夏休み明けの遠吠え


今日はちょっとしのぎやすい気温で助かる~。

昨日で孫たちの夏休みが終わった。
ひゃっほ~い

この辺は2学期制なので夏休み明けは始業式じゃなくていきなり授業。
たしか2人とも国語と算数だったかな。
給食はまだ始まらないから午前授業だけどね。
とりあえず1日中孫たちに付き合うのはなくなった。

ここ数年夏休みでも外出できないのをコロナ禍のせいにしてるけど、やっぱり今年も穏やかに心を整えさせることも楽しい思い出を作ることもなく夏休みが終了した。
今更後悔しても遅いからしないけど(開き直り)

専業主婦の娘①はスーパーくらいしか外出しないのにコロナに罹患した。
まぁ、婿が仕事でめっちゃ密に行動して罹患したから娘①が感染するのもやむを得ないけど
とりあえず食料を送りました。
2人とも後遺症が出なければいいけど

娘②が勤務する歯科医院では複数の陽性スタッフが出てるのに休診にならない。
どういうこと 大丈夫なん
今のところ娘②は何ともないけど、無症状だったら孫たちやこっちも危険だし、ましてや患者さんは知らぬが仏状態で…それでいいのかって思っちゃう

3年経過してもコロナの脅威が弱まったわけじゃないし、むしろ感染者数が世界一になるほどの今日この頃だから行動制限がなくなっても容易には動けないと思っている。
本当は気候も良くなってくるしそろそろ外に出たいんだけどなぁ。


話は変わるけど、私は元首相の国葬に反対なわけよ。
あんな風に亡くなるのはお気の毒だったけど、そのせいでメディアも一般市民も「安倍さんは偉大な政治家」的な風潮になっちゃった。
だけど森友、加計、さくら問題はうやむやなままで、きっとこのまま闇に葬られるんだろうね。
そんな人のために国費を使ってほしくない
当人が亡くなっても追及の手は緩めないでほしい

それに関連して某宗教団体問題ね。
信仰を持つことは自由だし悪いことじゃないとけど、以前あれだけ問題になったのにいまだにそんなにたくさんの被害者がいるとは…それに政治家がそんなにも関係してるとは思ってもみなかった。
大きな団体だから取り込めば物凄い数の選挙票が獲得できるんだろうけど、ここまで密につながっていたとはビックリだ。
これって憲法の「政教分離」には当たらないの
今までも某宗教団体と某政党の癒着は有名だけど国家規模で布教活動とかしなければOKなのか
元首相に限らず暴力行為で殺害するなんて絶対に許されないことだし犯人の肩を持つつもりも全くないけど、あの事件が某宗教団体の問題に一石を投じたことは間違いないゎね。
とにかくどっちもうやむやなまま終わらせないでほしいと強く願う


あ~、久しぶりに吠えた(笑)

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

夏の思ひ出


台風一過。

8月も早くも中盤。
夏休み終了までもう一息(苦笑)

先日娘②と孫たちを連れて行ってきました

新型コロナの感染者数が激増しているから、ワクチン未接種の孫たちを都内に連れて行くのは憚られたけど、5月にチケット取っちゃってたからし、この夏もコロナのせいでどっこも出かけてないから今夏最初で最後のイベントとばかりに思い切って出た次第

「アナ雪」はイマイチ興味を引かなかった孫たちだがコチラは楽しみにしていた。
席も前回はめっちゃ端っこだったけど今回は2階席四列目の真ん中

すっごく煌びやかで歌も踊りも最高だったけど、耳をつんざくほどの音響とキラキラ過ぎる演出が孫たちには刺激が強すぎたらしく期待ほど評価が上がらなかった
ちょっと残念だったけど、これも一つの経験ってことで。

あとは私の姉妹で実の母のお墓参りに行って今年の夏のイベント終了。

孫たちの宿題もほぼ終わったし、夏休み終了までの2週間のうち半分を何とかやり過ごす(笑)

何とかやり過ごしたこの夏休み、きっと何年後かに「もっといろんな体験をさせてやれば…」「もっと全力で関わってやれば…」と後悔するんだろうなと思う。
でももうヘトヘトです

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日から8月


あっという間にもう8月。
暑い。暑すぎる

毎日暑くて外に出たくないから運動不足。
そのせいか食欲不振
てか、少食になったゎ。すぐお腹いっぱいになっちゃう。
でも動かないから痩せない 笑

孫たちが夏休みに入って、週4日我が家で過ごすことになった。
ゲームさせとけば私の自由時間は確保できるけど、そうもいかないので宿題させたり自由研究を手伝ったり。

でもある日、「わざわざおばあちゃん家に行くの面倒くさいから家に居る」と言い出した。
そりゃぁこの暑さだもんね
留守番できる年だし、徒歩15分とはいえ身支度して暑い中移動するのは結構面倒だよね
ということで我が家で預かる日数が少し減りそう
とはいえ大人の目が届かないと一日中ず~~~っとゲームしてそうだし、それこそ運動不足になりそうだし、それはそれで心配。
今までも夕方からは夫が仕事帰りに娘②宅に寄って娘②が帰宅するまで孫たちと過ごしてて、それは変わらないんだけどね。
夫もゲームのし過ぎで目が悪くなるんじゃないか、変なYouTube見るんじゃないかって心配してる。

私も小学生の時は母が働いていて、夏休みに何をして過ごしていたかって思い出してみると勉強を計画的にすることもなく、ひたすらマンガやテレビを見たり絵を描いてダラダラしてたな
当時は祖母も家にいたけど、勉強や運動を勧められた覚えもないし、多分マンガやテレビでおとなしく過ごしてたから大人も助かっていたのでは?
そう考えると、そもそも孫たちが普段から計画的に勉強する習慣もないのに夏休みだからって勉強させるのもどうかと思うし、夏休みってダラダラ過ごしているうちに新学期になっちゃったって人が多いんじゃないかな。
コロナ禍で普段できない経験をさせたりいろんな場所に連れていかれないのは残念だけど、自分も含めて徹底的にダラケた夏休みを過ごすのもいいかもって思うようになった。
もちろんコレは孫の世話をしたくない言い訳だけどね

子どもだけで過ごせるようになったのはある意味成長した証拠かも…と自分に言い聞かせて罪悪感を払しょくするカフェオレです。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )