きまぐれナンシー

趣味のハナシや日々のことなど、きまぐれ更新中です。

読書の夏。

2007-07-27 01:57:03 | 読書記録。
毎年、出版社さんが文庫本特集を組んでくれるので、
私にとって夏は読書の季節です。

朝の涼しいうちに…はあまり読みませんが(というか例え朝7時でも既に暑い)、
お昼のギラギラした陽射しを横目に窓を全開にして風をとった部屋の中で(敢えてクーラーは無し)、とか、

夜はお風呂上がりに、今度はクーラーの効いた部屋でゆっくり、ビール片手に、とか。勿論敢えて扇風機のみで戦ったりも(違)します。
夏は夜、ですからね。
暑いんだけど空気がクリアになっている感じがして音がはっきり聞こえて(あ、これ単に網戸効果だ…)、そういう夏の夜は好きです。



若干話はそれましたが、
先日、地元の図書館に行きました。
そこで借りていた本を返して、重かった荷物をスッキリさせるのが目的だったのですが、
何故か帰りにはこれらがバッグの中に(笑)
アカン、つい無意識にカウンターに本持ってってしまう…!!

最近は、図書館に行って無造作に本を選んで借りるのが好きです。
それがヒットな本だと尚嬉しい(そしてたいてい第一印象で選んだ本は当たりなのです。結構負け知らず)。
沢山素敵な蔵書があるのは分かってるんです。
が、敢えて公開中のものからセレクト。
読みたい本があれば別ですが、
ふらりと来てるのでこれで良いのです。これが良い。

冒頭の話題に戻って。
毎年新潮文庫と集英社文庫の100冊は目録(無料の小冊子)をもらってチェックします。
集英社のが作品の幅が広いな、若い読者いっぱいいそうだな、と思いましたが
新潮の100冊の、作品解説、そのアオリ文(正式には何て言うのか知りません)がすごい好きです。
これ見ただけで一冊本読んだ気分になれる。
という訳で新潮文庫の100冊、買ってしまうと思います。(結構手持ち本もあるのだけど)

それに今年のYonda?ちゃんグッズ、何とブックカバーですしね!(笑)
ブックカバーブームの現在、買って応募しないわけにはいかない!(笑)


去年いつの間にか終わってた分も、今年の夏は楽しみますぞ~。


つだばー!

2007-07-24 21:08:23 | 邪。
何はなくとも祝います(笑)

もう三度目のぞろ目なのですね…早い…。
結局アルバム買ってないなんてシークレットです。
試聴した感じゆる~い雰囲気がよさげだったので、早く全曲聴きたいんだけど。
kiyoくんにも祝ってもらってるようですね。
相変わらずほほえましい(笑)つかラブラブっすね!(笑)

そしてそんな今日、長崎にL'Arcさんが!
行きたかったよ!!(泣)
アヅキちゃんレポ待ってます…(勝手に)

続編。

2007-07-23 23:25:40 | 日々。
せみのぬけがらです。
夏の顔。

空蝉という名前も非常に美しいですし、
儚くもしっかりした造形など、何だか惹かれてしまいます。


ただし。
こどもの頃に集めて遊んだ思い出が甦って童心に戻ってるだけという説もあり(笑)


夏の実り。

2007-07-23 23:20:31 | 日々。
最近色々と鬱状態だったりしましたが、
皆様から優しいコメントを頂いたりして段々元気になりつつあります。
本当にありがとうございます~(涙)

で、お礼というか、昨日元気にばあちゃん家で畑仕事した時の若いちじくです(笑)
秋口に実るかと思います。楽しみ~


ウチの畑にはたいていの主要野菜があるのが自慢です。
今は胡瓜と茄子が美味いですよv
が、この時期の極めつけは何と言っても西瓜!
平均重量9Kgとビッグサイズで尚且つ甘くて美味しいですv

明日も朝から西瓜食います。
中国人のように、夏の水分補給源は西瓜だったりして(笑)


因みに、いちじくの右上あたりにあるものが。
続きます。


家出少女

2007-07-21 01:00:54 | 日々。
少女って歳じゃないなんてツッコミは既に自分で100回位したのでスルーします。

引き続きバイオリズム絶不調ですイエー。

ここ数日の変化と言えば、
確実に大丈夫と思ってた仕事の面接に落ちた事と
父と大喧嘩した事。

この歳になってまで親と喧嘩するなよ…とかいうツッコミも、1000回位自分で既に入れてるんで以下略(笑)


