オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2012年通信簿 59 細谷圭

2012-12-31 01:03:43 | 千葉ロッテ

59 細谷圭 内野手 24歳 年俸730万円

【2012年成績】 19試合 23打数 2得点 3安打 打率.130 1二塁打 0三塁打 1本塁打 3打点 0盗塁 3四死球 10三振 得点圏打率.091

昨年に続いてプロ3号アーチを放つなど右打者としては期待のホープである細谷ですが、なかなかに次のステップに進めません。
今季も28打席で10三振の扇風機ぶりで粗さを克服できず、一軍に定着とはなりませんでした。
浦和では規定打席に達して.286に8本塁打と卒業の段階にきているだけに、そろそろ今江への刺客としての立場を手に入れたいところです。

その浦和ではほぼ遊撃を守っていた細谷ですが一軍では根元がレギュラーを獲って来季も期待をされているだけに、昨年のチャンスを逃したことが大きな痛手です。
今季の一軍では慣れない一塁を守ることが多く、それでも意外に普通な動きをしてはいましたが、ライバルが多いポジションですのでハードルはかなり高いです。
FA権の行使をほのめかしている今江の後継者作りはチームにとって喫緊の課題ですし、右の内野手というアドバンテージもあるのですからここは三塁を狙うしかありません。
すぐにレギュラーがどうのとはいかないのは仕方がないとしても、一軍にいながらも試合前の練習で三塁を守るのが今江だけ、という状況からの脱却を願います。
粗さの改善はもちろんのこと状況を考えたバッティングも求められますし、コントロールに苦しんでいる投手に対して初球打ち、なんてことがないようにしてもらいたいです。
うかうかしていると高濱や翔太、角らの後塵を拝することにもなりかねませんので、体制が変わる来季にスパートをかけてもらいましょう。

2007年通信簿
2008年通信簿
2009年通信簿
2010年通信簿
2011年通信簿


【オリオン村査定】 730万円 → 730万円 (±0%)

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
« 一番のファンサービスは勝つこと | トップ | 2012年通信簿 60 阿部和成 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (doushitakoushita)
2012-12-31 01:25:37
"コントロールに苦しんでいる投手に対して初球打ち"。そう、細谷って、そういうイメージですよね。角中を見習って、少しは頭を使ってほしい。細谷タイプは、殻を破るには、練習をすること以上に、自分を変えることという気がします。
返信する
うーん (17naruse)
2012-12-31 01:47:43
細谷の使い方、難しいですね(笑)
イースタンでは正遊撃手。一軍では一塁手、三塁手といった感じでしょうか。しかしながら守備範囲は広いとは言えず、グラブさばきも並(僕個人の見解です)となると、やはりユーティリティな並レベルの守備ではなくバッティングでアピールするしかないですね。
個人的には扇風機は一軍に定着してから徐々に改善していく課題だと思ってますので、まず今江が抜けた後の細谷の目指す成績は今年の堂林です。おそらく来年もケガがなければ基本は今江が三塁手でしょうから、イースタンで3割10本を目指して来年も頑張ってほしいです。
返信する
刺客とは・・ (ぱみゅ)
2012-12-31 02:27:43
すいません。
「今江への刺客」について。
あまり耳障りのいい表現ではありませんね。
今江が大嫌いなんでしょうか。
いや、たとえ嫌いであっても、これは味方同士の話。
不適切な言葉遣いだと思いますよ。
返信する
Unknown (くろべえ)
2012-12-31 04:40:57
いくら高卒でも来年は定着しないと…。井口の劣化や今江がお金に釣られる気満々みたいですからチャンスなんですがねぇ。タイプや利き手が違うとは言え大地が抜け出し気味ですからそうとう頑張らないと。

持ち味が長打力というのはわかるのですが、竹原じゃ困る。ランナーいる時にたまにはおっつけた右中間ツーベースを見せてくれたら率も信頼も勝ち取れると思うのですが。

青野もかつて一気にブレイクしましたから、そろそろ…?
返信する
やる気あるの? (NO39かずくん)
2012-12-31 06:40:46
以前書いたかな?細谷がプロ初のホームランを打ち、その後浦和に!そして試合後のランニングでヘラヘラ笑っていた。始めて細谷を見た時は、やる気満々でした。当時のコーチのノックを必死に食らいついた。
返信する
どうだろうね (エリック)
2012-12-31 08:12:30
doushitakoushitaさんに同意です。あの体格でグリップ一杯に握ってブリブリ振り回すのはいかがなものでしょう。少しは頭使えよと言いたいですね。
翔太に期待していますが、今のところは細谷でしょう、今江のFAは確実なだけにチャンスなんですけどね・・・。
楽しみにしていいのかよくわかりません。
返信する
来年の隠れた楽しみ。 (大垣のロッテファン)
2012-12-31 08:40:08
西岡のあとがまとして、荻野と細谷がショートを争っていた尾の時が旬なんてならないように!何でこいつがおびてくれへんねん!と今年も歯がゆい思いをしていました。あの落ちる球にクルクルを克服して角中はレギュラーを獲得しました。やはり球種を読んで、外角に落ちる球にストライクと言われ、見逃し三振でも仕方ない、という度胸がいるのかもしれませんね。または確実に内に踏み込んでリーチをとどかせファールにする技術とか。そういう技術を身につけさせるためにも、監督は「おしん」にならなければいけないのでしょうが。とにかく、伊東監督の手腕に成長をたくします。
返信する
Unknown (ぼんじり)
2012-12-31 09:17:11
偏向起用の西村政権下では28打席はチャンスをもらったほうですよね。
シーズン中もオリオンさんや皆さんと語った覚えがありますが、“持っていなかった”。
凡退の印象も悪いですよね、早いカウントでポップか、追い込まれて低目の変化球に全くついていけずに空振り三振。
コンパクトなバッティングを心掛けた気配もありましたが、“細谷は大きいのを狙った方が良い”と真っ向批判した解説者もいましたし、自分自身も方向性を悩んでいるのではないでしょうか。
守備も器用そうに見えないので、複数ポジションを守らせるのは負担ではないでしょうか。
いずれにしても来季はコーチ陣が大きく変わりますので、起用法と本人の変化に興味あると同時に期待します。
返信する
来年こそは (horihot)
2012-12-31 09:19:20
私自身どうしても長打の期待できる選手には期待せざるを得ないものがあります。ロッテに限らず絶滅危惧種ですから…。特にこの細谷にはとにかく一軍で暴れてほしいのですが…。

打席数さえ与えられれば一定以上の数字は残すと信じています。ただそこで何か掴めるか否かで第一線で仕事をする選手かどうかが決まるわけで…。

曖昧な表現になってしまい申し訳ありません。とにかく新監督を迎えるシーズンに向けて、記事にならなくとも猛烈な練習に励んでいる細谷だと信じたいですね。

それではオリオン様も良いお年をお過ごしください。
返信する
Unknown (宮崎オリオンズ)
2012-12-31 10:55:16
チームの総合力を考えると欠かせない選手。
フェニックスでは、1塁か3塁が多かったですね。1軍戦でもそうですが、仰せの通り、守備はそつなくこなす印象です。ですので、余計にチャンスですよね。

顎があがる、おっつけが足りない、そこら辺が雑に見えてしまうのでしょうか。他の若手野手にも言えるのですが、個人的には、逆方向に強い打球を意識して欲しいですね。
その意味では堀コーチにも期待しています。
返信する