過去の記事その後


天候が不安定な一日。

 

以前、某塾について記事にしたことがある。

その記事は8年も前に書いたものだけど、なぜかその記事にはいまだにアクセスが多いのである。
当の某塾の関係者が自分のところの評判を知りたかったのか、某塾に子どもを通わせている親、もしくは本人、またはこれから塾選びの参考に検索してるのかわからないが、検索ワードは大体「●●ゼミナール 評判」だったりする。

その時の記事は、某塾を実名で載せてちょっと批判した内容になっている。
ただ教え方が悪いとかそういうことではなく、親の立場から事務的なことがなっていないと書いた。
例えば模試のお知らせが申込期限後に届いたり、重要な連絡事項がすべて後手後手だったというようなこと。
また、先生が交代した際の引継ぎがなく、毎回それで自己紹介なりの時間を取られて時間の無駄があった、ということも書いた。

今はもうそういうダメダメな部分は改善されているのかもしれないけど、とにかく当時は、少なくとも娘達が通っていた場所ではそうだったのだ。

そして大手塾ならではのCMについても、当時は「イメージ先行で、どこがどういう風によくて他と違うのかわかるようなCM希望」と書いた。
今、その某塾のCMは確かにイメージではなく具体的な他の塾との差別化を謳っている。
「●●ゼミナールのあたりまえ」と銘打って、

「授業の前に先生が予習している」

「●●で一番勉強しているのは先生かもしれない」

と。

それを見ていた娘①が一言。

「ふざけんな、そんなことあたりまえだ」(爆)


当たり前すぎることをCMにする某塾。
やっぱり進歩がない~(笑)

 

 


 

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

個人情報漏えい?


あまりの暑さにバテ気味


ここんとこず~っと気になっていたこと。

以前ブログ友達とはこの件で語り合った(?)ことがあるんだけど、例えばネットショップを閲覧すると、別のサイトの広告欄に前に見たネットショップの商品なんかが出てくる。
ネットショップの閲覧時に何かIDみたいなものをログインしたとか、ログインした状態で閲覧したわけでもない。
それなのに何で私が(あるいはうちのパソコン?が)見たってわかるんだろう
単なる検索履歴みたいなものなんだろうか
私の場合、オンラインショッピングというよりイラストの資料のために閲覧することも多いので「えっ」っていうものが広告として繰り返し画面の端っこに表示されるのも何だかな~、なのだ。

これってどういう仕組みなのか、パソコンやデジタルに疎いからすごく不思議だし気持ち悪い

閲覧したサイト側にこちらの情報が行っているのか
だとしたら、ログインしたわけでもないのに閲覧したことがわかったらヤダな~

毎日チェックするお気に入りのサイトがあって、今日もそこの広告欄に以前チェックした着物や旅行やドライヤーホルダー(これはイラストの資料に使った)の広告が載っている。
家族で共用のパソコンだから余計にバツが悪いし(苦笑)
パソコンの向こうの誰かにプライベートを覗き見されてる気分です。

とりあえず間違えてエロサイトにアクセスしないように気をつけます

 

 


 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

電車内での親切


暑くなってきたーーー

 

あと2週間余りで臨月に入る娘②。
ボンビーなので未だにパートに出ています
本人はいたって健康なのであまり気にしていない様子だけど、ちょっと心配…

通勤電車では席を譲ってくれる時もあるし、譲ってくれない時もある。
そこそこ混んでるから必ず座れるとは限らない

そんなある日、娘②は優先席付近に立っていた。
すると何駅か過ぎて扉が開いた時、若いサラリーマン風の男性が

優先席に座ってる人、妊婦さんが立ってるんだから席を譲りなさいよ

と言って、電車を降りていった。

すると前に座っていた女性は「私も妊婦なので…」と恐縮し、その隣の30~40代位の男性サラリーマンが「あ、スミマセン。気がつかなくて」と席を立ってくれたらしい。
「気がつかないわけないだろ、このお腹で」と思った娘②だが、お礼を言って優先席に座らせてもらったそうだ。

それにしても去り際に進言してくれた男性、娘②のことを気にかけてくれてすごく嬉しかったしありがたかったんだけど、自分は言うだけ言って電車を降りちゃって、残された娘②は席を譲られてもちょっと座りにくかった…と(笑)

どこにいたのか、娘②は言われるまでその男性の存在に気がつかなかったし、一瞬の出来事でお礼も言えなかったそうだ。
降りる寸前に言ったのは、きっとその人もものすごく勇気をふりしぼったに違いない。



実は今日も孫をベビーカーに乗せて娘②と電車に乗ったら結構混んでいた。
すごくご迷惑をおかけしてるな~と思い「スミマセン、ゴメンナサイ」と恐縮してたら、次の駅で席が空いて隣に立っていた男子高校生が「どうぞ」って誘導してくれた。
こっちは2駅先で降りるので、厚意を無にして申し訳なかったんだけどすぐ降りる旨を伝えてお礼を言って座るのは断った。

まだまだ世の中捨てたもんじゃないね
イケメンの爽やか高校生に親切にされてちょっぴりうれしかったカフェオレです。

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )