オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2014年通信簿 59 細谷圭

2015-01-11 03:18:23 | 千葉ロッテ

59 細谷圭 内野手 26歳 年俸1160万円

【2014年成績】 45試合 33打数 6得点 7安打 打率.212 0二塁打 0三塁打 0本塁打 0打点 1盗塁 4四死球 8三振 得点圏打率.200

今季も白黒をつけるまでには至らなかった、そんな細谷です。
夏場の右足首捻挫が思っていた以上に重症だったのか、8月以降は一軍での出場がありませんでした。
そこまでも昨季と同じように井口の代走、ファーストの守備固めが大半で、細谷でなければといった起用ではありません。
その細谷の故障で一軍に初昇格をした大嶺翔がとっかかりを掴みかけましたし、あまり好ましいこととは考えていませんが高濱がその役割を奪いつつあり、また同じ右の内野手である中村の加入と、細谷にとってはかなり厳しい局面となるであろう来季です。
浦和では無双状態なだけに一軍で特徴を出すことこそが求められる細谷のその特徴とは何なのか、今度こそその答えを見せて欲しいです。

右の強打者、というフレーズは浦和での成績を見れば買い被りでもないのでしょうが、来季で10年目ですのでもう若手とは呼べなくなりつつあります。
その持ち味であるはずの長打が一軍ではなかなか発揮ができず、改善をされつつはありますが場面を考えていないようにも見える淡泊なバッティング、ポップフライ、が細谷のイメージとなりつつあるのが哀しく、その期待度もそうですが右左の違いはあれど塀内二世になりつつあるように思えます。
ここまで196試合、315打席で身長に毛が生えた程度でしかない打率、もどこか塀内に似通っていますし、取って代わられてしまえばあっと言う間でしょう。
チーム事情もありますし本人の希望が通るわけでもないでしょうが、やはりサードで勝負をして欲しい細谷です。
青松がサードへの挑戦をしていますのでいろいろな意味でライバルが多いですが、たまにはゴジラの咆哮が聞いてみたいです。
群馬、上州、似たようなものですが、脇本にも負けていられません。 

2007年通信簿 2012年通信簿
2008年通信簿 2013年通信簿
2009年通信簿
2010年通信簿
2011年通信簿


【オリオン村査定】 1160万円 → 1000万円 (▼14%)


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 正しいこと | トップ | 恋のタウリエル »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待の星で数年経ったけど (寿限無)
2015-01-11 06:36:26
西岡が去った後のショート候補で一番期待していたのですけど・・・・
元々、ショートでしたし西岡の後ですから強打のショートの方が良いと思っていたし、荻野は外野に専念してもらった方が良いと思っていも居たので、一番期待しました。
しかし、あまり競うことも無く荻野にしてしまい、荻野もケガで離脱してという感じで結局、大地が出てくるまで固定できないポジションとなっていますしねぇ。
うちの場合、長打を期待されながら大成しない打者が多すぎますね。2軍ではすごいのに1軍では全くダメというのは困りものですね。このままではおっしゃるとおり塀内二世となってしまいます。年齢的には大地や井上と体1~2歳しか違いませんからまだまだチャンスはあるとは思いますけど、1軍でバッティングで評価されないと高濱や中村に追いつけなくまります。少なくとも14年の後半の起用の仕方から判断すると、首脳陣の期待値は内野手としては高濱>根元>大嶺>細谷って感じでしょうか。(今江、大地はレギュラーでしょうから除いています)
これにクルーズと中村がどう絡むかでしょうから、かなりキツい状態でしょうね。まあ、年齢的にはもう少し猶予があるかもしれませんが、今年は背水の陣ぐらいで望まないと他が伸びたら、居場所が無くなりそうな立ち位置ですね。
それにしても、うちの2軍は何故、打撃力アップの指導がうまくいかないのでしょうか。2軍レベルではトップクラスになるのに1軍では通用しないって・・・・・
返信する
1.5軍 (ちー坊)
2015-01-11 12:53:43
細谷を見ていると、2軍と1軍の力の差を感じさせられますね。高濱にしても井上にしても、2軍で打てても、1軍ではまだ通用しない。そこの差は何なのかを考え、それを埋めるための練習をしないとだめですね。2軍で優勝するために野球をしているわけではないでしょうし。
ヒーローインタビューでのチャライ感じが好印象ですので、ぜひ活躍してヒーローになってもらいたいと思うのですが。
返信する
控えのイメージ消えず (Friday Night)
2015-01-11 15:17:33
正直一軍で通用するようには見えません。守備=まぁ、なんとか。打撃=淡白過ぎ。走力=凄く早いわけでも…。内野陣は、今江、大嶺、高濱、鈴木、根元、井口、クルーズ、井上、中村のメンバーで十分な組み合わせが可能です。

