クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

讃岐うどん・やまうち~クリン家ドライブ四国旅行・14

2017-03-07 | 旅行記

 香川県は、昔、「讃岐国」とよばれていましたが、

何年か前に

「うどん県」に

改名したそうです


それだけあって、まさしく!

 県内いたるところに、「さぬきうどん」の文字が

ひらめいています

 こんぴらさん参道でも、うどんやさんが、仕込み中のだしの香りを

ただよわせていて

クリンたち、いたく・しげきされました 

 今回のクリン家・四国旅、その大きな目的に、

「本場の讃岐うどんを食べる

というのが、あります 

 そこで、クリン家では、うどんリストの中から、

いかにも

さぬきの王道

といえる

有名店を さがしました

 そして、向かいました まんのう町(仲多度郡)へ

 クリンたちがめざしたのは、「やまうち」というお店で、

田舎町の里山に立つ、プレハブっぽい・うどん店

 知る人ぞ知るロケーションながら、

 まき(薪)炊き・かまゆでせい(製)法で、のぼりつめた

名物店らしい

 朝9時半の開店にあわせて、かけつけましたが、

すでに、お客さんがいて、

お店のおじさん・おばさんが、

バンバン・さばいていました  


 オーダーしたのは、まず、かけうどんの「あつあつ・大」(温かい麺に温かい汁、300円)

てんぷら・一番人気の「げそ天」(120円) 

 つづけて、「ひやあつ・小」(冷たい麺に温かい汁、200円)

ちくわ天(100円)

 もっと食べたくなったので、

 「醤油うどん・小」(冷たい麺、200円)と、

「手打ちそば」も、注文しました 

 クリンたち、すでに、カトキチの「冷凍うどん」(写真)で

なれていたので、

「初めて本場で食す。」

といっても、

 さぬきうどんの美味しさに、ちょう(超)・ビックリしたりは 

しませんでした。


しかし

 (・・・しょうゆなんかかけて、ウマイかいな

うたがっていた

しょうゆうどんが、

「うまっ

だったのには

かんぷく(感服)いたしました


さぬきうどんは、

 クリン家一同に、「だし醤油」という、あらたなよろこびを

もたらしたのです



(その15、「愛媛へ」につづく)








 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高橋由一館~クリン家ドライ... | トップ | 愛媛へ~クリン家ドライブ四... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (調味部)
2017-03-07 19:34:17
やっと出てきたさぬきうどん。待ってたぜ❗
ひやあつ、いいね👍
結局どれが旨かった?
クリンちゃんらが食べてた徳島ラーメン気になってググったら、鑑定団に繋がっていったけど(?)
返信する
Unknown (ユミ)
2017-03-07 20:06:42
わー、どれもおいしそうですね。
私、ちくわ天好きなので、のせるなら
ちくわ天だな~。
しょうゆをかけてうどんを食べるのは
昔テレビで見たことあります。
本場ならではのおいしさなのかな~?
返信する
ちょうみぶ~ (クリン)
2017-03-07 20:39:55
そうなの‼
クリンたちも知らないで行って、あとから知って、おどろき☆
でも、お店のほうにはぜんぜんえいきょうなさそうだった。いいお店だったよ♪

さぬきうどんのお店は、ひやあつがイチオシってきいたから、まずそれをたのんだんだけど、冬はあつあつのほうがいいね。ぬるいし、冷える~
逆に、ひやひやうどんのほうが、キリリとしていておいしかったよ💕
スダチをかけて食べるといいんだって!
返信する
ユミさんへ🎵 (クリン)
2017-03-07 20:51:17
ユミさあん~
夕方のニュース、まにあわなかったよ、、せっかくおしえてくれたのにごめんね。。

ちくわ天おいしいよね!のり弁の中に入っているやつも好きだよ。クリンは💕
しょうゆうどんのしょうゆは、ふつうのじゃなかった。だししょうゆ、だったよ❗
今年の夏は、家でもだししょうゆ買ってきて、冷凍うどん食べまくる!
そういえば、ドライブ中に「テーブルマーク(加ト吉)」の本社を見つけたよ☆さすが本場だね!
返信する

コメントを投稿