子離れできない

2月なのに初夏の陽気。
楽で助かるけど、朝晩は寒いから着るものに困る。

先日久しぶりに姉と妹とランチ会
姉の次女は多忙な2児のワーキングマザーだけど夫婦仲が悪いので姉夫婦は心配している。
忙しいのにワンオペ育児だからイライラの矛先が子どもたちに行くこともあるようで、義兄は週3くらいで1時間半かけて次女の家に手伝いに行くという。
今までは幼児の下の孫を保育園に迎えに行ったりお風呂に入れたり、小学生の上の孫の勉強をみたりしていたが、最近は夕飯も作っているという。
義兄は料理なんてほとんどしたことなかったのに、今は上の孫の塾のお弁当も作っているらしい。
最近はパン作りまで手を広げたらしく、まだ料理初心者だからレシピ通りに作るので、美味しくできるけど融通が利かないから材料費が結構かかると姉が嘆いていた。
でも年取ってから新しいことに挑戦するのはいいことだ。

我が家では先日娘②が子どもたちを連れてUSJへ2泊3日の旅へ。
娘や孫と関わらない数日間で楽チンだった~
そんなときでも夫は娘②宅へ出向き、山のように残していった洗濯物を洗濯し、掃除、片付け。

姉や私は言われた時しか手を出さないけど、夫たちはまだ子どもや孫を放っておけないようだ
さすがに孫①はうちにも来なくなったしジジババとの会話はほとんどなくなったけど、娘との関係も改善して、大阪旅行はとても楽しかったらしい。
そろそろ私たち夫婦もお役御免の時期が来たんじゃないかな。
ただ、夫はあと1年は仕事を続ける予定だけど、仕事をしている今でも娘②宅の洗濯や買い物や掃除してるくらいだから仕事を辞めたらどうなるやら…。
義兄も姪が離婚するまで手伝いに行きそうだ。
いや、離婚したらなおのこと手伝うか。
やっぱり修行はまだまだ続く…

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今年初のプリ... フツーの日々って »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。