写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

網戸の張替え

2017年11月10日 | DIY
先日、家内が勝手口で体を屈めた時に腰が網戸に当たり、網が破れてしまった。
古くて網が劣化していたようだ。


ホームセンターで取り換え用の網を購入。
敗れた網を取り外し、取り換え作業をスタート。


網戸枠に新しい網を被せる。


網の上からストッパーのゴムビートを、網戸ローラーで溝に押し込む。
写真では指先で軽く掴んでいますが、実際の作業はギュッと握り、力を込めて押し込みます。


すべて差し込み終わると余分な網をカッターで切り取ります。
大きめのカッターの方がミスなく切り取れます。


端にはみ出だほつれをハサミやカッターで切りとれば、完了です。


これで暫くは大丈夫でしょう!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2017-11-11 08:19:41
派手に破れてますね(笑)
私はまだやった事はないですが何故か道具だけはあります。
以前町内の飲み仲間にサッシの経営者がおり網戸は全て「ステンレス製網」にしました。
強度は強いですが「網の張り」が今一でブヨブヨ気味、ナイロンの方が良かったかもしれません。
Unknown (写楽湯遊)
2017-11-11 09:11:17
ふくろうキャンカーさんへ
我家の奥さんのケツ(尻)圧が強かったようです(笑)
金網製は破れる事はないでしょうが、必ず弛んでしまいますね。樹脂製だとピンと張った状態に簡単に取り付ける事が出来ます。アット言う間に出来ますよ🎵

コメントを投稿