オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2010年通信簿 59 細谷圭

2011-01-09 02:59:00 | 千葉ロッテ

59 細谷圭 内野手 22歳 年俸630万円

【2010年成績】 6試合 22打数 4得点 6安打 打率.273 1二塁打 0三塁打 0本塁打 3打点 0盗塁 0四死球 7三振 得点圏打率.286

期待をされる若手内野手の筆頭と言ってもよい細谷は、しかし今季も故障に悩まされて大きく飛躍をすることはできませんでした。
とにかくここぞというときに故障をするのが細谷の特徴で、これでは1軍定着などは夢のまた夢です。
ポスト西岡が期待をされる細谷にとっては一にも二にも五体満足にシーズンを乗り切ることが求められますので、しっかりと鍛えて春季キャンプに臨んでもらいたいです。

2年ぶりに1軍出場をした細谷でしたが大半はイースタンが主戦場で、チームで唯一の規定打席に達した野手ですから球団の期待度が分かります。
その期待に応えてリーグ6位の打率など見事な成績を残しましたし、6試合ながらも1軍でもまずまずの結果です。
しかし西岡、今江、井口の牙城を脅かすまでには至らず、またベンチの起用法により控え野手の出番も限られ、細谷もかなり消化不良だったことでしょう。
来季はぽっかりとショートのポジションが空いていますので、ここで勝負に出ないでいつ出るのかというシーズンが細谷を待っています。

ファーム日本選手権では勝負強いところを見せてMVPを獲得しましたし、日本シリーズでの打席も経験をしました。
西村監督の胴上げではしゃぎまくっていた姿はばっちりと記念パネルに写っていますので、来季は中心選手として大舞台に立ってもらいましょう。
批判的に見ていた遊撃手としての起用も結果的にはチャンスを広げることになりましたので、その結果オーライを活かす細谷であることを願っています。

2007年通信簿
2008年通信簿
2009年通信簿


【オリオン村査定】 630万円 → 700万円 (△11%)

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 2010年通信簿 58 青野毅 | トップ | 悩ましいスター・ウォーズ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
細谷 (ちょろ)
2011-01-09 07:11:38
若手内野手の中では今季の活躍を期待したい選手の筆頭候補ですね。
去年の2軍での活躍は仰る通り、実績を残していますからね。
気が付けば、今季で6年目。
十分、プロとしての技術と身体を手に入れている筈。
あとは、その力を1軍でしっかり発揮するかだけですね。
マリンに氷室の曲を浸透させてほしいですね(登場曲を変えなければ(笑))。
返信する
Unknown (Hey!打ち)
2011-01-09 07:55:54
オールスター明けに輝きかけたところで、故障してしまったのが残念です。

今年はチャンスですから、キャンプからしっかりアピールしてほしいです。

個人的にはポスト西岡の1番押しです。守備は仕方ありませんが、打撃は1軍に慣れれば結果を残せると思います。
返信する
期待の星になれるか (寿限無)
2011-01-09 08:20:31
個人的には荻野のコンバートなどより細谷の起用を一押ししているのですが・・・・
荻野は足の具合が分からないので足に負担がかかるショートより外野のレギュラー争いに加わってポジション奪取を目指してもらいたいです。
細谷は徐々に頭角を現し始めているので、我慢して使ってもらいたいと思っています。打撃はよくなっているので、それが安定して一軍で出せて守備が無難にこなせればレギュラーになれると思うのですが。
返信する
浦和は卒業 (85)
2011-01-09 09:55:58
ファーム選手権でも他の選手とは雰囲気が明らかに違っており、もはや2軍は卒業とみて良いのでしょう

今季は怪我をすること無く常時1軍に帯同することを目標にして欲しいと思います
返信する
西岡の後継者 (JF)
2011-01-09 10:23:35
三塁→遊撃へのコンバートは、西岡の流出を見越したものだった気がします。
西武が松井の流出を見越して中島を英才教育していたように。
もちろんこんなに早く西岡が出ていくとは誰も思っていなかったですが、逆に言えば、球団があっさりポスティングを認めたのは、代役で何とかなるという目算が多少はあったともいえると思います。

