晴れの日


娘①の結婚式、無事終わりました~

無事っていうかさ、まずは娘②と孫たちがコロナに感染し出席できなくなったじゃん。
そしたら何と、式の前々日に新郎のご両親とご祖父母さまもコロナの陽性になってしまい、参列できなくなっちゃったのよ~

うちはさておき、あちらは息子や孫の晴れの日に立ち会えないなんてどれだけ残念無念だったか。
心中察するに余りあります

いや~、ご時世とはいえこんなことがあるんだね。
だから直前はいろいろ変更することが重なってバタバタだった

それでも本番はアットホームな温かい雰囲気で滞りなく進行し、参列してくれたお友達や親族から「いいお式だった」と言ってもらえました。
娘①夫婦、本当に幸せ者だよ。

かくゆうカフェオレは最初から号泣すると思ったけど、意外とそうでもなかった
もちろん娘が幸せそうに満面の笑みだったのは嬉しかったけどね。
進行通りに失敗しないでできるかっていう方に気が行っちゃったからかな。
披露宴前に娘①の辛い時期を支えてくれたお友達に「母です。あの時は本当にありがとう」って挨拶した時が一番泣けた(笑)
多分今週末の姪の結婚式の方がもらい泣きする可能性大。

終盤に娘①が私達夫婦に向けた手紙を読んでくれて、その時もぐっときたけどめっちゃ堪えた~(笑)
とにかく笑顔でいようと思ってさ、堪えたよ
そのあと新郎の妹さんが、来られなかったお母さんのお手紙を代読したんだけど、妹さん大号泣で新郎もウルッと来てたみたい。
それから新郎の叔父さんがお父さんの手紙を代読。
そこで叔父さん、ギャグを連呼して大いに盛り上がり、新郎も「母の手紙で感動したのに涙が引っ込んだ」と挨拶して大爆笑。
実際新郎のお父さんのお手紙、叔父さんのギャグで肝心の内容を全く覚えてないよ

何はともあれ2人に幸あれ

そして新郎のご両親とご祖父母さまが一日も早く快方に向かわれますように


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

ぴえん


孫①のコロナ感染から5日後…娘②と孫①も陽性になったーーーー

一緒の空間で、しかも孫たちはひっついてゲームしてるんだから、そりぁ感染するよね

ということで、娘②一家は娘①の結婚式に参列できないことになりました

先に陽性になった孫①は明日から療養明けで登校も可能になるし、娘②と孫②もギリギリ療養明け当日が結婚式なんだけど、なんせ第8波が懸念されている今日この頃。
少人数での式と披露宴とはいえ数十人集まるわけだし、高齢者も参列するし、会場側も何かあったら営業停止になる可能性もある。
娘①の結婚式翌週には姪の結婚式も控えてて、姪の親である妹夫婦が感染するようなことになったら顔向けできないし。
咳の症状も残っているということもあって残念だけど結局3人とも欠席することに
療養明けだからってコロナだった人が同じ空間で咳なんかしてたらヤダもんね

娘①と②、昔からちょっと距離があったから、今回のイベントで家族としての思いや思い出を共有するいい機会だと期待してたんだよね。
孫たちにとっても特別な経験をさせてあげられると思ったんだけど、その目論見は見事に水泡に帰した
やっぱ人生って思うようにはいかないね

娘①からは「このうえお母さんたちも来られなくなったら何のために結婚式をするのかわからなくなる」と言われた。
結婚式をするのは自分のためなのかと思ってたから、「あ、そんな風に思っててくれたのか」って意外でもあり嬉しくもあり。

ならばとにかく無事に結婚式が挙行されるようにカフェオレ夫婦も細心の注意で当日に臨まなきゃ

まずは娘②一家が重症化することなく、後遺症もなく回復することを祈る

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

また逢う日まで


白髪がひどくて、染めてもらうために月に1~2回は美容院へ行く。
長い間納得のいくヘアスタイルにしてくれる美容院を渡り歩いていたけど、10年くらい前に希望の髪型を実現してくれる美容師さんに出会った。
当時20代だった彼女、まだお互いにあまり会話も交わさなかったっけど彼女がお店を変わった時に私もついていったことをきっかけに話をするようになった。
その後彼女が腰を痛めてお店を辞めて田舎に戻ることに。
何回か彼女がいなくなったお店に通ったけど、担当した店長の長い長い自慢話がイヤだったし、希望の髪型にもならなかった。
それですぐ別の店に変えたけど、やっぱり気に入らない

