写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

孫の夏休み

2019年07月31日 | 家族
今日は、孫が使ったプールの後始末をした。
先日夏休みになった孫が娘と一緒に遊びに来た。
事前にプールで遊びたいとリクエストを貰っていたので、駐車場にビニール製のプールを広げた。
歓迎するような夏空の下、大喜びで水遊びに夢中の孫姫!!


少々長く入っていても体が冷えないよう水温は32℃に調整!


花壇に植えたミニトマトを収穫しながらピースサイン!!


翌朝は近くのブルーベリー園で摘み取りを楽しんだ。


皆で2kgほど収穫


甘酸っぱいブルーベリーは生食だけでなくジャムにしたり冷凍したり、長く楽しめる。
ブルーベリー狩りはプール遊びと共に、孫の夏休みの定番行事になっている。
プールの後始末をしながら、一仕事終えた気持ちになった!

29日、新・蓮田SAがオープン

2019年07月30日 | イベント
待ちに待った東北道に新しい蓮田SAオープンした。
29日のオープンに合わせて行ってみた。


家内と夏休みで遊びに来ていた孫姫と娘を連れて、昼飯でも食べようかと出かけた。
しかし、一般来場者用の90台の駐車場は満杯。
近くで何とか駐車スペースを見つけ入場すると、中は大混雑。
昼食どころではなかった。




東日本最大級の蓮田SAは東北道上り線最後の休憩ポイント。
22の多彩な専門店が揃った[Pasar」は旅の締めくくりとして楽しめそうである。





高速道路初登場の「青果・鮮魚・精肉」を販売する「旬撰市場」は、帰宅後に必要な食材が手に入る嬉しいお店である。


















試食を楽しみながら散策。




焼きたてのパンも美味しそう!


コンビニも


地域の人たちも日常的な買い物を楽しむ事が出来る。
近くに賑わいの空間が出来る事は地域の発展に繋がる。
時々立ち寄り,楽しみたいと思っている。

小さな用水路で

2019年07月27日 | 趣味の世界
この日は午前中は雨だったので夕方散歩していたが、農業用の小さな用水路で面白い物を見つけた。
何かを取る仕掛けのようだ。


近くには子供とその両親、祖父母らしき家族がいた。
何の仕掛か問うと、持ち上げて見せてくれた。


中には小さなザリガニが数匹いた。


ここで大きなザリガニが獲れるとネットで調べ、横浜からわざわざ車で来ているとの事。
神奈川県・東京都・埼玉県と1都2県に跨っての遠征である。
しかも毎年、この季節には親・子・孫の3代で来ているそうだ。
午前中の雨模様の中で雨カッパを来てずっと頑張ってたが、今年は成果が少ないと嘆いていた。
爪のサイズが8cmもある大物は1万円で販売されているそうだ。
ザリガニが高値でネット販売されている事を知りビックリ!!
ザリガニを捕獲し大きく育て、ネットで販売するかな!(笑)


10日遅れの稲穂

2019年07月26日 | 自然の営み
ようやく稲穂が出始めた。
毎日稲穂を探しながら散歩していたが、今年初めての稲穂を発見。


昨年より10日以上遅れての初稲穂である。
記録的な日照不足が続いていた為、大幅に遅れたようだ。
今年の稲作の作柄が心配である。
何とか持ち直してほしい。
過ごすうえでは猛暑の夏は辛いが、稲の為には必要である。
暑い夏が続くよう祈っている。

白くて丸い大きなキノコ

2019年07月25日 | 自然の営み
散歩道の草むらで真っ白なボールのような物を家内が見つけた。
大きさは20cm近くある。


近寄ってしげしげと見たが、何なのか分からない。
恐る恐る指で押してみると、少し柔らかい。
側に有った棒きれで押すと、簡単に倒れた。
底にはしっぽみたいな根っこが有る。


地面に現れた窪地は、まるで小さなクレーターの様だった。


転がった白い球を棒で突くと一部か割れた。
中も真っ白で、隙間が無い。
キノコのようだ。


帰宅してネットで調べると「オニフスベ」と分かった。
大きいものだと50cmほどにもなるらしい。
毒キノコではなく、食べられるそうだ。
食べ方も色々書いてあったが、あまり美味しくはないようだ。
初めて見るものは興味半分、恐ろしさ半分。
個人差はあるだろうが、子供は興味の方が勝り恐ろしさは小さい。
それに子供は何にでも興味を持ち知りたがるが、大人になると周りへの関心が減ってくる。
野次馬的でも良いから新しい物事に興味を持ち、子供の心を持ち続けたいと思っている。

.風景写真

四季の風景写真