フラワーケーキ教室 餡フラワークラフト(バタークリームとあんこのお花ケーキ) 

手作りお菓子 フラワーケーキ あんフラワー クレイ(DECOCLAYCRAFT AC認定教室)

梅干しづくり

2020-06-18 | ushimado

あの二本の笹、邪魔

すぐにはが開いて景色の邪魔をする。

高枝切ばさみで

切った。

スッキリ。

、梅3㎏を塩して3日つける。

ウェイトこんなことに使って。。。

 

赤しそ110g塩30gで塩もみして

梅の上に敷き詰め

重石は1Kgにして梅雨が明けるのを待つ。

そして3日ほど干して、そしてまた漬ける。

今年はうっかりして、黄熟させずに

塩してつけてしまった。

コチラは、氷砂糖で1週間梅シロップ

 

夏のおやつ。

小腹がすいたらきゅうりの糠漬け食べる。

初夏は色々忙しい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽかちゃん)
2020-06-18 21:37:04
高枝切りバサミを 下に向かって
使うのを始めてみました🐸

そういえば そういう使い方もあるのですね👌
新しい 常識でした👌
美味しい 梅干し出来るといいですね
ぽかちゃんへ (Lucky)
2020-06-19 07:18:18
コメントありがとうございます。
毎日雨がよく降りますね。
ポカちゃんは梅干し作りますか?
今年は減塩で作ってみました。
食べれるのは10月ごろのはずです。
去年作った塩辛いノンが残っているので
丁度いい加減かな~。
買うと高いし添加物も多くて
地物梅使用なので安心ですよ。
梅干しは食事療法にもいいらしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。