ちょっとだけお休み

また忙しくなってきた。

どよよ~んな日の後は意外と順調だった。
仕事が一段落し、一日中ダラダラ過ごして「あぁ~、幸せ」とぬるま湯のような数日間

このご時世、忙しいのはありがたいことと思わなきゃいけないことはわかってるけど、忙しいとつい気持ちに余裕がなくなるカフェオレ
またしばらく音信不通になります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

どよよんな一日

今日はどよ~んとした天気のせいか、朝からショックな事が続いたせいかテンションも上がらず

ショックな事…と言っても大した事じゃない
例えば必要なものが探しても見つからないとか、洗濯終わった~と思ったらバスタオル洗い忘れてた…とかね。
この前駅まで歩いた時は怖いくらい赤信号に引っかからずにサクサク行かれたのに、今日はことごとく赤信号でストップ
ホントつまらない事だけど、積み重なると「またぁ」となる。

それで何だか気持ちまでどよ~んとして注意力も散漫な感じ。
こういう時は気をつけないとね。

 

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

腑に落ちない

うちの町内の自治会の班は12軒あるので班の当番(班長的な)が12年に1回まわってくることになっている。

我が家がこの地域に引っ越してきた34年前は町が開発されて5~6年経っていたころだった。
その自治会の班長当番が、我が家が越してきてから2年目に回ってきた。
本来なら家の並び順に当番が回るはずが、その頃出入りも多かったので入居してきた家に先に当番を回すような暗黙のルールを開発当初から住んでいる古株数軒が仕組んでいたようだ。
だから当番があっちに飛びこっちに飛び、そこから少し並び順に回ったかと思いきやまたあっちに飛び…結果20年の間に我が家は3回も当番が回ってきたのに古株数軒は1回も経験していないのである。
なんだかどうしても腑に落ちなくて、15年ほど前に3回目の当番が回ってきた時、次の人への引継ぎ書類に各戸の名前と当番に当たる年を書き込んだ班の地図を入れ込んだ。
15年も前のことだからちょっと記憶が曖昧だけど「引っ越しがあっても順番通りに回しましょう」的な文言もつけた気がする。

それでしばらく順調に回り、例の古株達も当番を経験した。
ところがある年、引っ越してもいないのに回覧板に1軒名前が抜けているお宅があった。
聞けば隣宅とトラブルがあり町内会を抜けたのだと。
「え?そんなこといいの?」と思ったけど、ご近所トラブルに関わるのも嫌なので放っておいた。

すると今度は次年度当番予定の別のお宅が抜けた。
ちょっとこれには驚いた
そこの奥さんと話す機会があって理由を直接聞いたら、もう歳だし、娘も近所に住んでるから自治会のお知らせがなくても大丈夫だからって。
歳って言うけどその奥さん、その時70代になったばかりくらいで毎日ジムに通って会うたびに健康自慢若さ自慢をしている。
明らかに当番をやりたくないのが見え見えなので、さすがの私も嫌味っぽく「自治会費を払ってないとゴミ置き場が使えないかもしれませんよ(本当は使える 苦笑)」と言ってやったが応えてる様子もなし
うちの裏のお宅なんて、私達夫婦と同世代だけど当番時奥さんが病気で車椅子生活だったのに毎月自治会の集まりに出て、仕事しながら家事と介護と育児(育児って歳でもないけど子どもは当時まだ高校生だった)と自治会の仕事を全部やっていた。
その当番の年に奥さんは亡くなって葬儀やら手続きやら心のダメージも大きかったと思うのにちゃんと当番を全うした。
そんなことがあったから元気なくせに当番をやりたくないからって自治会を抜ける根性に無性に腹が立つ

そうこうしているうちにここ数年の間に他に3軒も抜けてしまった。
その中には古株2軒も入ってる。
ちなみに古株の1軒は独身の娘さんと同居している。
奥さんは80代でも娘さんは当番ができるはず…。
そして古株じゃないもう1軒はやはり次年度当番って時に抜けた。
しかもそこのお宅は40代くらいの若い世代。
一番最初に抜けたお宅も私と同じ世代だけど、2世帯住宅に建て替えて息子一家もいるのになぁ…と思う。
誰だって当番はやりたくないよ
毎月1回とはいえ自治会の集まりに行くのは面倒だし、回覧板を回したりいろんな募金を集めたり、やれ町内美化だの夏祭りだの防災だの町内運動会だのと月の集まり以外の仕事が負担になる
でも自治会を抜けるってことは自治会費を払わないってことじゃん。
そりゃぁね、カフェオレが引っ越してきた当初と違ってこのあたりは高齢化している。
古株達も80代だから当番は負担だろうし、そういうお宅はもう当番はしなくてもいいよ。
当番をしないならせめて自治会費は払うのが大人じゃないのかな。

元気そうに見えてもそれぞれ事情があるかもしれないし外の人間が判断することじゃないもしれないけど、何だかすっごく腑に落ちないのである。
そして結局12軒あった班は現在7軒。
7軒中高齢者だけのお宅も数軒あるので今後どうなることやら。
う~ん…

追記:上記の発言は決して正義感からの発言じゃぁなく、何だか自分だけが損してるよな~というヨコシマな気持ちです

 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

こんな母の日

爽やかな日が続いてる今日この頃。

転職した娘②は日曜が出勤日なので毎週日曜は孫達を預かることに。
最近はゲームやらユ~チュ~ブやらで手はかからなくなったものの、一日中それでいいのかという疑問もあり、先日は近所の山にハイキングに連れていった。
最初は行きたがらなかった小4の孫①も行ったら行ったで楽しかったようで。
私も日頃の運動不足解消になったが、孫達がいろんなことに興味が持てるように動植物を一緒に調べたり地形の話をしたり意外と頭も使ったのであった(笑)

早朝から出発したが、暑い日だったのでお昼ご飯はそうめんを提案したら孫①が「流しそうめんをしよう!」と言い出した。
そこで登場したのがコレ

こういうのは面倒くさくて敬遠したいカフェオレ。
でも孫達は組み立ての段階から楽しそうで、そうめんを流しながら食べる時は大盛り上がり
孫達は最近学校や娘②とトラブル続きだったので、大げさだけど「人生ってこんなに楽しいんだよ」って思ってもらいたくて結構気を遣っている。
だからこの日のイベントは成功だった…と思う。
コロナ禍じゃなければ美術館や博物館や大きな公園なんかにも行っていろんな経験をさせたいところだけど、人出の多い所に行かれない今は毎週楽しいイベントを考えるは無理そうだ。
あんまり気負うと疲れちゃうから、イベントは時々ね

この日は母の日だったので、娘②からはケーキとパックをもらった。

 

母達が生きていたころはプレゼントを考えるのが面倒で母の日が憂鬱だった。
遠方の義母は好みがよくわからないし、1月に亡くなった母は何をあげても喜ばないのにあげなきゃあげないで「何もしてくれない」と文句を言われる。
2年前まで実母もいたから3人分用意するのは結構大変だったのだ。

だから私は子どもには母の日や誕生日には何もしないでって思っている。
そもそも元気で幸せにいてくれるのが一番のプレゼントだし。
それを毎回伝えてるけど、それでもしてくれた娘②の気持ちはありがたく受け取りました

 

 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

朝の惨事

頂き物のチューブ入り明太子。
結構辛いけど美味しい

ご覧のようにもうほとんどないけど振ってキャップ近くに集めればまだまだ出る。
ということで、思いっきり振ったら、キャップの閉め方が甘かったのか台所中に明太子が飛び散った
チューブ入り明太子ってドロッとしてるから簡単に拭き取れると思いきや、意外とプチプチがあちこちに残っちゃって掃除の手間が2倍3倍。
しかも私の髪にも服にも…

夫の出勤前の忙しい時間帯に拭き掃除やらシャンプーやら着替えやら余計な作業で時間取られた。
丁寧な行動の心がけをなおざりにしてるからこういうことになる。
戒めです

 

 

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

オリンピック考


GWは孫達を出禁(?)にして(娘②も休みなので親子水入らずで過ごしてよってことで)断捨離に励んだ。
主に母のもの。
洋服や書類はほぼ片付けていたけど、タンス類の家具を断捨離。
大きいから運び出すのが一苦労だった。
筋肉痛になったよ。
業者に頼んだら何万円もかかるけど、今以上に年を取ったら自分達で粗大ごみに出すのは無理だと思うから今後はそれも考えなきゃいけない。
大型家具がなくなってちょっとスッキリしたけど、夫と自分の分も片付けて理想のライフスタイルにするのはあと2~3年はかかりそう

 

前置きが長くなったが、オリンピック。
ワクチン接種が始まったとはいえ、去年延期になった時より感染者数が増えて、変異株も出ちゃって、開催するのは無理なんじゃないかと大半の人は思っているのでは…。
日本だけの問題じゃないんだよ、世界的なんだからね。
しかも開催まであと数ヶ月だっていうのに、どこが主導でどこまでいろんなことが決まってるのか全く国民にはわからない
そんな状態でスムーズに大会運営ができるのか

オリンピックに向けて必死で頑張ってきた選手やコーチやスタッフのこと考えたら中止にするのは本当に切なくて胸が痛くなる

だけど選手だけじゃなく例えば開会式のダンサー(?)や演奏者。
開会式のパフォーマンスの練習ってやってるんだよね?
こんなに日が迫ってるんだから多分やってるだろうけど、本当に開催されるのかどうかわからないまま練習するのって不安だしモチベーションも上がらないと思う。
練習中の拘束期間に報酬が払われるのかどうかわからないけど、私の勝手な憶測では仕事を掛け持ちしたりバイトしたりしてる人もいるんじゃないかと思うわけ。
中止なら中止って早く言ってあげた方が中途半端に幻の練習に時間を使わないで済むんじゃないのかな。
他のオーディション受けたり、他の舞台の練習したりできるし(コロナ禍だからあんまりないかもしれないけど)。

それから会場周辺のホテルもオリンピックに備えて部屋を空けてるって聞いた。
オリンピックの時期は夏休みだし(コロナ禍だから難しいかもしれないけど)、中止なら中止って早く言ってあげれば他の予約を受け付けられるはず。
ギリギリまで待って結果中止ってなったらホテルも死活問題だ。
ただでさえ重点措置や緊急事態宣言で飲食業や観光業は大変なことになってるのに、打撃を最小限に抑える対策が後手後手になっている。

結局は東京都だかIOCだか政府だか知らんけど、ええかっこしいと責任のなすり合いで選手はもちろんどれだけの人が泣くことになるのか全く考えてないのが腹が立つ
もっと広い目で森を見られないのかねぇ(森喜朗じゃないよ
ホントに開催する気があるなら「連絡がない」とか「どこどこに聞いてください」じゃなくて、もっと連絡を密にして情報共有しようよ。
やるかやらないかは別にしても今の段階だったら開催する場合はどれをどのようにするか全員が把握してなきゃもう遅いと思う。
日本の威信をかけた国際的なイベントを主催するのにフツーのことができないお偉いさんの行動が理解不能

あ、実は何も具体的に決めてないから最後の最後はコロナのせいにして「残念ながら開催は断念」というシナリオか
そう考えたらあの人達の行動が妙に納得できた
でも被害者は膨大な数だ。

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )