちなく、まだ30代になったばかりで守備固めを出されるようであれば来季に手にするであろうFA権行使の選択肢はあまり多くないかもしれません。
まずは箔をつけるためにも1000本安打は最低ノルマ、強気で交渉ができるシーズンにしてファンをヤキモキとさせてください。

2007年通信簿 2012年通信簿
2008年通信簿 2013年通信簿
2009年通信簿 2014年通信簿
2010年通信簿 2015年通信簿
2011年通信簿 2016年通信簿


【オリオン村査定】 1億4100万円 → 1億3000万円 (▼8%)



一日一クリック応援をお願いします

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 2017年通信簿 2 根元俊一 | トップ | 野手ドラフトでいこう »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごっつ)
2017-10-25 07:23:23
WBCのメンバ選出時には秋山ではなく角中じゃないのか!?っと思ってましたが
ジーンズ終わってみればなるほどと納得してしまいました。。

守備については本人がDH希望って言ってたので
下手くそは自覚していて且つそんなに向上心はなさそうです

その分来期は打撃で見せつけて欲しい!!
角中 (鴎中毒オヤジ ファン歴44年)
2017-10-25 07:30:33
怪我の影響が大きかったでしょう。怪我に加えて周りの選手の大不振にも飲み込まれてしまった感じです。
しかし出塁率は.375と流石でした。
ご指摘のとおり太り気味なのは心配です。30歳ですからアイスは控えるべきだす。
背番号3が似合ってないんですよね。独立リーグの星、苦労人角中のイメージはやはり61がピッタリです。初心に戻るためにも三家に61を譲ってもらいましょう。
一流。 (NO39かずくん)
2017-10-25 11:17:14
首位打者を連続して獲得して認めるけどね。今年は不振な1年でした。チームリーダーの素質はあります。ちょっと身体が硬いかな
走力 (mihimarines)
2017-10-25 13:31:07
体型の印象で足が遅く見えるだけで、実際は人並みかもしれませんが。
あの当てる技術に足があれば、相当な内野安打を稼げると思います。
打率はイマイチですが、出塁率は上位でした。
掃除屋の5番よりチャンスメークの1番の方が脅威になりませんかね。
ただ、機動力重視の井口監督では1番に置かないのでしょうけど。
周りが (うみうみ)
2017-10-25 14:39:40
打線が弱いから角中のマークが厳しくなる、今年はずっと調子が出なかったですね、打率だけでなく出塁率の高さはさすがです。
打線に2人一発の脅威がある打者がスタメンにいればもっと楽に打てるから3割は毎年打てると思いますが、角中もあの体つきなんですからもっとパワーを生かして15HR位は打ってるとは思うんですがね、来年は怪我なく順調にやってくれる事を期待します。
ロッテの顔 (頑張れ福浦)
2017-10-25 17:02:26
今季の悲惨な結果は、両外人の責任はありますが、角中の不在、不調は大きかった。
今の野手で、角中、大地、田村が抜けるとロッテは機能しなくなる(自分としては)そのくらいの選手です。
シーズン前に、角中が言ってましたけど、自分がDHに入るのがベストだと。
確かに角中がDHで、守れる大砲が入団すれば、かなりな打線になるはずですけど。
来期は元気な姿で、スタートして下さい、まずは、そこから。
あなたはロッテの顔ですから。
物足りない。 (オブ)
2017-10-25 17:37:05
「平成の榎本喜八」よろしく「3」番で臨んだシーズンでしたが、怪我もありましたが物足りない成績でした。打席も淡白な感じがしましたね。怪我も最近は多く、気になります。言動も少し傍若無人さを感じる発言もあり、襟を正す必要があると思いますね。
ロッテでは一番の打者であることは間違いないと思いますが、今のスタイルであればクリーンアップよりトップバッターが合うんじゃないかなあと思います。中心打者としての矜持が欲しいところです。
Unknown (まなびぃ)
2017-10-25 18:41:17
そこはかとなく感じるFA権行使臭・・・
監督・コーチが変われば気持ちも変わる。はず、だよね、ぜったい。
守備のドタドタ走りは気になりますけどこれからも打の軸としてマリーンズと共によろしくお願いします
『固め打ち、粘り打ち、悪球打ち』。 (かっきい~)
2017-10-25 21:37:29
パワプロの特殊能力で『固め打ち、粘り打ち、悪球打ち』になってますが、らしい三拍子だと納得します。
(*アップデートしているかもしれませんが)

なんとなくですが成績は隔年傾向、類稀なバットコントロールを持ち、銀次&中村晃と似たタイプかと。
その2人より攻撃面(出塁率、長打率)は高く三振は少ないですが守備面・利便性でマイナスが生じます。
個人的にはFA宣言も面白いかなとは思いつつもあまり買い手はつかない、そんな気がします。なので、生涯ロッテ戦士としてチームを牽引してください。
お返事 (オリオン)
2017-10-26 00:55:04
>ごっつさん
秋山は別領域に旅立ってしまいましたね、このあたりが野手育成に長けている西武と、ロッテ化がお得意なチームとの差なのでしょう(涙)
とりあえず成績に合わせてダウン査定をしましたが、さすがにアップはないにしても現状維持はあるかも。
FA流出にヘッジしたドラフトかどうか、で契約交渉を占えそうです。

>鴎中毒オヤジ ファン歴44年さん
怪我も実力のうちですからね、アクシデント系ではないのでおそらくは公傷にはならないでしょう。
あ、アイスは球団からの差し入れがかなりあったような、さすがに妻帯して牛丼ばかりってわけではないにせよ、故障の原因をしっかりと考えて来季はまたフル出場ができるよう願いたいです。
そうすれば背番号も板についてくるでしょうし、目指す2億も見えてくるでしょう、それがロッテであれ他球団であれ・・・

>NO39かずくんさん
チームリーダーの資質ですか、いや、一匹狼の方が力を発揮できるタイプかなあ、と思っています。
角中と石川は要職に就けちゃダメ、ということで。

>mihimarinesさん
春先はいつもチームトップの盗塁ですからね、そこそこ脚力はあるはずです。
あれをシーズン通してやれば20盗塁ぐらいはできると思うのですが、体力がついていかないのかしら。
暴走と紙一重ですが、さりげなく走塁への意識は高い角中です。
角中本人は二番希望でしたっけ、なぜだろう。

>うみうみさん
角中なんかが脇役気質じゃ困るんですけどね(涙)
長打は愛甲ロードになって率を落とされても困るので、7~8本も放り込んでくれれば御の字かしら。
もう一人、大砲候補をとっとと獲ってくださいな、山室さん。

>頑張れ福浦さん
↑のとおり打順は二番、でDHが希望でしたね。
なぜに自分がDHがベストなのかがよく分からず、守備への意識の低さがそう言わせるのか。
ペーニャがいますのでDHは無理、ってか、少なくともセントラルへの移籍は無いってことになるのかなぁ。

>オブさん
おー、平成の喜八ですか。
ならもう一回は首位打者を獲らないと、そうすれば2億にはすぐに届きます。
傍若無人にも聞こえる発言はあれが角中の持ち味ですから、お目こぼしを(笑)
変態打法での粘りこそが角中、仰せのように今季はそれが淡泊にも見えたのが調子が上がらなかった理由でしょう。
毒蝮角中、と呼ばれたい。

>まなびぃさん
昨オフの契約交渉でも「ロッテだから」と不満たらたらでしたからね。
球団としては今オフに複数年契約の打診はするのでしょう、でも3年5億とかじゃ納得はしないだろうなぁ。
↑のとおり守備への意識からしてセントラルが無いとすると、楽天ぐらいしか行き先がないような気がしないでもなく。

>かっきい~さん
おー、さすがパワプロ、よく見てますね。
率を稼いで長打が少ない、というところではご指摘に銀次、中村晃は近いですね。
やっぱ守備だよなぁ、若いころはセンターとか守っていたのに、今ではその面影もない(怒)
買い手が、ってのには同意、許可をもらって背負った背番号3ですのでサブローへの仁義もあり、いつまでもロッテにいて欲しい。