凹んでると負のオーラを運んでくるのか、
ABCとサディとシドのCDも買えずかなり落ち込んでます……つかサディは一般入荷自体してないんだけどね!!orz
あと今月は雑誌にも出過ぎ(八つ当たり)。

FOOL’Sすら買えてないというていたらくです。
こんなんで黒執事の2巻を買えると思ってるの!?(買うつもりなんだ…)

えーと。
とりあえず元気じゃないです☆(ネガティブ☆シンキング)
ちょっと愚痴吐くと、
きつい。もー頑張りたくない、けどでも自分ダメ。頑張りたい。
要約しました。
…会社辞める前と似たような事言ってる(笑)


ちなみに、父と喧嘩して今日から別居開始なのでこのタイトルです(笑)
敵に理解する意思が皆無なのですごく不毛な戦いなのですが、もう自分を曲げない為の意地だと(笑)
私ガキんちょもいいとこだって話です☆
全国の20代女性の皆様、くれぐれもマネはなさりませんよう……
…言わなくても誰もしないか。


こんだけ愚痴吐いたのと、CDの話ちょっとしたのとで少し調子出ました☆(単純/てかこんな愚痴に付き合わせてすみません)
そうそう。
惜しくも直木賞逃しましたが、話題の本『夜は短し歩けよ乙女』。
はしり部分を立ち読みしたら面白かったので、全部読みたいなーと思っております。

鬱な私の気怠い日常。

2007-07-17 01:32:24 | 日々。
あーもー。
色々と苛々します。

お勤め人、学生さんには嬉しい日々だったであろうこの三日間。
私はと言えば、一般企業さんはお休みなので就活に動きは出来ず、
かと言って遊ぶお金もないので自宅に篭っておりました。
ら。
どうもソレが良くなかったらしく…

家族は皆仕事、もしくは遊びに行くので一人の時間が必ず出来ます。
もう最近は暇で暇で。
サイト巡りとか家族がいないからこそ出来ることもするのですが、
最近は決まったサイトさんしか見ないのでそれも小一時間程あれば終了。
それから、適当に部屋の掃除、台所の掃除などするのですが、
…何で帰って来た家族は私がやってないところだけ指摘してくるかな……!
多分ね、自分がしてて欲しかった所と私が目に付いて掃除した所が違ってたんだと思うんですけどね…(<そんな時は「エスパーの如く貴方の心を読んで思い通りの事をしてさしあげられなくてどうも申し訳ございませんでした!」とかひねくれた事を考えてる)。
しかもしていない所だけ指摘されて、
「一日家に居た癖に何やってたんだ」
とか言われます。
一応反論はしますが、どうしても喧嘩腰。ソレが嫌。
昨日は両親の帰りが遅くなると言うので妹と二人でご飯食べたら、
「何で晩御飯作ってくれてないの!?」
と私だけ怒られました。なんか理不尽。

今日も夕食後、部屋に居たにも関わらず父から皿洗いを命令され、
洗い終えて明日の面接の為に靴を磨いていたら、
「台所、ココがまだ綺麗になってないぞ!」
と、嫁入り先の姑のような事を言われました。
…つかそんくらいテメエでやれ!!!(マジギレ)
父はいつも私が何かしている時に限って自分の手伝いをさせたり私の家事仕事に文句を付けてくるので、非常に腹が立ちます。

まぁ、それでしょっちゅう大人げ無くキレる私も私なんですけどね…。
まだまだガキもいいとこです。反省。

が、ここ数日は特に苛々していましたので、やはり3日もずっと家に篭りっぱなしだと、精神衛生上色々と良くないようです。
「私だって家になんかいないで早く仕事行きたいわよ!そりゃ遊びにもLIVEにも行きたいけど無職が遊び呆けられる訳ないやろ!!?」
なんていういじけた叫びでこの3日間はいっぱいでしたトサ。
早く就職したいものです…。
明日の面接、頑張って好感度上げて行きます。

