ときめいたわけじゃないけど


今日の関東地方、気温25度だって
今の時期たいてい雪が降ったりするのに、春を通り越して初夏だわね。

母の着物の整理をした。
私が10年前に着付けを習い始めて着物にハマり出した時、母は自慢げにタンスの中の着物を私に見せて「着る時にはいつでも言って」と言いながら一度も出してくれなかった。
だからどんな着物がどれだけあるのかハッキリとは知らなかったけど、今回着物のタンスを整理したらやっぱり結構な枚数があった。
祖母は生前高島屋から依頼を受けて呉服の仕立てをしていたから和裁はお手の物。
ウールや木綿、洋服地で祖母が仕立てた洒落た着物もわんさか出てきて、こんなことなら普段用やお稽古用にと安物のポリエステルの着物を買ったりしなかったし、母は自分では着物が着られなかったくせに出し惜しみしやがって、とムカついたりして

すっかり着付けを忘れちゃったカフェオレだけど、これからはまた少しずつ着物生活を楽しもうかなと思い、とりあえず自分が着られそうな着物を残して後は買い取りに出すことにした。
着物22枚、羽織4枚、帯5枚。

テレビでも宣伝してる某着物買い取り業者に出張買取の査定に来てもらった。
よくリサイクル業者を名乗る電話で「Tシャツ一枚でも」と言っておきながら「貴金属はないのか」と脅迫めいた感じで家に上がり込む手口を聞いていたので、家の中に通すのは正直不安もあった。
口コミでは「無理な買取はしない」とか「査定が丁寧だった」とあったし、何より近所の奥様が某社を利用したことがあったので「知らないところよりはマシか」と思い依頼した次第。

結果。
査定の対象になったのは着物10枚と帯5枚。
全部で2000円だった。
しかも一番高値だったのは博多帯500円。
まぁ大昔の物だし、状態もそれほど良くなかった(母が着物の虫干しをしたのを見たことがない)し、そもそもブランド品でもないから仕方ないのかもね。
今はコロナで業者の方でも在庫を抱えてるらしいから。
で、2000円で引き取ってもらったかというと…やめた
何だろうね~、洋服はバッサバッサと捨てられたのに、祖母が仕立てたとかそういう思い入れがあるのか、引き取られた着物が切り刻まれてパッチワークなどに使われると聞いたら出せなくなった

でもこのままタンスの肥やしにしておくわけにはいかないので、近日中に近所のリサイクル着物屋さんに引き取ってもらおうと思っている。
だったら最初からそこに持っていけばいいじゃんって話だけど、ネットの口コミだと某社が最高値ということだったし、近所のリサイクル着物屋さんでも値はつかないだろうと思ったから。
ただ、そこのお店はよっぽどの汚い品じゃなければ100円とかでも売り出してくれるので、最終的にはパッチワーク用にされても自分の気が済むかな~と思って。
そう考えると断捨離って「気持ち」なんだね。
ときめくとかときめかないとかって言うけど、他人には全く必要ない物、ときめかないし自分も必要としないものでも捨てづらいものはあるんだとわかった。

母がいなくなって断捨離もスムーズに進みそうだけど、やっぱり結構モノが多くていったいいつまでかかるやら…

 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

発見


外は桜が満開だそうで…
このところほとんど外出してないから桜が咲いてることも忘れてた

おかげさまで納品した仕事はクライアントさんに気に入っていただけたようで、直しもなく無事完了。
次の仕事に取りかかってるけど、何だかすご~く作業がはかどる。

元々1日1イベント人間の私。
隙間時間にササッと別のことを済ませるなんて今まではできなかったのに…何だろうね~、母がいないだけでこんなに作業効率が上がるとはビックリだ。
イラストの仕事はもちろんだけど、合間に家事や用事をこなしている昨今のカフェオレ。
忙しすぎて1日中テレビもつけないし、新聞も開かないほどだ。
そんなだから桜が満開なのも気づかず、最近世間の話題に乗り遅れるのを心配している。

もしかしたら私って、ホントは1日1イベント人間じゃなかったんじゃないの
結構フットワークが軽いのか
新しい自分を発見したゎ(笑)
ずっと母に忖度しながら暮らしてきた今までの60年って何だったの
洗脳といえばそうかもしれないけど、自分は自由に動けないと勝手に思い込んでたんじゃないかと思ってバカバカしくなってきたよ
あ~、人生無駄にした。

コロナじゃなければいろんなところに出かけられたのに残念…。
だけど、急にアクセル全開にするとカーブ曲がり切れなくて自滅ってことになりそうだから、とりあえずは身辺周りを整えるくらいがちょうどいいのかも
うん、まずは安全運転で行こう。

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

下山中

去年から今年にかけて親しい人たちにいろんな変化あり。
コロナってことだけじゃなく、病気や介護や死…そういうお年頃だから仕方ないけど他人事とは思えないし、なんか切ない
あ、転職や退職する人も。
こんな時でも世の中は動いてるんだな。

急ぎの仕事が一山越えた。
今日原画を渡すことになってるんだけど、OKだと嬉しいな。
とりあえず後は少しずつ進められる仕事なので時間も気持ちにも余裕ができた。
しかも編集さんとデザイナーさんがなぜか私のイラストをべた褒めしてくれるので、珍しく楽しく仕事してます

今日は乳がん検診と歯医者に予約を入れた。
それから法務局に土地や家屋の名義変更のための相談の予約を取った。
ちょっとずついろんなことが片付いて肩の荷もだいぶ軽くなってきた。

ブログも少しずつ再開できそうです。

   

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ご報告


母の納骨が終わった。
まだ手続きが残っている案件もあるけど、これでだいたい一段落だ。

先日公園の前を通りかかったらカラスの交尾現場に遭遇
いつの間にか季節は春になっていたってわけだ。

おかげさまで胃カメラも異常なしだったし、これからは体と家のメンテナンスをしっかりして元気でいられたらと思う。
仕事はラフの返事が来たのでこれからまた急ピッチで進めなきゃならない。
またもしばらく音信不通になるけど、桜の咲く頃には更新したいと思います

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )