オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

どうした涌井

2016-09-05 01:56:12 | 千葉ロッテ

 

ここのところ涌井がピリッとしません。
今日も明らかなボールが目立って自分の土俵でのピッチングができず、痛い二発を食らっての黒星です。
貧打線をバックに投げるところでの初回の3失点がとにかく致命的で、本人も反省しきりだったようですが、思いどおりにいかない苛立ちも見て取れます。
前回の登板に続いて涌井らしからぬ6回99球での交代もこれまでからすれば心配材料で、明日が無事な月曜日であることを願ってやみません。
打線は長打力の差を見せつけられたような、西武を上回るヒットを打ちながらも追いつき、追い越すことができませんでした。
大嶺翔の打球が抜けていれば、とは繰り言ですが、その前の井口があえなく三振だったところで勝負ありです。
今日は一生懸命に走ったデスパイネは3度の出塁ながらも長打なし、福浦のマルチヒットと角中、クリーンアップで5安打を放ちながらも繋がりませんでした。
それであれば小技で何とかしたかったところでのバントミスもあり、さすがにもうCS圏内からこぼれる不安はありませんが、CSを勝ち抜ける雰囲気もありません。
ちなみにブルージェイズの関係者が熱心に牧田をチェック、角中のヒットで走者を背負ったところでのクイックモーションのタイムも計っていましたし、牧田も何年か前にメジャー志望を口にした記憶がありますが、今日も牧田がいなければあるいはひっくり返すきっかけを掴めたかもしれず、とっととカナダに行ってください。
その他では秋山にご執心、しかしロッテの選手に気を配っている様子はありませんでした。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

西武

3 0 0 0 0 1 0 0 0 4 7 2

千葉ロッテ

0

0

0 1 0 1 0 0 0 2 8

0

◆9月4日(日) 千葉ロッテ−西武22回戦(ロッテ12勝9敗1分、17時、QVCマリン、25,848人)
▽勝 ウルフ 2試合2勝
▽S 増田 45試合3勝5敗22S
▽敗 涌井 23試合10勝6敗
▽本塁打 メヒア33号(涌井)、中村18号(涌井)

▽バッテリー
千葉ロッテ 涌井、藤岡、田中靖、高野—金澤、江村
西武 ウルフ、武隈、牧田、増田—炭谷

コメント (11)

珊瑚色ラプソディ

2016-09-05 00:42:28 | 読書録

珊瑚色ラプソディ

講談社

このアイテムの詳細を見る

らしいと言えばらしい、二時間ドラマのシナリオにぴったりなのはどぎつい描写がないからなのか、安心をして読める岡島印です。
沖縄の離島に旅に出た婚約者が急性盲腸炎で入院、駆け付けた主人公はその旅に隠された意図があったのではないかとの疑惑をかぎつけます。
同行をしていたはずの友人は行方不明、訪れたはずの場所にその痕跡はなく、いるはずのない場所に影が残る、謎解きの王道と言ってもよいでしょう。
30年以上も前の作品ですので設定、背景などに古くささは否めませんが、これまでとは違って今回ばかりは先行きが読めず、シンプルにミステリーを楽しめました。

台風が来たり、記憶が薄れたり、都合のよすぎるところはあります。
周到なようで手落ちも少なくはなく、分かってみればあまりに杜撰な計画に「そりゃ無理でしょ」といったところでもあります。
ただそれでも謎がしっかりと謎になっていますし、浮かんでは消える自分の迷推理を楽しめますから、粗探しをするのではなく穴を穴として意識をしすぎないのがよいでしょう。
残念だったのは締めくくり方、これでは余韻ではなく放置に近く、穏やかさが特徴の作風ながらも決めるところは決めるべき、そこが大きく減点でした。


2016年9月2日 読破 ★★★☆☆(3点)


ブログランキング・にほんブログ村へ
一日一クリック応援をお願いします。