台風を呼ばない女。

2007-07-15 23:05:18 | 日々。
台風が、私の住んでるところに直撃しそうな予報だったのですが
昨日、一昨日とも台風は来襲せず。
寧ろ快晴でした。若干拍子抜け・・・。
そういえば去年からまともな台風に遭ってない気がします。
運がいいといえば運がいいのか・・・。
しかし、台風の日に外に出て事故に遭ってしまう方をニュースで見るたびにやっぱり恐いと思ってしまいます。
じいちゃんやばあちゃんがよく出てらっしゃるので、ウチのばあちゃんが心配になる・・・

就職も、なんとなく無事収まりそうです。
派遣会社の方に紹介して頂きました。
結局接客業になりそうな(笑)
面接はあるので決定ではないですが。
落ちてたら笑ってください☆


今日は、他にも色々と書きたいことはあったのですが
色々思いつきすぎて忘れました。最低だ・・・。

花君先取。

2007-07-10 23:26:00 | 画。
今日、幼なじみ兼親友の家に遊びに行った話。

奴とは15年以上の付き合いなので思い出話に事欠かないのですが、
ふと話のネタに出て来たのが中学生の頃(十年前…)にしていた交換マンガの話題でした。

初めて聞く方もいらっしゃると思うので説明致します。
交換マンガ。私がやっていたのは交換日記のマンガ版みたいなもので、決まったメンバーで順番にマンガを描いて話を繋げていくものです。(※次の人がどんな展開にするかわからないので計画性は皆無。要するに勢いだけで繋げていく)

で、それを約5~6名で二冊描いていたのですが、
たまたまその二冊が私と彼女の所にあったのです。
内容は、はちゃめちゃながら、
元アイドルの女の子が親に反発して転校、しかしその転校先が男子校だったからさぁ大変☆
…みたいな。
元アイドルという設定が忘れ去られた頃に彼女のファンが出て来て展開掻き回したり、
所属してる化学部の部長はタコ顔だったり、
まあ色々やりすぎだったりしました。
そんなマンガを親友、何と彼氏に見せたらしく…!

幸い大ウケだったそうです。

それから私がもう一冊持ってるよという話になり、その残り一冊も
「見せようや!」
とか言って自ら物凄い羞恥プレイをかますことになりました。
私の家まで送ってくれたついでに本当に持って帰りましたよ。
私が持ってなかった方は、彼氏さんに返してもらって私が見て笑う積もりです。

因みに写メは、
「意外におもろいかもよ…?」
と血迷って主人公(左下)達をうっかり便箋風に描いて仕舞って
なんかえらく念入りにペン入れまでしちゃった一枚。
トーン貼ろうかどうか本気で悩み中…。
取り敢えず、グッズにしたところで確実に売れない自信があります。


あこがれ。

2007-07-09 22:40:03 | 日々。
松雪泰子さまは美しいなー。
凛としたたたずまいとかしっとりした色気とか、
こうなれたら…と思う「理想の女性」です。
お医者さんなんて素敵すぎる。
眉間に皺寄せててもこんなに綺麗な方なんて見たことありません。


…こんなんでも月9の感想ですよ。
好きな女優さんは?と聞かれたら真っ先に思い浮かぶというか聞かれなくても結構松雪さん素敵とか言ってるので改めて意思表明。
多分松雪さん観たさに毎週観ると思います、「ファーストキス」。

あうぇー…

2007-07-07 00:40:01 | 仕事。
前の仕事の先輩がたが、展示会で長崎にいらしてるのでお邪魔してきました。

場所は私が入社前にお邪魔した時と同じ、
私自身入社後も一度入った事がある会場です。

だから、馴染んでる筈なんですけど。
久しぶりに会場に行ってみると、えらい緊張するわ変な汗かくわで。
迷惑かけまくった先輩や上司にも、ぶっちゃけどんな顔して会えば良いのかわかりませんでしたよ…。

久々に会えて嬉しかった。
んだけど、
会ってみて分かった事が、
私はこの方々の前では過剰な程畏縮してしまう事と、
私の居場所は完全にここにはないって事、寧ろ私が居た事自体が違和感のある事だったんじゃなかろうか、と言う事。
切ない哉、です。

あぁ社会に今あたしの居場所ってないのかもなーとか。
居場所が欲しいです。
「居場所が欲しけりゃ、自分で作らなきゃいけない。」
前職の先輩に以前頂いた言葉です。今日特に染みました。
頑張ります。


塾には居られるんだけど、甘え過ぎちゃいけない。
室長も自立を望んでくれてる。…筈。