写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

陸屋根のペンキ塗りが終わらない

2017年04月28日 | DIY
屋根のペンキ塗りが終わりません。
シーラーを塗り、




一度目の上塗りも終わり、


二度目の上塗りも順調に進み、とっくに終わっているはずだったのですが!?
理由は上塗り塗料が足りなくなり、補充発注をしたのですが届かないのです。
塗料メーカーから直送で届くはずが、メーカーに在庫が無くなり発送できないと販売店から連絡が有りました。
私の求める「モスグリー色」でなく、違う色なら有ると言う。
いくら見えない所でも、途中から違う色を塗るわけにはいきません。
出荷できるのは5月中旬以降で、具体的な日時は分からないと言う。
その為、ペンキ塗りは一時中断しました。
どこかに出掛けたいです!!
準備の手始めに昨日タイヤ交換しましたが・・・何処に出掛けるか思案中です。
初日だけは決まりましたが、その後が決まっていません。
車旅を始めたころは行きたいところだらけでしたが、16年目になると・・・改めて行きたいところが少なくなり、悩んでいます。(´;ω;`)ウゥゥ

冬用タイヤから夏用タイヤに交換

2017年04月27日 | キャンピングカー その他
今日、ようやく冬用タイヤの交換です。
今年ほどスタッドレスタイヤで走らなかった年は有りません。
スタッドレスタイヤでなければ心配な時期に走ったのは一度だけです。
忙しかった事もありますが、雪道を走るのがおっくうになってきているのも否めません。
そして、何時もは自分でやっていたタイヤ交換も、今回はディーラーに交換してもらいました。
ダイネットをベッドにセットして、交換用タイヤを積んで持ち込みました。


ワイパーも冬用から夏用に交換するのを忘れに様にしないと!!

半年間楽しませてくれた葉ボタンの花も満開です・・・が、終わりです。


春はあっという間に通り過ぎていきます。

暑い・熱い 屋根の上

2017年04月16日 | DIY
今日は今年初めての夏日で暑い!
屋根のペンキ塗りも水分補給が欠かせない。
今日は午後から所用で出かけて、ペンキ塗りも午前中だけで午後はひと休み。
気温はどんどん上がり、最高気温は26.4℃。
午後からのペンキ塗りを休んで正解でした。

13時頃、屋根の表面温度を測定すると、白いトタン屋根の温度は36.4℃です。


塗り終わったモスグリーンのカラーベスト屋根の表面温度は59.4℃と、かなりの高温です。
14時~15時は、もっと熱くなったと思われます。
色の違いでこれだけの温度差が有ります。


以前に載せた写真ですが、手前の白いところが高圧洗浄後で、その先の黒い所が洗浄前です。
白く塗っても時間が経つと黒くなり、あまり意味が無いことが分かりました。
その為、トタン屋根も今回はカラーベストと同じモスグリーンで統一する事にしました。


破風と軒樋を覆っている鋼板に錆止め入りのシーラーを塗った後、一度目の上塗りをしています。
この作業が一番面倒で二度目の上塗りが終わるのは何時になるやら・・・?


顔の日よけ対策はしていますが、手首はこの様になってしまいました。


同じ日焼けなら、釣りでなりたいです!(笑)





映画鑑賞・ムーンライト

2017年04月11日 | 鑑賞
ここ3日間は天気が悪く、ペンキ塗りは休業です。
特に今日は終日雨だったので、久し振りに家内と映画鑑賞に出掛けました。
観たのは今年のアカデミー賞に輝いた「ムーンライト」です。
マイアミの貧しい家庭で、母親と二人暮らしの黒人の幼少時代、少年時代、青年時代を、3人の俳優が演じ分けるヒューマンドラマですが、其々の時代で自我に目覚めていく過程は心に染みました。


映画の後はショッピングモールを散策。


スターバックスで一休み。


明日からは天気も回復し、ペンキ塗りが忙しくなりジムにも行けなくなるので、夕方には家内とジムでひと汗流してきました。
その入り口の桜並木は花散らしの雨で、歩道は花の絨毯です。


明日からはペンキ塗りに勤しみます。
元気に働けるのは嬉しい事です(笑)

カラーベスト部の塗装が終わりました

2017年04月07日 | DIY
漸くカラーベスト屋根の上塗り作業がスタート。
雪止め金具や棟を蔽っているトタンなどの鉄部は、カラーベストとは違って錆止めが入っている赤さび色のシーラーで塗装しています。
この部分はローラーバケでは塗れないので、先に刷毛で塗ります。
そしてカラーベストの縁周りもローラーバケでは塗料が回り込まないので、刷毛で丁寧に塗り込みます。
手前の座布団は表面が熱くて直には座れないので腰に敷いて、雪止めに足を掛けて作業しています。


ローラーバケで塗りますが、この作業が一番簡単で楽です。
ここまで来ると先が見えます。


一回目の上塗り作業は一昨日に終わり、昨日は2回目の上塗り作業をしました。
夜には雨との予報が有り、早めに塗り上げて、カラーベストの塗装は完了しました。
今朝起きてみると、塗り終えたばかりのカラーベストの玄関の屋根には雨が水玉になって輝いていました。


今回の塗装に使っている塗料です。
塗る直前に硬化剤を混ぜる2液混合タイプだと素人には大変なので、1液タイプです。
歳を考えると最後のDIY塗装だと思い、少しでも長持ちするフッ素樹脂系の塗料にしました。


次はトタン屋根の塗装です。
こちらには面倒な破風周りの作業が有り、時間は2倍以上かかりそうです。
でも、傾斜はほとんど無い陸屋根なので安全に作業できます。

.風景写真

四季の風景写真