来季のショートの筆頭候補であることは間違いないでしょう。
とにかく1軍に1年間帯同することを第一にやってもらいたいですね。
返信する
正遊撃手 (king)
2011-01-09 12:40:13
わたしもポスト西岡には細谷を鍛え上げるのを願っています。
ファームでショートのレギュラーをやってるのを見て、野手不足の弊害だなと感じていましたが、こんな展開になるとは思ってもいませんでした。
もし西岡後を考えてやっていたのなら、ロッテの首脳陣にしては珍しく計画性がありますね。
ショートは名手が求められがちですが、細谷はそこまでいけないとしても西武の中島くらいにはなれると思います。
もちろんそれも高い目標ではありますが、やってくれると期待しています。
返信する
跳ね返せ! (もちまる)
2011-01-09 16:05:32
荻野貴が既に遊撃手の準備をしているようで、厳しい状況には変わりありません。
もっとも荻野貴は怪我あけですし、外野との併用もあるにはあるかもしれませんから(無さそうですが)、腐らずに頑張ってもらいたいです。
左右病のベンチは左腕が先発で細谷を、右腕が先発で根元をそれぞれ遊撃手で使うのかと思ってましたが、本当に荻野貴が正遊撃手になったら、この二人は控えとしての出番しか無さそうですし、ましてや前項の青野なんてまるで出番が無くなりそうですね。
返信する
同意です (パンテーラ)
2011-01-09 16:24:29
みなさんの言うとおり、唐突だった「ショート細谷」は、やはり西岡のメジャー挑戦報告を聞いて慌てた球団の指示だったのでしょう。

入団当初に比べれば格段に上手くなったサード守備(そのせいでショートはまだ「待って取る」習慣が抜けないみたいですが;苦笑)や、
浦和では安定感の増した打撃(そのせいでホームランが少なくなりましたが;苦笑)が、1軍仕様となっています。

“長打の打てるショート”を売りにやってくれそうな気がします。
根元とヤラカシの少なさを競い合って欲しいです。
やはりショートは今年で言えば根元か細谷しかいないわけですから。
返信する
Unknown (はれたろう)
2011-01-09 20:09:37
ホントはいまだに今江の次のサードを期待している細谷ですが、
これだけ大きくあいたショートという穴を見るとチャレンジを止めるようなことは言わないでおきます。

年齢も若いのでショートの経験は決して無駄にはなりませんからね。

ロッテにいなかったタイプのショートです。
もし正遊撃手になれば、どのくらい守備に目を瞑れることが出来るか…
精神修行だと思いながら見守ります。(笑)
返信する
お返事 (オリオン)
2011-01-09 23:51:36
>ちょろさん
高校卒の6年目って、ちょうどいい時期だと思います。
レギュラーを獲れれば7~8年は大丈夫ですし、FAでの移籍のショックも小さくて済みます(笑)
それはさておき、逆に言えばこのタイミングで逃すと控えに定着をしてしまいますので、千載一遇のチャンスをしっかりと掴み取ってもらいたいです。

>Hey!打ちさん
守備はやはり心配です。
井口も球際には強いものの守備範囲が広いとは言い難いですから、センターラインの弱体化が心配です。
ただ守っているうちに上手くもなるでしょうし、そこは我慢をするベンチであってもらいたいです。

>寿限無さん
荻野貴のショート転向反対は仰せのとおりだと思います。
何も治癒が遅れている選手を、その故障箇所に負担がかかるポジションにコンバートをさせる意義を感じません。
報道先行でベンチは考えてもいないのかもしれませんが、細谷が存在感を見せてくれればそんな心配はなくなります。
チームのためにも頑張ってもらわなければ。

>85さん
2年目の今江がそうであったように、細谷ももう2軍で学ぶことはほとんど無いとは仰せのとおりだと思います。
地蔵になりがちな控え野手という点では気がかりですが、レギュラーを獲れずともシーズンを通して1軍に置くべき選手です。

>JFさん
そこまでは考えていなかったと、そう見ています。
昨季もファーストを守ったりとポジションを転々とさせれていた感がありましたし、今季は当初からショートでした。
西岡と約束をしたものの実現するとは思っていなかった、とはあのドタバタを見れば分かりますし、そこまでの慧眼だとは思っていません。
ただサードよりはショートが先に空くとの考えはあったと思われ、あるいは翔太の守備力との天秤だったのかもしれません。

>kingさん
計画性を信じられないのは↑のとおりです(笑)
細谷の守備はやや腰高な感じがありますので、まずはそこからでしょう。
トンネルの数をシーズンで10以下に抑えることを目標にしてもらいたいです。

>もちまるさん
当面は右左で根元と細谷なのかなと、そんな気がしています。
もっともどちらかがオープン戦で大活躍でもすれば、一気にレギュラー獲りが成るかもしれません。
そのためには故障などは論外ですし、後のことを考えずにロケットスタートをしてもらいましょう。

>パンテーラさん
蓋を開けてみたら高口だったりして(苦笑)
どうやら小林宏の阪神入りが濃厚になってきたので、人的保障で上本、坂、高濱、大和あたりが獲れないかなと思ったりもしています。
もちろん細谷がガッチリとレギュラーになることがベストであることは言うまでもありません。

>はれたろうさん
今江の後を考えなければいけないのは寂しいですね。
どうにもFAという制度は好きになれません。
ただ今江については大丈夫だろうとの思いもありますし、年齢差を考えれば細谷としては狙うはショートでしょう。
ここを逃すと数年後のファーストぐらいしか空きそうにありませんので。
返信する