細谷を使う意味が見出せないです。オリオンさんがおっしゃるとおり、特徴を全面にがんがん押し出していかないと、もう猶予期間はないでしょう。待った無し状態です。

ルーキーの脇本くんには、個人的にかなり期待しているので、細谷的な道を歩まないでくれることを祈ります。
話がそれましたが、細谷の生き残る道は、打撃を劇的によくすることでしょうかU+2048
返信する
確かに厳しいが… (ぽんぽこ)
2015-01-11 15:27:36
浦和で3打席連続HRもあり、角中より当時は光るものがあり、ご存じ「浦和の帝王」でした。練習も遅くまで室内練習場で頑張っていました。
JオールスターでのHR、ファーム日本選手権でのMVPもあり、現在の結果では本人も不満でしょう。2005年同期入団の柳田・林・末永のエリート軍団はとっくに姿を消し、雑草の細谷が現在生き残っているのは、監督・フロントが細谷に期待している証拠なのか?
あの石井(-)からのHRが幻のようです。
淡白な打撃が目立つ細谷だが、守備については青松・アジャ・小僧大嶺より上でしょう。浦和相手チーム応援席で上記3人はかなり厳しい守備評価です。
打撃は、オープン戦(昨年の井上)のみではあてにならない。首位打者も翌年から不調になったこともある。本当にプロでも理解できないのが打撃です。今季は、打撃のみでアピールしないと確かに厳しいと思います。上州ゴジラの後輩脇本にプロの厳しさを結果で見せつけなければなりません。
返信する
細谷 (柏マリン ロッテファン歴42年)
2015-01-11 20:42:15
期待していた時期もありましたが残念ながら期待は萎んでしまいました。ストレートには振り遅れ、変化球には泳がされ、工夫が感じられない打席にはガッカリさせられます。出会い頭のホームランの感触が忘れられないのでしょう。このままでは一軍定着も厳しいでしょう。バットを一握り短く持ってシャープなスイングに変えるべきです。何かを変えないと未完のゴジラのまま終わってしまいます。
返信する
Unknown (JF)
2015-01-11 21:03:04
今更ですが2015年の初書き込みです。今年もよろしくお願いいたします。
就任当初は伊東監督は細谷をかなり買っていたように見えましたが、昨シーズン終盤の起用法には明らかに変化が見られました。
皆さんご指摘の通り、ドラ1で中村が加入してさらに競争が激化していますので、今年が正念場になるのでしょう。
思い返すと、7月上旬の日ハム戦で、延長12回に細谷のエラーで勝ち越し点が入り負けた試合があったと思います。守備は決して下手ではなく寧ろうまい部類なのでしょうが、肝心なところでやらかしてしまい印象はよくありません。出場機会は限られることが予想されるので、頭を使って1つ1つのチャンスを大切にしていくしかないと思います。
返信する
気迫をみせろ (Unknown)
2015-01-11 21:21:13
旬が過ぎました。出てきてもワクワクしません。このままでは第二の塀内です。
一線級、金子や岸、黒田から気迫の一打を打って存在感を見せてください。
頑張れ。ラストチャンスやで。
返信する
発奮材料盛り沢山 (王様 明)
2015-01-11 21:48:22
控えの座でさえも一気にかっさわれそうな彼にとって正に周囲を取り囲まれ、逃げ馬の無いシーズンとなる今季ですが、逃げ馬と言う表現はプロとして素人がそんな文で表してしまい大変失礼な事ですね、申し訳ありません! 彼自身売られた勝負はいくら多勢に無勢になれと全て買って出るしか無い状況を心に既に承知し覚悟は決まっていると思われます。どうしても塀内とだぶらしてしまうのは皆さんも同様だと察しますが、細谷に関しては同じ道程に乗って欲しくないと考えているかたも多い事でしょう。僕もそのひとりですが、昨シーズン残念ですがマリンにおいて深いため息、彼のワンプレイや一打席においてチームの一勝の波を相手に受け渡してしまうそんな試合を嫌な巡り合わせですが何試合か観戦する事があり昨シーズンで印象に残ってしまう悪い意味での選手でした。どうしても感じてしまうのが、それが焦りなのか何なのか地に足のついてない守備や勢いに押されているようなバッターボックスでの姿を感じてしまうのは、やはり結果がでてないと言う現状に潰されているのでしょうか。僕自身、既にその現況のプレッシャーを察しているのですから僕的にはそこで相手にのまれている訳でその時点で負けてますが本人はどうだったのか? 面目挽回のうえでの見事な大器晩成だったと良い意味で印象づけてくれる第一位な選手になってくれる事を望んでます。叶わなかった場合は寂しい結末になる事は予想されてしまいます。とにかくガンバレ、集中集中! それしかありません!
返信する
お返事 (オリオン)
2015-01-12 03:39:55
>寿限無さん
あの荻野貴のショートコンバート、いろいろな意味で大失敗でした。
個人的には実は早坂に期待もしていたのですが、ショートに細谷ですか、今となってはゾッとしない(笑)
右の大砲候補、ということで期待をされてきた細谷ですが、もう30代手前までくれば厳しさが増してきます。
二遊間あたりを守れるアドバンテージも中村次第では失われますし、勝負の2015年になりそうです。

>ちー坊さん
仰せのように一二軍の差は大きいので、だからこそ一軍を多く経験させるべきだと考えています。
そうしないと井の中の蛙、になりかねませんし、課題が分からないままに浦和無双、旬を逃して下り坂です。
ちゃらい感じ、ありますね(笑)
でもそんなのでもいいので、お立ち台を期待したいです。

>Friday Nightさん
ある意味でロッテな選手になっちゃいましたかね・・・
平均的な選手はベンチにとっては重宝かもしれませんが、塀内や早坂を見ても分かるとおり、オンリーワンでない悲哀はすぐそこです。
長打を活かしてサードで勝負、ぐらいの覚悟が必要かと。

>ぽんぽこさん
ところどころで目立つ活躍がありましたが、それが一軍で活かせていません。
何なのでしょうね、こういうのって。
もちろん本人の資質もあるのでしょうが、一軍で通用する選手を育てるというファームになっていないのかな、との不安があります。
これは細谷に限った話ではありませんが・・・

>柏マリン ロッテファン歴42年さん
アウトコースのボールに泳いでの空振り、というイメージもありますね。
手元に呼び込んで、といったスイングができないのが、細谷にとっての一軍の壁なのでしょう。
来季も守備固めを中心に一軍にいるぐらいであれば、浦和でとにかく遠くに飛ばすことを目的に鍛錬する方がよいような。

>JFさん
そう言えば四番候補の一人、なんて伊東監督のコメントもありましたね。
藤谷の守護神なんてのもありましたから、ちょっとあれではありますが。
あまりプレッシャーを与えるのも、ですが、仰せのようにチャンスは多くないでしょうから、確実にこなしていくことが求められます。
その慎重さと、失敗を怖れない思い切りのよさの天秤を、上手くこなしてくれればと思います。

>Unknownさん
さすがに春季キャンプは一軍スタートだと思いますが、もし外れるようだと厳しくなりそうです。
細谷にとってはもしかしたら、欲しがる球団があれば出してあげた方がよいのかもしれません。
中村次第ですね、今年のオフがどうなるかは。

>王様 明さん
レギュラーを狙う、といったところからは外れてしまった感がどうにも否めません。
今季のスタメン出場は僅かに8試合、結果を残せませんでした。
もう割り切って控えのプロを目指す方がいいのかなぁ。
返信する
細谷 (パンテーラ)
2015-01-12 08:35:55
・アマチュア時代はホームランバッター
・プロでは代走や守備の人
・2軍では打つが、1軍では三振ばかり
・その守備もタイムリーエラーなどやらかしてしまう
・代走といっても盗塁ができるわけではない

細谷は完全なる渡辺正人2世だと思うのは私だけでしょうか?

ロッテな野手の典型ですよね。
おそらく野手陣の間ではまず守備を整えて守り固めで使ってもらえる、という言い伝えがアマチュア野球界にはあるそうです。
しかし、初芝や里崎が言うには、
ロッテでは、打てる奴を起用する→守備機会が増える→守備が上手くなるという流れなので、まず打撃で頭角を現すように、と頭を早く切り替えられる選手が伸びるのかもしれませんね。
現に正人よりも根元、細谷よりも大嶺翔太がチャンスをつかんでいますし。
一軍でホームラン連発というのが細谷がロッテで生き残れる手段です。
シュアな打撃なら鈴木、根元には勝てず、戦力外になってしまうでしょうから。
返信する