そうこうしているうちに数か月が経った時、友人が店を構えたので手伝うことにしたと彼女から復帰の連絡が
しかも通える場所に帰ってきた
それから約7年…ずっと彼女に担当してもらっている。
最初は店を始めた友人と2人だったのが、今やスタッフも10人以上になり、フロアも広がった。
それには彼女の功績が大きいのだ。

思えば親友でも月に1回会う人って少ないんじゃないかな。
しかもコロナ禍で友達も3年くらい会わなくなってるのに美容師さんとは月に1回は必ず会うわけだから、そりゃぁ信頼関係も生まれるってわけよ。

ところが数か月前予約の時間に行くと…「ちょっと待っててください」と奥に引っ込んだまま30分も出てこなかった。
前回めまいがして頭痛や吐き気がすると話してたので体調が悪化したのでは?と思い、今日はもういいから無理しないでと伝えたら奥から出てきて目の前で泣き出してしまった。
自然と涙が出てしまうことや眠れないこと、消えてしまいたいと思っていることを聞き、これは娘①の時と同じだと察知した。
客の私が言うのも何だけど、「今すぐ仕事辞めなさい」って言っちゃった。

そういえば今年に入ってから腕にしびれがあるとか、いろいろ体調不良を訴えていた。
メンタルな違和感も今年に入ったころからあったみたいで、店を始めた友人やスタッフと方向性や価値観の違いに悩んでいたらしい。
彼女、技術力はもちろんNO.1なんだけど、人柄も抜群で責任感も強いし向上心も人一倍あるんだよね。
周りの嫉妬もあったのかもしれないけど、お店では彼女の頑張りが報われなかった虚しさがあったんじゃないかな。

翌週彼女は心療内科を受診したとのことで、「カフェオレさんに言われた通り医者にも『今すぐ辞めなさい』って言われました」と。
いや、ホントすぐ辞めた方がいいんだけど、責任感の強い彼女はもう少し頑張るって。
「辞める」って言い出せなのも特徴なんだよね。

もうすごく心配で、ここ何回かは「予約してるけど今日はもういないかも…」と思いながら通った。
結局やっと先月辞表を出せたようで、今月いっぱいでお店を辞めることになった。
娘①の結婚式の前に予約してるのでそれが最後になりそうだ。
すっごくすっごく残念だけど、まずは体調を第一に考えて回復に努めてほしい。
今後はフリーでやっていくことも考えているみたいだし、向上心の火は消えてないみたい。
落ち着くまで時間はかかるかもしれないけど、とにかく心と体を治してまたいつか笑顔で会える日が来るといいな。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

感染!


仕事も一段落して、娘①の結婚式も近づいてきたので準備や日常生活の充実を図ろうしていた矢先…

孫①が新型コロナウイルス陽性に

ここ数日孫の学校から頻繁に学級閉鎖のお知らせが来ていて、大丈夫かなぁと思っていたら、昨夜娘②から孫①が発熱したと。
週末半袖で過ごしたりしたから、ただの風邪だったらいいのにと願ったけど、抗原検査の結果陽性になった。
幸い孫①の熱もすぐに下がって元気いっぱいになった。
今のところ娘②も孫②も夫も私も陰性だけど、私は日曜に孫たちを預かったとき孫①に濃厚接触したし、夫も毎日娘のところに顔出してるし孫②は孫①の隣でゲームしてるから今陰性でもどうなることやらちょっと心配

とりあえず娘①の結婚式には療養期間も過ぎるので、逆にこの時期に感染して不幸中の幸いなのか

今週末は久しぶりに絵本作家の先輩宅に仲間たちと押しかけて絵本談義をするのを楽しみにしていたんだけど叶わなくなり残念~
日ごろからそんなに外出もしてないけど、とにかく私も数日は引きこもって過ごすとするかぁ。
娘の結婚式後は姪の結婚式や母の三回忌もあって忙しくなるから、この期間は充電期間ということでやれることをやる。
それもいいかな

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

こんな日々

お久しぶりです

仕事の終わりが見えてきた。
だいぶ早めに完成しそうなので落ち着き始めた今日この頃。

夫の検査結果も心配無用とのことで安心した
ただ、治りかけの胃潰瘍と十二指腸潰瘍、ピロリ菌があることが判明。
まずは潰瘍を治して年明けからピロリ菌治療をするとのこと。
潰瘍の原因は娘②と孫たちのストレスだろうな。
一難去ってまた一難のカフェオレ家。
詳しくはまた後日UPするけど修業の終わりは一向に見えない

とりあえずは娘①の結婚式までコロナに感染しないように気をつけて健康第一で頑張らなきゃ

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )