フラワーケーキ教室 餡フラワークラフト(バタークリームとあんこのお花ケーキ) 

手作りお菓子 フラワーケーキ あんフラワー クレイ(DECOCLAYCRAFT AC認定教室)

ショートケーキのレッスン

2011-12-29 | デコケーキ系


クリスマスケーキに引き続き、ショートケーキのレッスンです。


クリームが余ったのでNorikoさんが洗い物をしている隙に私がサイドに絞ってみました。

サイドにちょっと絞っただけでぐんと豪華になりましたよ。

ナッペは難しく、その後の自宅レッスンが鍵となります。

こちらは私の作品あえてサイドは何もせず。。



カット。カットも、コツがありまして、ナイフを温めるのは基本であります。

きじをつぶさずなおかつ、エッジを出して。
そのために中央苺は入れていません。

私のは特別に苺がたらなかったので少量となっております。

こちらはこないだのチョコムースケーキのカット。

苺のムースが足りず、ジェノワでごまかしています。
チョコでお絵かきしてるんです。

中央がホワイトチョコのムース。


毎年恒例の御節~。さんの会社から出ます。

美味しいんだけど私たち家族には塩辛い。

日持ちさせるために仕様がないのかな。


うちの御節は薄味にします。皆さん元旦にほぼなくなるって言ってたので。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。