写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

キャンピングカークラブの集い・新年総会

2024年01月14日 | キャンピングカー仲間と

私の参加しているキャンピングカークラブは手作りしたキャンピングカーなどで旅と自然と和を愛する家族集団で全国に姉妹クラブを持ち、約60ファミリー(関東地区)が参加しています。

毎月例会キャンプを開催していて、ファミリーで楽しんで40年以上続いている珍しいクラブです。

新年会を兼ねての総会が茨城のキャンプ場で開催され、私達も参加しました。

会場には38ファミリーのキャンピングカーが集合した。

大型バスから軽トラキャンピングカー迄、多種多様です。

昨年の活動報告と今年のキャンプ予定や予算についての話し合いが行われた。

これが終れば新年会開催時間までは自由時間で、施設内の温泉に入るなどゆったりと過ごした。

そして、新年会が始まります。

先ずは乾杯から・・・!!

準備されたオードブルや持ち寄った食べ物に舌鼓をうち、和気あいあいの交流が始まる。

何時もの事だが同好の仲間との集いは楽しい。

翌朝、目が覚めるとキャンプ場に隣接しているパークゴルフ場がうっすらと雪化粧。

寒い朝、温かい豚汁を作り振る舞ってくれた仲間に感謝!!

外は寒かったが、とても楽しい二日間だった!!

 

 

 

 


御影石プレートで焼肉・煙が出ない

2024年01月08日 | 料理

キャンピングカー仲間の集いで色々と話している中で、車内で焼肉をしていると話したら、煙が出て車内が油煙で汚れるでしょうと問われた!

石のプレートを使って焼くと煙が出ないと教えてくれた.。

そして、未使用のプレートが有るからと、立派な御影石のプレートを頂いた。

20cmの正方形で厚さ2cm、ずっしりと重い。

二人で焼肉するならこれで大丈夫と言われた。

先ずは家で試しに使って見る事にした。

厚めのステーキ2枚と野菜を少しばかり準備した。

点火する前のプレート表面温度は23℃ほどだった。

カセットコンロに乗せ弱火でゆっくりとプレートを温める。

20分ほど経つとプレート表面温度はここまで上昇した。

肉と野菜を乗せて焼肉スタート!

再度温度計で計測するとのエラーサイン「H」が表示された。

この温度計で測れる温度はMAX185℃なのでそれ以上になったようだ。

でも、200℃までは上がっていないようだ!?(プレートに手をかざしてみたが、先ほど温度を測った時とあまり変化は感じなかった)

肉は順調に焼けているが、煙は全く出ない!!

白く靄っているのは野菜と肉から出た水蒸気です。

ひっくり返すと良い焼け具合だ!!

焼き上がったステーキをナイフで切り食べると、柔らかくて美味しいのにビックリ!!

NHKの試してガッテンで焼肉を美味しく調理する方法を放映していたが、そのポイントは200℃超えない温度でゆっくり焼く事と言っていたことを思い出した。

安い肉が高級肉に変化すると言っていたが、それを実感した。

煙は全く出ないし肉が美味しく焼ける石のプレートは良い!!

ただ問題点が無い訳ではない。

強火で温めるとプレートが割れるそうだ。

その為、時間がかかる事である。

そして、もう一つ。

野菜をこの温度で焼くと焼肉以上時間が掛かる。

がっつり野菜を食べたい方には少々じれったいかも知れない!

でも、肉を焼く時はキャンピングカーだけでなく、家の中でもこの石プレートを使いたいと思った。

これからは焼肉が多くなりそうだ!!(笑)

 


春を感じさせる散歩

2024年01月06日 | 四季を感じる

喪中で新年の行事も控えめの正月だったが、日々の生活は何時もの様にスタートした。

散歩も何時ものコースを元旦から妻と歩いている。

冬場は寒い朝を避け、暖かい午後の3時前後に歩くようにしている。

昨日も晴天で風も無く穏やかな散歩日和だった。

暖冬の今年はタンポポがあちこちに咲いていた。

既に綿毛になり、その綿毛も散っていたりと、そこには春が有った。

その先の土手では沢山のホトケノザが咲き、散歩する人を見上げていた。

小さな花だが群生し土手を埋め、紫のジュータンを敷き詰めたようになる。

それはもう少し先になるが、そこ迄春が来ている事を告げていた。

今年も宜しくお願いいたします。

 


.風景写真

四季の風景写真