オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2007年通信簿 59 細谷圭

2007-12-16 21:04:28 | 千葉ロッテ

59 細谷圭 内野手 19歳 年俸500万円

【2007年成績】 E 78試合 285打数 30得点 77安打 打率.270 11二塁打 3三塁打 9本塁打 41打点 4盗塁 19四死球 68三振

順調に育ってきている、そんな細谷の1年間でした。
シーズンを通してほぼ2軍のレギュラーとしてやり通したことは、来季に向けて大きな財産になるはずです。

昨年、今年と投手中心の補強が続いたために、2005年指名の細谷以降は内野手が増えていません。
細谷の前が2002年のTSUYOSHIと早坂ですから、いかに歪な指名が続いているかがわかります。
だからこそ、細谷にはどうしても期待が集まります。

そんな中で細谷は開幕から2軍の打線の中心としてチームを引っ張り、高卒2年目としては充分な成績を残しました。
三振が多いなど荒っぽさはまだまだあるようですが、これだけの打率と長打率を残せれば合格と言っていいと思います。
問題は来季、当然の如くマークもきつくなるでしょうし、チームから求められるものも一段高いレベルになるでしょうから、そこを乗り越えてくれるかでしょう。

高校時代から強打者というよりは巧打者の評価が高かった細谷ですから、怪我などでフォームを崩さなければ来季もステップアップしてくれると信じています。
今は何も考えずに振り込むこと、そうすれば終盤には1軍が見えてくるかもしれません。
若手が多い1軍の内野ですのでハードルは極めて高いですが、細谷ならきっと食い込んでくれると期待しています。


【オリオン村査定】 500万円 → 500万円 (±0%)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2007年通信簿 58 青野毅 | トップ | いらっしゃい、若きカモメたち »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (富山マリン)
2007-12-17 00:42:38
昨年よりも明らかに成長してます。順調ですね。

1軍の壁は厚いとは思いますが焦らず、じっくりと力を蓄えて1軍の切符を掴んでほしいと思います。

まずはTSUYOSHI、今江の控えで試合出場の機会を狙うのがいいんじゃないでしょうか。
返信する
お返事 (オリオン)
2007-12-18 00:45:52
来季はどこかで1軍を経験させて、2軍との差を身をもって体験させてあげたいと思います。
しかし基本は2軍で試合経験を積むこと、伸び盛りだけに試合で得る経験は何物にも代えがたい貴重なものだと思いますので、中途半端な1軍よりも2軍レギュラーとしての経験が細谷には重要ではないかと思います。
返信する