おひなさま


もう時期的に遅いけど、久しぶりにお雛様を飾った。
娘①が退院したら我が家で2週間ほど療養することもあって、今年は出してみました。

とは言っても食玩のお雛様(笑)

本物の7段飾りは余裕がなくて今年もパス。
もう3年出してない

この食玩も何年か前にセットを大人買いして、この度初めて日の目を見た。
玄関の靴箱上の棚に飾りました。
こんな感じ

せっかくだからお雛様っぽい和風の食玩も飾った。

食玩で孫達が遊ぶことはあっても、最近飾る機会がなかったからちょっと嬉しい


春近し

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

病院通いの日々


ちょっと前の記事に、娘①が婦人科系の病気で入院・手術すると書きましたが、おかげさまで先日無事に手術が終わりました。
現在も入院中だけど、腹腔鏡手術の予定が開腹手術になったので
退院時期が延びた
娘①は入院も手術も初めてなのでメンタル的に結構ダメージを負っている
今日は娘①のところに行くのはお休みしたけど、毎日往復3時間かけて病院まで行くのはさすがに結構キツイ
マスクも手に入らないのに昨今は何やら外出するのも危険なご時勢だし…。
毎日病院を出入りするのは、菌をばらまいているのか持ち込んでいるのか…複雑な心境です。

そんな中、娘②も体調不良に。
孫達は元気だけど、娘②に倒れられたらものすごく困る

そしてもう一人、忙しい時に限って必ず具合が悪くなる母…
もう勘弁してくれ

私は今のところ元気だけど、少々疲れも出てきたので免疫力が落ちないようにしないとね

娘達が早く回復して元気な日常に戻りますように
そして、ヤバいウィルスが一日も早く終息しますように

 

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

子どもは正直


おかげさまで湿疹はほとんど完治。
ただ今週の受診までは塗り薬を塗布しなければならない。

一昨日孫達が泊まりに来た時のこと。
裸になって夫に塗り薬をぬってもらっていたら孫が面白がって「わ~、おばあちゃん裸~」などと言いながら寄ってきた。
すると孫①が

全部、ぶるんぶるん!!と(笑)

それは事実だけど、あまりに正直な感想に笑いが止まらなかった。

還暦の全裸は子どもには衝撃が強かったようです

 

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

近況


寒波襲来


全身に広がった湿疹も今や痒みも治まって、赤味も引いてきた
今回に限らないけど、症状が重いから明日は絶対病院に行こう!と決心するといつも途端に快方に向かって、医者には「何で来たの?」的な感じになるのは何故?

コロナウィルスの脅威から全国的にマスク不足に陥っている。
マスクが店から完全に姿を消す前、別の買い物でドラッグストアに行った。
「今日はやけに混んでるな」と思ったら、みんなマスクを手にしていた。
その時は「お一人様2個まで」とはあるものの、まだマスクは山積みだった。
オイルショックのトイレットペーパー買い占め(古!)の浅ましさを思い出し、マスクを手にする客をしり目に帰ったが、その後マスクは影を消してしまった
変なプライドと甘い読みがマスク購入を阻んだのである
まぁ普段からよっぽどのことがない限りマスクはしないカフェオレなのだが、やっぱり家族の分は必要だからね
今更ながらちょっと後悔…

そんな中、近々婦人科系の病気で入院・手術予定の娘①の病院に付き添った。
時間がかかったこともあるけど、付き添っただけで何もしてないのにすっごく疲れた
体力の無さは日頃から実感してるけど、さすがにマスクもなしで病院に何時間もいたから病気になったかと思うくらい具合が悪くなってしまった。
午後8時に帰宅後速攻寝たらおかげさまで翌日には元気復活したけど、疲れが抜けない体には年を感じたゎ

今年は地道に体力作り…

 

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )